福島大学の学部・学科紹介

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福島大学 国立大学

人間発達文化学類・行政政策学類・経済経営学類・共生システム理工学類・食農学類

地域と共に21世紀的課題に立ち向かう福島大学

福島大学

【人間発達文化学類】
福島大学人間発達文化学類では、次世代を担う子どもたちの成長を支える学校教員や、文化を通して地域の人たちを支える人材を養成することを目的としています。その対象は非常に幅が広くなっています。
「人間の成長」とは、単に赤ん坊が大人になってゆくという生物学(自然科学)的な発達だけでなく、言葉を用い文化を生み出しながら成長するという人文科学的な側面からの発達という意味もあります。また、人間は集団を作り社会の中で育ちますから、社会科学的な側面からも成長をとらえなければなりません。さらに、人間が生み出していく文化そのものに関しても研究していく必要があります。
人間発達文化学類では、人間の発達にとって何が必要かを専門的な視点から主体的に考えることのできる、学校や保育園、あるいは自治体や企業、社会の中で活躍する人を育てることを目指しています。
人間の発達とその支援に関するさまざまな課題について、教育実践、心理学・幼児教育、特別支援・生活科学、芸術・表現、人文科学、数理自然科学、スポーツ健康科学の7つの分野からアプローチします。学類生は、自らの興味・関心や目指す進路に応じて、1年次からいずれかのコースに所属して学んでいきます。これらのコースでは、次のような学びを進めたい方に入学していただきたいと考えています。
・保育園・幼稚園や小学校・中学校・高校・特別支援学校の先生になりたい人
・わかりやすく教えられる先生になりたい人
・人間の心理や行動の不思議について知りたい人
・現代生活に関わる衣食住や生活経営について学びたい人
・音楽や美術について学びたい人
・日本・アジア・欧米の言語や文学について学びたい人
・地域や世界の地理・歴史・経済・社会・思想について学びたい人
・数理科学や自然科学について学びたい人
・スポーツ科学や健康科学について学びたい人

また、人間発達文化学類では、次のような資格を取得することができます。
取得できる教員免許
・幼稚園教諭一種免許状
・小学校教諭一種免許状
・中学校教諭一種免許状(国語 社会 数学 音楽 美術 保健体育 家庭 英語)
・高等学校教諭一種免許状(国語 地理歴史・公民 数学 音楽 美術 保健体育 家庭 英語)
・特別支援学校教諭一種免許状
取得できるその他の資格
・社会教育主事基礎資格
・社会教育士(養成課程)
・社会福祉主事任用資格
・保育士
・スポーツ指導者講習免除資格
・公認心理師受験資格

人間発達文化学類では、非常に幅の広い学びが可能です。様々な関心を持つ方に入学していただき、学び合い、成長していくことを期待しています。

【行政政策学類】
行政政策学類は、地域社会の発展に貢献しようとする人材の育成を目指す学類です。伝統的な学部の枠に収まらない多彩なカリキュラムを用意し、法学・政治学・社会学・文化諸科学(歴史学・考古学・比較文化など)を横断する学際的な教育と研究によって、個別的な学問分野だけでは捉えきれない地域社会の諸問題をとらえ、解決へ導くための多面的な視角と知識を修得できます。
講義やゼミでは、自治・政治、行政・政策、法制度、権利擁護、復興・地域再生、まちづくり、福祉・ボランティア、環境、情報・メディア、ジェンダー、社会教育、歴史・文化、災害、国際交流、異文化共生・理解など、地域づくりにとって重要なテーマが豊富に扱われているだけでなく、実習・実務体験や現地調査などを重視した科目も設置されています。
また、本学類は、幅広い科目を揃えるだけでなく、コース制を導入し、「地域政策と法コース」と「地域社会と文化コース」の2コースで、高度な専門的人材を育成しています。加えて「夜間主」では、働きながら学ぶことが可能となっていることも本学類の特長です。
行政政策学類で、広く学際的な観点から学ぶことを通じて、未来の地域づくりに一緒に参加してみませんか。

【経済経営学類】
経済経営学類は、1922年に創立された福島高等商業学校の伝統を引き継いでおり、令和4年に100周年を迎えました。この間に卒業した同窓生は2万5千を超え、経済界のみならず、各界で活躍しています。カリキュラムは経済学コース、経営学コース、コース横断的なグローバルエキスパートプログラムを中核としています。
また、入学時から所属するスタートアップセミナーや語学系科目など、少人数で学ぶ科目が豊富に準備されているのが特徴です。現在の経済・経営の動向は、情報技術の急速な進展を伴うグローバル化によって、これまで以上に不透明になってきています。学生の皆さんには、このような世の中を「しなやか」に渡ってゆく術を身につけた人材に育っていただきたいと思います。

【共生システム理工学類】
共生システム理工学類では、理学・工学に加えて人文社会科学をも融合した学びにより、現代社会や地域の問題を「システム」的に解決できる、実践的経験を持つ「理工」系人材を育成します。
1年次では数学・物理学・化学・生物学・地球科学・プログラミングなど理工系の基礎となる科目を幅広く学び、2年次からは9つの専門コースに分かれて、専門・実践科目に加えて人文社会系科目も学ぶことができます。3年次後期からは研究室に配属され、各コースで学んだ知識をもとに新しい知見を生み出す研究のプロセスを、教員や大学院生による指導・助言のもとで実践的に学びます。卒業研究では、自分と異なる分野の専門家と適切な討論を行えるようになることも重視されます。
共生システム理工学類では多様な専門分野の教員が教育・研究活動を行っていますので、皆さんの興味・関心あるいは疑問などがあるテーマに対して、多彩な研究分野から選択し、トライすることができます。
大学入学は文字通りスタートです。皆さんが抱いている希望や未来は、皆さん自身が徹底的に追求、そして議論することで実現に近づきます。皆さんと知的な創造活動を楽しみ、時には熱く、時には苦しくとも、とことんお付き合いします。

【食農学類】
本学類では、農学を総合的・実践的に学び、21世紀の食料・農林業・地域社会が直面する諸課題の解決に貢献できる知識・技能と応用能力を備えた人材を養成します。
また、よりよい社会の創造に向けて農学の専門性を活用できる人材を養成するため、「実践性」「学際性」「国際性」「貢献性」の4 つの能力の観点から学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を定めています。

食農学類における教育の特色
実践性-1年次からの農場基礎実習
学際性-フードチェーンを意識した履修分野の異なる実践型教育
国際性-国境を越えた普遍性
貢献性-震災・原発事故からの復興、自然・社会科学に基づく息の長い貢献

食農学類における教育課程の特色
4つの専門コース(2年次後期から各コースの専門を中心に学修を進めます)
食品科学コース-農産物の付加価値化を学ぶ 
農業生産学コース-農産物の高品質化を学ぶ
生産環境学コース-持続可能な農林業生産の基盤を学ぶ
農業経営学コース-効率的な農業経営の確立を学ぶ

こんな学問が学べます。

  • 比較文化学
  • 歴史学
  • 考古学
  • 法学
  • 政治学
  • 経済学
  • 経営学
  • 商学
  • 金融学
  • 社会学
  • 地域社会
  • 観光学
  • メディア学
  • 心理学
  • 福祉学
  • 言語学
  • 国際文化学
  • 数学
  • 物理学
  • 化学
  • 地学
  • 機械工学
  • 電気工学
  • 電子工学
  • 材料工学
  • 金属工学
  • 画像・音響工学
  • 経営工学
  • 応用理学
  • 応用化学
  • 応用物理学
  • 土木工学
  • 情報学
  • 通信工学
  • 情報工学
  • システム・制御工学
  • 宇宙・地球学
  • 環境学
  • 環境工学
  • 環境情報学
  • エネルギー・資源工学
  • 農学
  • 農業工学
  • 農業経済学
  • 林学・林産学
  • 農芸化学
  • 畜産学
  • 生物学
  • 生物工学
  • 生物資源学
  • 生物生産学
  • 医療技術学
  • 教員養成
  • 総合科学

こんな職種が目指せます。

  • アプリケーションデザイナー
  • アプリケーションエンジニア
  • プログラマー
  • システムアドミニストレータ
  • システムエンジニア(SE)
  • システムコンサルタント
  • データベースエンジニア
  • データベース検索技術者(サーチャー)
  • データサイエンティスト
  • ネットワークエンジニア
  • ネットワーク管理者
  • Webプログラマー(Webエンジニア)
  • ゲームクリエーター
  • ゲームプログラマー
  • 電子・電気系研究・技術者
  • 危険物取扱者
  • 高圧ガス製造保安責任者
  • 化学系研究・技術者
  • ロボット設計技術者
  • 機械設計・技術者
  • 金属・材料技術者
  • パイロット
  • 鉄道運転計画・運行管理員
  • 鉄道保線員
  • CADオペレーター・CAD技術者
  • 土木系研究・技術者
  • 土木施工管理技士
  • 測量士
  • 野生動物調査員
  • 植物園職員
  • 農業従事者
  • 農業系研究・技術者
  • 林業従事者
  • 林業系研究・技術者
  • 水産系研究・技術者
  • そのほかの動物・植物系の職業
  • バイオ技術者
  • 環境アセスメント調査員
  • 環境計量士
  • 環境コンサルタント
  • 環境分析技術者
  • 環境保全エンジニア
  • 環境教育指導者
  • エネルギー系研究・技術者
  • 原子力系研究・技術者
  • 気象予報士
  • ビオトープ管理士
  • ネイチャーガイド
  • パークレンジャー
  • 臨床心理士
  • 公認心理師
  • 社会福祉主事(ケースワーカー)
  • スパトリートメントセラピスト
  • スポーツアロマテラピスト
  • 食品系研究・技術者
  • そのほかの食・栄養・調理・製菓系の職業
  • 小学校教師
  • 中学校教師
  • 高校教師
  • 大学教授・准教授・講師
  • 特別支援学校教諭
  • 学校職員
  • 社会教育主事
  • 予備校講師
  • 塾講師
  • 家庭教師
  • 保育士
  • 幼稚園教諭
  • スポーツリハビリトレーナー
  • 体育教師
  • スポーツのチームや組織で働く人
  • スポーツ用品メーカーで働く人
  • 経営コンサルタント・アナリスト
  • 中小企業診断士
  • 営業
  • 販売
  • 郵便局員
  • 総務・業務
  • 広報・宣伝
  • 経営企画
  • 人事・労務
  • 企画業務
  • 販売促進
  • 調査研究員
  • アントレプレナー(起業家)
  • 金融業界で働く人
  • 不動産鑑定士
  • 語学教師
  • 国際ボランティア
  • そのほかの語学・国際系の職業
  • 国家公務員
  • 公務員(一般行政職)
  • 都道府県職員
  • 市町村職員
  • 警察官
  • 科学捜査研究員
  • 消防官
  • 陸上自衛官
  • 裁判所事務官
  • ツアープランナー
  • アパレルメーカーで働く人
  • 画家
  • アートナビゲーター
  • 学芸員
  • 陶芸家
  • プロダクトデザイナー
  • モデル
  • ドローンパイロット
  • クラシック演奏家
  • 音響エンジニア
  • 葬儀社
  • 学校No.2149
  •  

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