尚美ミュージックカレッジ専門学校のスペシャルコンテンツ

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

尚美ミュージックカレッジ専門学校 専修学校(専門学校) / 東京都 認可 / 学校法人尚美学園

歌って、踊って、演じて、しゃべる。実力あるマルチパフォーマーを育てます。

尚美ミュージックカレッジの声優学科は音楽に強い声優を育てる学科。他学科の講師を含めて学校が一体となってプロを育てます。

今の声優は「声の仕事」以外にも「歌う・踊る」といった多彩なパフォーマンスが求められます。幅広いスキルを身につけるため、声優学科ではヴォーカル学科やダンス学科の講師であるプロシンガーやプロダンサーからも直接指導を受け、ファンの心をつかむパフォーマンスを学びます。身につけた技術は学科主催のイベントで実践。ステージ上で披露します。

また言葉に魂を込めて人に伝える声優は、演劇での全身表現の経験も不可欠。学生は1年次修了公演や卒業公演などを通して舞台の指導を受け、演技力も身につけます。音楽や照明、舞台美術など、プロも認めるハイクオリティな環境で学べることは声優学科の特徴の一つです。

もちろん声優としてのスキルや経験もしっかりと学びます。発音やアクセント、滑舌といった言葉の基礎のほか、アニメの台本や絵本、紙芝居などを使って表現力をアップ。スタジオアクティングやパントマイム、日本舞踊、朗読、ラジオパーソナリティなど、声の仕事につながる学びが豊富です。

他学科とコラボして音楽ライブやネット配信にチャレンジ!在学中にデビューのチャンスも!

11もの多彩な学科がある尚美ミュージックカレッジは、他学科とコラボしたイベントが目白押しです。

毎年夏に開催される声優学科最大のライブイベント「アニソン・コスプレライブ」は、本格的なコスプレの衣装でアニソン、キャラソン、J-POPを歌いあげ、圧倒的なダンスパフォーマンスで観客を盛り上げます。

在学中にデビューを目指せるのも、尚美ミュージックカレッジの魅力。アレンジ・作曲学科の学生が書いたオリジナル曲に声優学科の学生がヴォーカルで参加し、学内にある最先端の音楽スタジオでレコーディング。独自の音楽レーベル「D-MAC RECORDS」から作品をリリースし、インターネットの音楽配信サービスやサブスクで販売までを実現します。

声優がネット配信やラジオ番組でも大人気の今、声優学科ではオリジナル番組声優チャンネル「Say-you」を開局。MCは学生がチームを組みオーディションによって選抜。シナリオ作成から番組構成まで自分たちで考えて、広く発信しています。

学科の授業を受けるだけでなく、一つの作品を仲間と一緒に創り上げる経験は、自分を人として大きく成長させてくれるはずです。

大手声優事務所が学内オーディションを実施。声優になる夢をかなえよう!

声優学科では、大手声優事務所の関係者を招いてのオーディションを学内で行っています。事前に模擬オーディションを経験し、本番のオーディションで十分に実力を発揮できるように指導しています。

また、学校全体で行われる大きなオーディションにも挑戦できます。大手プロダクションなどの協力を得て、学内アーティストの発掘とデビューを目的に実施される全学科対象の「S-1オーディション」で実力を試すことができます。

デビューまでの道のりを支えるのは、少人数制の授業と現役のベテラン声優による担任制です。授業の疑問から進路の相談まで、さまざまな悩みに担任の先生がプロ目線で応えてくれます。

先生のバックアップと、音楽を強みに広く深く学べる尚美ミュージックカレッジの声優学科なら、自分の得意なことをレベルアップし、苦手を克服できるチャンスがあります。“声優になりたい”というあなたの熱い思いを全面的にサポートします!

  • 学校No.540
  •  

近隣エリアから専門学校のオープンキャンパスをさがす

資料・願書請求できる学校をさがす