カスタマーサポートになるには職種情報

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

やりたいことを見つける!

「コンピュータ・Web・ゲーム」に戻る

カスタマーサポート

コンピュータ・Web・ゲーム系の仕事
カスタマーサポート

どんな
職種?
製品やサービスに関する問い合わせに応える窓口

顧客からの電話やメールによる問い合わせやクレームに対応する仕事。製品やサービスの使用方法に関する問い合わせや、修理の依頼、サービス内容の変更など、業務内容はさまざま。マニュアルを熟知し、自社製品への知識を深めるだけでなく、臨機応変に対応していく能力も必要になる。また、顔の見えない相手への接客が主となるため、丁寧な振る舞いが求められる。親切な対応が顧客満足度につながっていく。ユーザーの声をサービス向上に反映させたり、新商品の販売促進に貢献するなどの役割を担うこともある。

こんな人に
おすすめ!
相手の悩みに応じて、臨機応変かつ丁寧に対応できることが重要

相手の悩みや不満などに対して、丁寧に、また誠実に応対できるコミュニケーション能力が重要だ。相手が何を思っているのかを冷静にくみ取り、問題に対して適切に処理する能力も求められる。問い合わせ内容は、製品やサービスに関してなど多岐に渡る。そのため担当製品やサービスに関する知識を深め、問い合わせ内容などに応じて臨機応変に対処する能力が必要だ。

カスタマーサポートを目指すなら

  • 高校
  • 大学・短大・専門学校 必要な学び:コミュニケーション学、情報学、通信工学など
  • 採用試験 就職先:小売企業、通信会社、サービス会社など
  • カスタマーサポート
  • Point1

    企業や配属部署によってサポートする内容が異なるため、配属先で取り扱う製品やサービスに関する知識を身につける必要がある。

  • Point2

    採用後、研修期間中に担当する製品やサービスに関する知識、対応方法などを学ぶ。その後、実際にカスタマーサポートとして活躍することになる。

コンピュータ・IT系のその他の仕事

カスタマーサポート
目指せる学校を探してみよう!

適学・適職診断無料!自分の性格も分かる!

「マイナビ進学 適学・適職診断」は将来進む道を決める時のヒント・道具として作られました。あなたの興味や好みを導き出し、その結果からあなたの行動パターン、向いている仕事のタイプを判定します。またその仕事を目指すために必要な学問や資格情報も調べることができます。

簡単な選択問題に回答 → 行動パターンや向いている仕事が分かる!

自分の適性タイプを知って
学びの分野を見つけよう!

適学・適職診断を受ける