やりたいことを見つける!
広告プランナー
マスコミ・芸能・アニメ・声優・漫画系の仕事
どんな
職種?いつ、どこで、誰に、何を使って宣伝をするのか企画・提案する
クライアントの商品やサービスについて、プロモーションの時期、内容、広告を出す媒体などの計画を立てて提案する仕事。広告代理店に勤務しているケースが多い。依頼主の担当も交えた会議に始まり、商品・サービスのイメージや対象となる層、予算を考慮して企画を練り、カンプ(完成見本)などを用意してクライアントへプレゼンテーションを行うのも広告プランナーの仕事。複数の広告代理店によるコンペを勝ち抜いて受注することが多く、低予算で効果的な広告をつくれば依頼は増える。
こんな人に
おすすめ!時代の変化や流行への嗅覚と、人の欲求を読み取る力がある人
消費動向の分析、流行の予測など、時代を捉える嗅覚が武器になる。コンペに勝ち残るため、的確で目新しいプランを常に考え出し、クライアントが望む提案をするためには、人の欲求を予測したり、読み取ったりする能力が高いほどよい。デザイナーなどのスタッフや、音楽、広告媒体のコーディネートも仕事の一つで、幅広い人脈をつくり上げるコミュニケーション能力も必要だろう。
この職種は文系?理系?
広告プランナーを目指すなら
- 高校
- 大学・短大・専門学校 必要な学び:マスコミ学、経済学、経営学、商学、社会学、ビジネス学など
- 採用試験 就職先:広告代理店、広告制作会社、メーカーなど
- 広告プランナー
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Point1
マーケティングや広告宣伝などを学べる学校、科目を選んで履修したい。広告代理店や制作会社、メーカーの宣伝部などのアルバイトがないか探しておくのもよい。
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Point2
他職種を経験した後に広告プランナーとして活躍する人も多いが、まずは広告業界に入ってアシスタントなどを担当しながら、広告制作の基礎を体得することが大切だ。