テレフォンオペレーターになるには職種情報

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

やりたいことを見つける!

「ビジネス・経営」に戻る

テレフォンオペレーター

ビジネス・経営系の仕事
テレフォンオペレーター

どんな
職種?
企業の窓口として電話でお客のニーズに対応

企業の窓口として、電話でお客からの問い合わせに応える仕事。仕事は大きく2種類に分けられ、商品の注文・予約の受付や相談窓口、クレーム対応といったインバウンド(受信業務)と、世論などのアンケート調査や顧客満足度調査、お礼電話などを行うアウトバウンド(発信業務)がある。いずれにしても“声だけの接客”になるので、敬語のマナーや分かりやすい説明力、顧客の要望をくみ取る理解力が必要。また、電話をしながらコンピュータを操作するケースが多いため、基本的なコンピュータ入力スキルが求められる。

こんな人に
おすすめ!
相手の伝えたいことを素早くくみ取り、的確な返答ができる人

電話で顧客からの問い合わせに対応するため、非対面でも伝わりやすい言葉を選べることが重要だ。相手の表情は見えなくても、声のトーンや話すスピードで相手の言いたいことをくみ取り、丁寧に対応できるコミュニケーションスキルが求められる。また、会話をしながらPC入力をしていくので、タイピングスキルもあると望ましい。クレーム対応などをする機会も多いので、どんなときでも真摯な対応をする思いやりの姿勢がある人に向いている。

テレフォンオペレーターを目指すなら

  • 高校
  • 大学・短大・専門学校 必要な学び:社会学、コミュニケーション学など
  • 採用試験 就職先:企業のコールセンターなど
  • テレフォンオペレーター
  • Point1

    日本コンタクトセンター教育検定協会が実施するコンタクトセンター検定試験に合格するとオペレーターやスーパーバイザーの資格が取得できる。

  • Point2

    最初から正社員という形ではなく、派遣や契約社員から始める場合もある。仕事に関する専門知識は、契約成立後の研修で学ぶことが多く、経験や能力に応じてオペレーターからスーパーバイザーへステップアップしていくことが多い。

ビジネス・経営系のその他の仕事

テレフォンオペレーター
目指せる学校を探してみよう!

適学・適職診断無料!自分の性格も分かる!

「マイナビ進学 適学・適職診断」は将来進む道を決める時のヒント・道具として作られました。あなたの興味や好みを導き出し、その結果からあなたの行動パターン、向いている仕事のタイプを判定します。またその仕事を目指すために必要な学問や資格情報も調べることができます。

簡単な選択問題に回答 → 行動パターンや向いている仕事が分かる!

自分の適性タイプを知って
学びの分野を見つけよう!

適学・適職診断を受ける