やりたいことを見つける!
販売促進
ビジネス・経営系の仕事
どんな
職種?商品を購入してもらうための直接的なプロモーション
商品を購入してもらうために、さまざまな動機付けを行う仕事。例えば、商品を試してもらうために街頭や店頭で商品サンプルを配布したり、商品やサービスの情報をメールマガジンで配信したり、SNS(ソーシャルネットワークサービス)を通じて直接顧客にプロモーションを行ったりする。また、イベントを実施し、商品やサービスを多くの人に知ってもらうことも販売促進の重要な業務。さらに小売店で、直接販売指導を行うことや、セールストークのマニュアルを作成することもある。
こんな人に
おすすめ!データをきめ細かく分析でき、人との意思疎通を的確にできる人
顧客の購買履歴を分析したり、市場調査を実施して販売促進計画を立てることも多く、データの分析などが好きな人に向いている。また、宣伝部門と連携して業務を行うこともあるため、打ち合わせ時に的確な発言ができ、相手の言うことを理解できる、高いコミュニケーション能力が求められる。
この職種は文系?理系?
販売促進を目指すなら
- 高校
- 大学・短大・専門学校 必要な学び:経済学、商学、ビジネス学など
- 採用試験 就職先:一般企業、メーカー、商社など
- 販売促進
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Point1
世の中で行われている販売促進を目的とした、イベントやキャンペーンについて調べると、顧客に商品を買ってもらうための販促担当者の企画意図が見えてくる。
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Point2
販売のプロを目指す人のための資格「販売士」検定試験に向けて勉強をする中で、販売促進全般について学ぶこともできる。