日本デザイン福祉専門学校 専修学校(専門学校) / 東京都 認可
製菓デザイン学科
製菓デザイン学科は様々なデザインの分野でお菓子業界に貢献していく人材を育てることを目的としている学科です。
スイーツは食べ物の中でも趣向的要素が高く、美味しさはもちろん、見た目からも人々に楽しさや癒し、喜びを与えることが出来る世界です。
お菓子に関わるデザインのお仕事はたくさんあります。
授業ではお菓子のデザインや商品企画、パッケージデザイン、食品サンプル、ホームページなどのWEB制作、販売促進のための映像効果、3D プリンターでクッキー型などの道具制作、ディスプレイ、マーケティングなど色々な分野を学びます。
お菓子をテーマにした課題をメインに、デザインの基礎から視野を広げた様々な授業を通し、柔軟な発想力や表現力や制作技術などが身についていきます。
また、「何になりたい!」や「こういう仕事につきたい!」と今は明確に見えていなくても、学科で学んでいく事柄はトータル的デザインスキルですので、お菓子業界にとどまらずさまざまなデザイン分野に通用する力です。
お菓子を通して学びながら2年間の中で自分の興味が見え、「この作業が好きだな・・・」とか「こっちが向いているかも!」など卒業後に社会へどう進んでいくのかを見つめる事もできるのです。
こんな学問が学べます。
- デザイン
- 美術
こんな職種が目指せます。
- ディスプレイデザイナー
- イラストレーター
- グラフィックデザイナー
- 雑貨デザイナー
- パッケージデザイナー
- そのほかのデザイン・アート・写真系の職業
- 学校No.3159