大阪こども専門学校のセンパイ紹介

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

大阪こども専門学校 専修学校(専門学校) / 大阪府 認可 / 学校法人三幸学園 / 厚生労働大臣指定

安心して「保育者」として成長できる環境がありました

KEYWORD

  • #保育園
  • #幼稚園
  • #こども総合学科
  • #こども心理コース

現在の仕事、目指すきっかけ、専門学校の学びや経験で役立っていること

【現在はどんなお仕事をされていますか?】
幼稚園年長組の30人学級を担任しています。
朝の会ではピアノを弾きながら朝の歌や季節の歌を歌ったり、子どもの連絡帳確認をしたりします。その日のスケジュールに合わせて準備をし、給食の配膳、補助を行います。天気の良い日にはお外で怪我のないよう見守りながら園庭で一緒に遊びます。

【このお仕事を目指そうと思ったきっかけはなんですか?】
自分が幼稚園のときに優しくて大好きだった先生のようになりたい!と思っていました。実際に小学生のときから子どもが好きで中学の頃学校からの職場体験で保育園に行かせて頂いて、子どもの成長を近くで感じるのことができるこの仕事っていいなと思ったからです。

【専門学校の学びや経験で、今1番役に立っていると思うことは何ですか?】
ピアノで、弾けるようになるまで先生が丁寧に教えてくれることや、現場で実践できる手遊びや遊び、実際に現場で働いていらっしゃった先生からは現場でのエピソードなども聞くことができたこと。

仕事のやりがいについて、印象に残っているお世話になった先生について

【どんなときに仕事でのやりがいを感じますか?エピソードもあれば教えてください】
大変さを感じる事もありますが、子どもの笑顔が見れたり、先生だいすき!と伝えてくれたり、あとは行事を通して子どもたちの成長を1番に感じることができるので、その瞬間は感動で最高だな!と思います。

【専門学校時代に印象に残っている先生、お世話になった先生はいますか?エピソードもあれば教えてください】
田中みか先生
2年生の時の担任で、初めての実習で不安だった私たちを温かく勇気づけてくれたり、普段から学生一人一人に寄り添ってくれました。

石井貴子先生
今の職場に就職するきっかけをくださりました。授業も、保育現場で役立つことがたくさんです!

同じ業界を目指す高校生へのアドバイス

【同じ業界を目指す高校生へ一言アドバイスをお願いします】
保育の先生という仕事は、思うようにクラスがまとまらなかったり大変なことも沢山ありますが、その大変さ以上に子どもたちの可愛い笑顔を毎日見ることができたり、毎日のようにお手紙をくれたり、大好き!と言ってくれて、毎日本当に幸せだなと感じることができます!
行事でも、行事をやり遂げたあとの達成感や、子どもたちの成長を感じることができ、毎回感動で胸がいっぱいになります!
ピアノや勉強など、大変なこともあると思いますが、頑張ってください!

志望理由

【本校に入学した理由を教えてください】
初めてオープンキャンパスで行った時に、校内がとても明るく、また先生や先輩の方との距離も近いことにとても魅力を感じたのと、苦手なピアノも専門の先生が丁寧に教えてくださると知り、安心して保育者になるに向けて勉強をすることができるなと思ったから。

  • 学校No.3622
  •  

近隣エリアから専門学校をさがす

近隣エリアから専門学校のオープンキャンパスをさがす

資料・願書請求できる学校をさがす