高知大学の学部・学科紹介

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

やま、うみ、むら、まち、高知県すべてが教室。

地域を支え、地域を変えることができる大学へ

高知大学

高知大学は、「スーパーリージョナルユニバーシティ」として「地域を支え地域を変えることができる大学」となることを目標としており、地域との協働を主導し、地域に資する人材を育成するという理念を掲げています。特に学士課程においては、幅広い教養と深い専門性を身につけ、自律的に課題に取り組むことのできる人材の育成を目指しています。その実現のために「卒業までに身につけてほしい能力」として、対課題能力、対人能力、対自己能力の3領域と「それらを統合し世の中に働きかける力」を設定し、共通教育と専門教育の連携を通じてこれらの能力を培います。


学部・学科・コースについて

●人文社会科学部
「人文科学」、「国際社会」、「社会科学」の3つコースを飛び越え、多彩な文系分野を学ぶ。

●教育学部
全校種・全教科の免許を複数取得することも目指せます!1年次から現場実習で実践力を養成。

●理工学部
論理的思考を重視する「理学教育」に、実用を重視する「工学教育」を融合。

●医学部
理念は「敬天愛人」「真理の探究」。地域医療の現場で学ぶ医・看護合同の課外授業「家庭医道場」も人気。

●農林海洋科学部
演習林、海洋施設、東京ドーム4個分の農場!新たにDS/DX教育も強化。

●地域協働学部
3年間で600時間の地域実習を経験!地域との絆を深め活躍できる人材を育成。

  • 学校No.3932
  •  

近隣エリアから専門学校をさがす

近隣エリアから専門学校のオープンキャンパスをさがす

資料・願書請求できる学校をさがす