横浜理容美容専門学校の学部・学科紹介

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

美容科

クリエイティブな人材を育成、経験豊富な講師陣が教える!

横浜理容美容専門学校

横浜理容美容専門学校では、将来一人前の美容師として生き抜く力を負った人材を育てなければいけないと考えています。具体的には、クリエイティブな人材の育成です。美容師になるためには美容師国家資格が必要ですが、同時に美容師としての心構えも必要となります。髪に携わるだけでなく、その人の衣・食・住すべてのライフスタイルに寄り添った人が求められます。我々の事業では、髪を切った人が「どんなとき」「どんな人」「どんな見せ方」が最適かという目的を持ってカットに挑みます。また、美容師として最大の喜びは、お客様の「ありがとう」という言葉だと思います。お金をいただくことのみならず、感謝されて、再来店をしてくれること…それ以上の幸せはありません。そういった喜びを学生に伝え、プロとしてのクリエイティブな人物を育成していきます。
また2年間という限られた時間の中で、最高のプログラムを広く、深く、楽しく学ぶことができます。美容師として業界で幅広く活躍できるために、本校独自の環境と授業プログラムを、経験豊富な講師陣が心を込めてサポートします。1年次にエステ、ネイル、メイク、デッサン、マナーの基礎を学び、2年次に選べるコースを設定しています。

YOKOHAMA ACADEMY SCHOOLは本科の通常授業とは別に、より専門性の高い技術と豊かな感性を磨くハイベルな5つのコース(ヘアーアーティスト科、ヘアメイク科、ネイル科、エステ科、ブライダル科)を開講し、美容の現場で活躍している専門の講師陣が、次世代のプロフェッショナルな人材を育てる場所として指導をおこなっています。
この独自のスクール制度は横浜理容美容専門学校が選ばれる理由の一つになっています。
昼間課程の生徒は入校料、授業料は免除、練習材料や練習場所を提供し、経済的負担なく熱意のある生徒が存分に学習できる環境です。

■ヘアーアーティスト科
サロンで通用するレベルを求めてカラーリングやリアシャンなどの技術の向上サロンワークを通して接客や心遣いを学びます。

■ヘアメイク科
ヘアアレンジスタイルを確実に3つ習得できるようにします。その人に似合うメイクやヘアアレンジを考え、技術を高め、年に2回の撮影も行います。

■ネイル科
セミナーを通して検定試験合格を目指します。ポリッシュだけではなく、ジェルネイルも扱います。そのうえで、力を入れているのが個人トレーニングです。学生の自主性・個人の技術力を伸ばす有効な時間は、時間外にどれだけのことができるかだと思います。人形相手ではなく、実際の人に接することで相手の反応をすぐに感じ取ることができ、さらに施術を受ける側の気持ちの変化も身を持って感じることができます。

■エステ科
最新の設備を導入し、実習を中心にプロの世界で通用する技知識を習得していきます。施術する側とされる側、両方の経験を重ねることができます。
食事(栄養学)やストレッチ、ボディ(背中、足、足裏など)も学習していきます。

■ブライダル科
ブライダル科では花嫁様に寄り添うための技術、心構えなど、あらゆる角度から学習します。着付など、この授業でしか学習できない内容が豊富で、成人式などの冠婚葬祭にも役立つ知識・技術を習得できます。そのため、ブライダル業界を目指す方のみならず、美容師を目標にしている方にも大変人気のあるコースです。

そして就職に必要な資格取得です。国家試験対策は完全密着指導実技・学科試験対策として、レベル別にクラス編成をして様々な対策を実施しています。また、試験を想定したプレテストも実施しています。

こんな学問が学べます。

  • 美容

こんな職種が目指せます。

  • 美容師
  • 学校No.7009
  •  

近隣エリアから専門学校のオープンキャンパスをさがす

資料・願書請求できる学校をさがす