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CMプロデューサー
マスコミ・芸能・アニメ・声優・漫画系の仕事
どんな
職種?CM作りを管理するキーマン。予算内での高品質な作品が使命
CM制作現場の全体を取りまとめる総責任者。広告代理店への営業活動をはじめ、受注したCM制作のスタッフ編成、予算作成、ロケーション場所、スタジオの手配、スケジュール管理、作品の品質管理などを行う。映像1コマに対し、お金と労力がかかる映像クリエーティブのキーマンとして、広告主や広告代理店、制作現場のクリエーターとの調整役も担う。絶対的な信頼関係を培いながら、関わるスタッフの感性を最大限に引き出す仕事。予算内で効果的な作品を生み出せるかが問われる職業だが、CM完成時のやりがいは大きい。
こんな人に
おすすめ!全体をまとめるリーダーシップに加え、交渉力、決断力も求められる
CM制作に携わるスタッフを選び、彼らをまとめてCMを作り上げるには、コミュニケーション能力の高さとリーダーシップが必須。予算内でCMを完成させるには、資金面でのマネジメント力も必要となる。クライアントとの交渉力、CMの方向性を決める決断力などがある人に適している。
CMプロデューサーを目指すなら
- 高校
- 大学・短大・専門学校 必要な学び:ビジネス学、商学、マスコミ学、メディア学など
- 採用試験 就職先:広告代理店、CM制作会社、フリーランスなど
- CMプロデューサー
-
Point1
大学や専門学校で映像や表現文化、CGを学んでおくと実際のCMプランを考える際の役に立つ。仕事に就くのに資格は特に必要とせず、就職後の経験が重要とされる。
-
Point2
大学や専門学校を卒業した後に、CMの制作会社や広告代理店などに就職し、さまざまな経験を現場で積むことが第一。アシスタント時代に人脈を広げておくと、プロデューサーとして働く際に役立てられることも。
映画・テレビ系のその他の仕事
- 映画俳優
- テレビ俳優
- 声優
- モデル
- タレント
- 落語家
- 漫才師
- お笑いタレント
- アナウンサー
- キャスター
- レポーター
- ナレーター
- マジシャン
- 司会
- 芸能マネジャー
- キャスティングディレクター(映画)
- 映画監督
- 助監督
- 映画脚本家
- 映画プロデューサー
- 映画エディター[編集]
- 制作担当(映画)
- 制作助手
- 映画配給
- 映画宣伝
- 予告編制作
- 技術系の助手
- テレビプロデューサー
- 同時字幕制作者
- テレビディレクター
- アシスタントディレクター(AD)
- キャスティングディレクター(テレビ・CM)
- ロケコーディネーター
- 放送作家
- シナリオライター
- シナリオデベロッパー
- タイムキーパー
- リサーチャー
- 映像編集者
- 放送記者
- ムービーカメラクルー(撮影技師)
- 照明
- 音響スタッフ
- 音響効果に関する職業
- 録音技師
- 美術・美術監督・デザイナー
- 特殊効果スタッフ
- 特機
- ネガ編集者
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- 特殊撮影に関する職業
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- テレビ業界で働く人
- CMプランナー
- ラジオ業界で働く人
- ラジオプロデューサー
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- 方言指導者
- 大道具に関する職業
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- 動画クリエイター
- パーツモデル