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映画宣伝
マスコミ・芸能・アニメ・声優・漫画系の仕事

どんな
職種?映画の魅力をさまざまなカタチで人々に発信して動員につなげる
新たに公開される映画を世の中に広く宣伝し、観客動員につなげる仕事。具体的な宣伝方法としては、テレビCM、公式HPの制作、ポスター掲示などが主なものとなる。その他には、試写会などのイベントを開催し、マスコミ関係者を招待することによって、テレビ番組や雑誌などで取り上げてもらうパブリシティー活動も大きな役割を果たす。職業にするためには、映画配給会社に入社することがファーストステップ。新作映画に触れられる仕事だが、映画への情熱だけでなく、宣伝担当として周囲の人々を巻き込むような人間力も養いたい。
こんな人に
おすすめ!広く映画の魅力を伝えるためのマーケティングスキルが重要
担当する映画を雑誌やテレビなどのマスコミを通して宣伝することで、観客動員をアップさせるため、映画に関する知識に加え、広告やマーケティングの知識と売り込むためのコミュニケーション能力も必要とされる。また、海外作品を担当する際には、語学力を生かして外国人の担当者やスタッフともコミュニケーションを図る必要がある。来日した監督や俳優の宿泊手配を行うこともあるので、気配りと調整力のある人が望ましい。
映画宣伝を目指すなら
- 高校
- 大学・短大・専門学校 必要な学び:コミュニケーション学、経営学、商学、メディア学、マスコミ学など
- 採用試験 就職先:映画配給会社、広告会社、映画製作会社など
- 映画宣伝
-
Point1
大学や専門学校で広告に関する勉強をしたり、海外での交渉に役立つように語学の資格を取得したりするのが望ましい。英語だけでなく、韓国語や中国語も生かせる。幅広い人脈があるとスムーズに業務ができる。
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Point2
大学や専門学校で広告やビジネスに関連した知識を学び、映画配給会社に就職するか、あるいは映画以外の業界で広告関係の職に就いて実務経験を積んだのち、映画配給会社に転職する道もある。
映画・テレビ系のその他の仕事
- 映画俳優
- テレビ俳優
- 声優
- モデル
- タレント
- 落語家
- 漫才師
- お笑いタレント
- アナウンサー
- キャスター
- レポーター
- ナレーター
- マジシャン
- 司会
- 芸能マネジャー
- キャスティングディレクター(映画)
- 映画監督
- 助監督
- 映画脚本家
- 映画プロデューサー
- 映画エディター[編集]
- 制作担当(映画)
- 制作助手
- 映画配給
- 予告編制作
- 技術系の助手
- テレビプロデューサー
- 同時字幕制作者
- テレビディレクター
- アシスタントディレクター(AD)
- キャスティングディレクター(テレビ・CM)
- ロケコーディネーター
- 放送作家
- シナリオライター
- シナリオデベロッパー
- タイムキーパー
- リサーチャー
- 映像編集者
- 放送記者
- ムービーカメラクルー(撮影技師)
- 照明
- 音響スタッフ
- 音響効果に関する職業
- 録音技師
- 美術・美術監督・デザイナー
- 特殊効果スタッフ
- 特機
- ネガ編集者
- 記録(スクリプター)
- 現像技師
- オプチカル技師
- 特撮監督(特殊撮影監督・SFXスーパーバイザー)
- 特殊撮影に関する職業
- ドローイング・SFXイラストレーター
- 特殊造形に関する職業
- スタントマン
- 殺陣師・アクションスーパーバイザー
- 操演(そうえん)に関する職業
- テレビ業界で働く人
- CMプランナー
- ラジオ業界で働く人
- ラジオプロデューサー
- ラジオディレクター
- ラジオパーソナリティー・DJ
- ラジオ・テレビ放送技術者
- 方言指導者
- 大道具に関する職業
- 小道具に関する職業
- CMプロデューサー
- ドローンパイロット
- 動画クリエイター
- パーツモデル