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A&R

音楽・イベント系の仕事
A&R

どんな
職種?
アーティストが長く活躍できるよう、音楽活動をサポートする

「Artists and Repertoire」の略語で、音楽アーティストの発掘や育成、ブランディングなどに携わる仕事。売れると見込んだアーティストをスカウトするほか、アーティストが長く活躍できるようコンセプトを考えたり、アーティストに合った楽曲を提供できるよう、作詞家や作曲家の選定にも携わる。また、新曲発売後のプロモーションをはじめ、宣伝戦略を考えるのもA&Rの大切な仕事だ。どのメディアに出演するか、どの媒体の取材を受けるかなど、一つひとつを検討し、担当するアーティストの魅力を最大限アピールできるよう戦略を打ち出していく。

こんな人に
おすすめ!
音楽センスを備え、ビジネスの視点でアーティストの未来を考える

音楽が好きで、日頃から多数のアーティストの楽曲を聞いている人や過去に音楽を学んだ経験がある人は、音楽業界の知識やセンスをA&Rの仕事に活かせるだろう。また、A&Rは音楽をビジネスの視点でとらえ、「アーティストが売れるための戦略」を立案・実行していく。そのため、SNSをはじめとする各種メディアの特性などを理解して最適な戦略を打ち出していくプランニング力が必須だ。新人発掘にも携わるので、日頃からアンテナを張って光る素材を見つけ出す観察力も求められる。

この職種は文系?理系?

  • 1段階
  • 2段階
  • 3段階
  • 4段階
  • 5段階

A&Rを目指すなら

  • 高校
  • 大学・短大・専門学校 必要な学び:音楽、マスコミ学、メディア学、経済学、経営学、商学など
  • 採用試験 就職先:レコード会社、音楽事務所など
  • A&R
  • Point1

    音楽をビジネスでとらえる視点が求められるので、経済や経営、マーケティングなどの知識も学んでおくとよいだろう。

  • Point2

    A&Rは花形かつ人気の仕事。採用試験では、「海外の音楽業界に詳しい」など、自分の強みを大いにアピールすることが大切だ。

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