名古屋医専の学部・学科紹介

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

看護分野

資格と就職保証は自信の証明。提携病院の奨学金・学費免除制度も

名古屋医専

超高齢社会を迎える今、看護師の需要は高まりつつあります。その活躍の幅は、病院での看護業務だけでなく、自宅療養や在宅介護などの増加に伴う訪問医療をはじめ、生活習慣病の予防医療など広がりを見せています。多様化するこれからの看護職を見据え、名古屋医専では4つの学科を設置しています。

実践的な教育であると国が認めた『職業実践専門課程』の認定校として、看護職に必要な知識・技術の修得はもちろん、救急救命士・リハビリ職との「チーム医療」、就職を見据えた「独自の専攻教育」で、将来現場で活躍できる真のエキスパートを育成します。また、専門教育の最高峰4年制の学科では、卒業時は大学院の入学資格を得られる、専門技能を有するエキスパートとしての最高位の称号「高度専門士」が文部科学大臣より付与されます。大学院への進学で「専門看護師」も目指せます。

チーム医療を実践できる教育機関は、大学・専門学校でも多くありません。なかでも救急から看護、リハビリテーション、福祉分野を網羅し、幅広い職種との「チーム医療」が実践できるのは名古屋医専ならではです。
さらに、専門教育の最高峰4年制の看護実践教育を受けることができる「高度看護学科」と、全国でも希少な4年間の統合カリキュラムで「看護師」・「保健師」の2つの資格取得を目指すことができる「高度看護保健学科」では、将来即戦力として活躍できる真のエキスパートを育成します。また、3年間の集中カリキュラム「実践看護学科I・II」や、卒業後プラス1年の学びで「助産師」や、姉妹校がある強みを活かして「保健師」の資格取得ができる内部進学制度も導入しています。
4つの看護分野の学科では、西日本を代表する病院や診療所、訪問看護ステーション、老人保健施設などとの連携で、実践的な臨地実習を経験し、将来活かすことができる看護技術を身につけることができます。

こんな学問が学べます。

  • 看護学

リハビリテーション分野

多領域で活躍できる確かな実践力を身につけ、リハビリテーションのエキスパートになる。

名古屋医専

理学療法学科(3年制)・作業療法学科(3年制)は、国家資格「理学療法士・作業療法士」取得を目指す学校としては全国でも希少な3年間の集中カリキュラム。一足先に現場で活躍できます。リハビリ分野だけでなく他分野学科を網羅する本校ならではの「チーム医療教育」で、将来臨床の場で必要となるコミュニケーションスキルを修得。また、1年次から国家試験対策模擬試験を数多く行い、苦手科目を克服します。

高度理学療法学科(4年制)で目指すのは、国家資格「理学療法士」の取得。現役のアスレティックトレーナーや柔道整復師、はり師・きゅう師の教官から直接指導が受けられるため、スポーツリハビリテーションのスキルも修得できます。

高度作業療法学科(4年制)では、国家資格「作業療法士」取得を目指します。本科では、作業療法領域はもちろん理学療法士や精神保健福祉士といった他学科の専任教官の授業も充実。心と身体にアプローチする職業なので、体験重視のロールプレイング授業で援助技術や人との接し方を徹底的に学びます。
高度理学療法学科(4年制)・高度作業療法学科(4年制)の卒業時には大学卒業者と同等学歴の「高度専門士」が付与されます。

こんな職種が目指せます。

  • 理学療法士
  • 作業療法士

臨床分野

冷静な対処で人の命を救う、 救急救命士・臨床工学技士を目指す。

名古屋医専

本校の強みは現場レベルの学内実習。
救急救命学科(3年制)では、専門学校では珍しい高規格救急車をはじめ、最新の医療機器設備を完備しています。多職種学科と連携した連携授業でチーム医療を学べるのも、学科の豊富な本校ならでは。「スペシャルゼミ」「T.O.L.講義」では、各分野の経験豊かな最前線の特別講師から現場の最新の動向を学べるのが魅力です。「救命シミュレーション公開訓練」は学生がチームを組み、心肺停止や外傷などの症例に応じた適切な処置・搬送を競うもの。救急救命士の「知識」「技術」「精神」を確認するための実践訓練です。救急救命士の国家資格を目指す「公務員・国家試験対策」は1年次から始まります。

高度臨床工学学科(4年制)で使用する実習室には手術室・ICU・透析室も。「電気・電子工学実習」では、増幅回路の作成などの実習を通して医療機器の原理を学びます。卒業時には大学卒業者と同等学歴の「高度専門士」を付与。国家資格の臨床工学技士を目指す上で必要な数学や物理学、化学なども基礎から丁寧に指導します。文系出身者でもゼロから学ぶことができるカリキュラムを用意し、学生が安心して学べる環境を整えています。

こんな職種が目指せます。

  • 救急救命士
  • 学校No.3944
  •  

近隣エリアから専門学校をさがす

近隣エリアから専門学校のオープンキャンパスをさがす

資料・願書請求できる学校をさがす