横浜リゾート&スポーツ専門学校のセンパイ紹介

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

横浜リゾート&スポーツ専門学校 専修学校(専門学校) / 神奈川県 認可 / 学校法人三幸学園 

目標や夢が具体的ではなかった自分の人生を、大きく変えてくれた場所でした

KEYWORD

  • #スポーツトレーナー
  • #パーソナルトレーナー
  • #パーソナルジム

進学か就職かで悩んでいた時の出会いが、人生を変えるきっかけに

現在、パーソナルジムの経営と、そこでパーソナルトレーナーとして働いています。ダイエットやボディメイクを通して、1人でも多くのお客様に健康と幸せを提供する仕事をしています。

当時、高校3年生の私は具体的な将来の目標や夢が無く、進学か就職で迷っていた中、沖縄から神奈川へ行き、いくつか大学や専門学校をまわって見てみました。その時になんとなく参加した、横浜リゾスポのオープンキャンパスが私の人生を変えました。

他の専門学校や大学にはない、学園祭の様な楽しいオープンキャンパスに魅力を感じ、また担当してくださった先生が、とても親切に私の話に耳を傾け、学校の事についても丁寧にお話してくださいました。身体を動かしたりする事が好きだった私は、スポーツを通して何かお仕事をしたい!!と思い横浜リゾスポへの入学を決意しました。

「パーソナルトレーナー」という存在すら知らなかった

パーソナルトレーナーとして活動をしていますが、もともとは「スポーツ保育科」という、子どもに関わる学科に入学しました。当時、スポーツ保育科の1年生として在学中だった私は、隣の部屋のパーソナルトレーナー科の友人を誘い、学生寮の近くにあるフィットネスジムへバイトの面接に行きました。子どもの体操教室やプール教室があったので、そこを希望して面接を受けました。しかし、面接担当者が私と友人の希望エリアを間違えてしまい、私がフィットネスジムエリア、友人が子ども教室のシフトになってしまいました。

18歳の私はトレーニング経験も無く、知識もありませんでした。しかし、そこで出会ったパーソナルトレーナーの先輩との出会いで、私は「パーソナルトレーナー」と言う職業を知り、パーソナルトレーナーとして働きたいと思ったんです。

その時も大いに悩んで、三澤先生にたくさん相談しましたが、新たな目標への応援をしてくださいました。スポーツ保育科からスポーツトレーナー科パーソナルトレーナーコースへの転科を決意し、「必ず自分のジムをオープンする!!」という覚悟と熱意を持って、学科の変更をしました。転科後、2年間担任をしてくださった長谷川先生にも大変お世話になりました。今、私がパーソナルジムを経営してパーソナルトレーナーとして働いているのは、そのお二人の先生が居たからだと思っています。

ジムに入会する際に行うカウンセリングでは、一人ひとりが身体に対する不満や悩みを抱えています。例えば「夏までに10kg痩せたい!!」と言う方や、「健康診断で肥満と診断され数値を改善したい!!」「筋肉をつけてマッチョになりたい!!」など、それぞれ身体を変えたいと言う想いでパーソナルジムに入会します。入会後、我々トレーナーは二人三脚でお客様の目標達成に向けサポートしていきます。数ヶ月、お客様のトレーニング指導や食事指導を行い、その方の理想や目標を達成させていきます。その時に目標達成したお客様の喜びや笑顔、感謝の言葉をもらう時、本当に心からやりがいを感じます。これからもトレーナーと言う職業を通して、1人でも多くのお客様の理想や目標の達成サポートを全力で行います!!

学生生活で得たものを糧にして、1人でも多くのお客様へ身体を動かすことの大切さを伝えたい

専門学生時代、1年に1度行われていた三幸フェスティバルの団長をさせていただきました。当時は、両国国技館でのフェスティバルだったので、約7,000人の生徒が参加していました。私の団だけでも1,292人の姉妹校の生徒がチームにいたのですが、そこで得た「多くの人をまとめる力やコミュニケーション力」「協調性の大切さ」などは、社会人になった今でも必要な力になっています。また、パーソナルトレーナーとは別に、企業向けへの健康セミナーなどで大人数の前でお話する時、緊張せずしっかりと伝えたい内容を伝える事ができているのも、三幸フェスティバルや専門学生での学生生活で得たものがあるからだと思います。

私は横浜リゾスポに入学したのがきっかけで、大きく人生が変わりました。

今後は地元の沖縄県に、沖縄県最大級の24時間フィットネスジムをオープンするのが目標です。また、パーソナルジムARCを、もっと日本に広めて行きたいと思っています。ARCを通してフィットネスの楽しさやボディメイクやダイエットの大切さなどを、1人でも多くのお客様に伝えていけるようにこれからも頑張っていきます。

トレーナーを目指す学校としては、一番良い環境で学べると思います。目標をしっかり決めて学生生活を送り、一流のトレーナーになって業界を一緒に盛り上げていきましょう。今の取り組みが、将来の自分を大きく変えることになると思います。

  • 学校No.2689
  •  

近隣エリアから専門学校のオープンキャンパスをさがす

資料・願書請求できる学校をさがす