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大使館スタッフ

語学・国際系の仕事
大使館スタッフ

どんな
職種?
国内の外国大使館を運営する駐在大使の業務サポーター

日本にある外国の大使館に勤務するスタッフ。大使館にも経理や広報、政治、文化、ビザ発行など、多様な部署があってそれぞれ働く人がいる。大使の不在時にも大使館の業務を維持し、新任大使には的確な情報や知るべき日本文化を伝える業務を担う。職種は秘書や通訳から事務職員、ドライバーなど幅広い。採用は欠員が出たときのみの不定期が基本だが、短大や大学で国際関係、政治、経済などの勉強をし、検定や留学で英語や諸外国語を学んでおこう。採用時に即戦力が求められるので、希望職種に応じたスキルを養っておくべきだ。

こんな人に
おすすめ!
円滑なコミュニケーションが取れる語学力が必須

2国間の円滑なコミュニケーションを生み出すために、流ちょうな外国語会話能力や書類作成力が求められる。日本国外にある在外大使館はもちろんだが、日本国内にある駐日大使館でも働く可能性はあるため、日本人同士の協調性も必要である。

大使館スタッフを目指すなら

  • 高校
  • 大学・短大・専門学校 必要な学び:国際関係学、語学(外国語)、国際文化学など
  • 採用試験 就職先:在外大使館、駐日大使館、外務省
  • 大使館スタッフ
  • Point1

    即戦力が求められるため、英語に加えその国の公用語のスキルがあると就職に有利だろう。正確な処理能力や段取り能力を身に付けておくとよい。

  • Point2

    在外大使館は「公務員採用試験」に合格する必要がある。駐日大使館は、『The Japan Times』や各大使館のホームページ内にある採用情報などから応募する。

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