広島経済大学の学部・学科紹介

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経済学部[経済学科]

人々の行動を予測して、豊かな社会を目指していく。経済学は、未来を創る若者の力になる。

広島経済大学

経済学は「日常生活を営む人々についての研究」だと、19世紀の経済学者マーシャルは述べています。今日何を食べようか、週末はどこへ行こうか。生活は選択の連続です。そのとき、人はどのような動機で選択肢を選ぶのでしょう。それがわかれば、人々の行動が読めてくる。行動が読めれば、人々が作り出す複雑な社会の変化や、この先の未来だって見えてきます。経済学は、日々の選択のヒントにもなるし、豊かな未来のために人々は今どう選択するべきか、そのヒントにもなるのです。さらに面白いことに、そのヒントは世界のどこの国でも役立ちます。その証拠に、経済学のスタンダードな教科書は世界共通。みなさんが学ぶ経済学を、外国の若者も学んでいます。グローバルな時代だから、外国の人と仕事して、豊かな未来への選択肢について語り合う日は、いつ来たっておかしくない。そのとき、経済学は共通の“言語”として、大きな武器になるはずです。

経済学部
●経済学科 【「ひろしま国際平和文化祭」の経済波及効果を分析】<得津ゼミの事例>
「第1回ひろしま国際平和文化祭」の経済波及効果を経済学科の得津ゼミの学生たちが計測・分析しました。
学生は、イベントごとにゼミで学んだ「経済データ分析」の手法とアンケート分析から経済効果を考察し、7チームにわかれて改善案を提案。主催者である「ひろしま国際文化祭実行委員会事務局」の4名をお招きし、報告会を実施しました。
「イベントごとに分析しているところが面白い。次回の開催に向けてSNSでの情報発信などに力を入れたい」などの総評をいただきました。
この分析結果・報告会はその後のゼミ活動にも活かしています。

こんな学問が学べます。

  • 経済学
  • 経営学
  • 金融学
  • ビジネス学

こんな職種が目指せます。

  • 中学校教師
  • 高校教師
  • 経営コンサルタント・アナリスト
  • 経理・財務担当者(経理スタッフ)
  • 営業
  • 販売
  • ショップ・店オーナー(経営者)
  • 総務・業務
  • 広報・宣伝
  • 経営企画
  • 人事・労務
  • 企画業務
  • 販売促進
  • 営業事務・サポート
  • 税理士
  • 証券アナリスト
  • 証券外務員
  • テラー(金融機関窓口業務)
  • 金融業界で働く人
  • ファイナンシャル・プランナー
  • ファンドマネジャー
  • 宅地建物取引士
  • そのほかのビジネス・経営系の職業
  • 国家公務員
  • 公務員(一般行政職)
  • 都道府県職員
  • 市町村職員
  • 警察官
  • 消防官

経営学部[経営学科/スポーツ経営学科]

仲間とつながり、助け合い、大きなことを成し遂げる。経営学は、未来を培う若者の挑戦を支える。

広島経済大学

経営学とは、ひとことで言うなら、組織運営の学問。どんなに優れた人でも、ひとりでできることには限りがあります。一 方、私たちが住んでいる社会は、ひとりでは解決できない大きな問題や、困難な仕事であふれています。ひとりでは無理、でもやらなければならない。解決のためのキーワードは「協働」です。仲間と力を合わせてやり遂げる。そのために人間が作り出した仕組みが組織です。周りを見てみてください。社会は組織だらけ。会社も、病院も、学校も、スポーツクラブもみんな組織。どんな人も組織と無縁で生きていくことはできません。将来就職する会社も、あなたが興す会社も、組織なのです。
“Getting Things done through and with People in Organization”
仲間と協働して大きなことを成し遂げる、そんな若者の挑戦を応援したい。経営学を学んで、これからのビジネス社会のリーダーを目指しましょう。

経営学部
●経営学科 【安芸太田町および美郷町と協力して、地域ブランド商品を共同開発】<藤原ゼミの事例>
藤原ゼミでは日頃から観光を切り口に、地域活性化に向けた取り組みに力を入れています。
今回は広島県山県郡安芸太田町および島根県邑智郡美郷町と協力し、地元の原材料を活用した「クラフトビール」の共同開発により地域活性化施策に取り組んでいます。美郷町の特産物である「またたび」や「緑茶」、「ほうじ茶」などに目を付けた学生がクラフトビールのレシピを考案。安芸太田町の酒造会社の協力を得て、原材料の収穫から製造販売まで一貫して学生が関わりました。
完成したクラフトビールは両町の道の駅と広島三越において販売されており、2024年から安芸太田町の「ふるさと納税返礼品」としても取り扱われることが決まっています。

●スポーツ経営学科【地域の小学生を対象としたスポーツイベントを企画・運営】<授業での取組み事例>
スポーツ経営学科では、経営学と体育・スポーツ科学を複合的に学び、企画力や行動力ある人材の育成に取り組んでいます。
本学科の授業の一つである、「スポーツマネジメント演習」を受講する学生が、地域の小学生を対象としたスポーツイベント「勝ちグセ キッズスポーツフェスタ」を開催。特別講師には元サンフレッチェ広島の中島浩司氏をお招きし、スポーツの原点となる「遊び」を通じて、子どもたちの身体のみならず、脳を育む基本的な運動動作を楽しみながら体験してもらいました。
学生たちは、企画立案から運営マニュアルの作成、チラシの素案作成や近隣への宣伝、リハーサルや役割分担など、一からイベントを作り上げました。

こんな学問が学べます。

  • 経済学
  • 経営学
  • 金融学
  • 体育学
  • スポーツ学

こんな職種が目指せます。

  • レクリエーションインストラクター
  • スポーツのチームや組織で働く人
  • スポーツ用品メーカーで働く人
  • 経営コンサルタント・アナリスト
  • 経理・財務担当者(経理スタッフ)
  • 営業
  • 販売
  • ショップ・店オーナー(経営者)
  • 総務・業務
  • 広報・宣伝
  • 経営企画
  • 人事・労務
  • 企画業務
  • 販売促進
  • 営業事務・サポート
  • 税理士
  • 証券アナリスト
  • 証券外務員
  • テラー(金融機関窓口業務)
  • 金融業界で働く人
  • ファイナンシャル・プランナー
  • ファンドマネジャー
  • 宅地建物取引士
  • そのほかのビジネス・経営系の職業

メディアビジネス学部[ビジネス情報学科/メディアビジネス学科]

変化の早い時代の中で、最先端のビジネスを学ぶのは、未来を拓く若者の大切な役割だと思う。

広島経済大学

メディアビジネス学部では、メディアとICT(情報通信技術)に関連した様々な事柄を学びます。現代社会のビジネスは、メディアやICTの急速な進化によって大きく変化しています。マスメディアとソーシャルメディアはWebサイトやSNSとの連動が進み、WebサービスやIoTが生み出すビッグデータを活用するAIは、コンピューターとネットワークの進化が支えています。これらの進化によって、ビジネスを取り巻く環境は激変しています。ChatGPTに代表される生成AIなどは、近未来のビジネスの方向性を示唆するものです。そのため、このような技術や環境、コンテンツやアプリケーションの理解と習熟は、これからのビジネスパーソンにとって不可欠です。これからの社会で活躍するのは、変化するメディア環境や最先端のICTを理解し、自ら考え、時代を切り拓いて行く人です。なお、本学のデータサイエンスプログラムは、文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル)」の認定を受けています。

メディアビジネス学部
●ビジネス情報学科 【森永乳業株式会社とコラボ!デジタルマーケティングのプランを提案】<関ゼミの事例>
森永乳業株式会社西日本支社中四国支店からの依頼で、同社商品で発売から47年を迎える人気アイス「ピノ」を題材に、学生は3チームに分かれて約9か月間、市場環境の分析やSTP分析、4P分析などを行い、さらには、アンケート調査を実施して自分たちでデータを収集しながらマーケティングプランを企画。「SNSによるブランド再生率の向上」「サウナブームとピノを掛け合わせた新たな市場創造」「生成AIを活用したピノの販促提案」など、デジタルマーケティングを研究している関ゼミならではのマーケティングプランを提案しました。
発表会には、森永乳業から4名の方に本学までお越しいただくと同時に、本社(東京)とオンラインで繋ぎ、ハイブリッド型で開催することで多くの方に参加いただきました。質疑応答では、ピノのマーケティング担当の方からアドバイスをいただいたり、「課題設定から現状分析、調査、結論まで整合性と一貫性がとれており、とても参考になった。引き続き、若い方の声を聞いていきたい」と評価いただくなど、活発な意見交換が行われました。

●メディアビジネス学科 【産学連携プロジェクト!SDGsの視点から、新商品の企画開発から販売まで実践】<宮地ゼミの事例>
宮地ゼミでは、株式会社ポップジャパンと協同で産学連携プロジェクトに取り組んでいます。今回はSDGsの視点から、生産工程の中で出る様々な端材、廃材を利用した新商品の企画開発を目指しました。
まずは企業見学を行い、ポップジャパンの強みや技術について学びました。また、工場の見学では、生産過程の中で出る様々な廃材について、実際に手に取って確認。その後の中間発表では、SDGsについての調査を活かして、一人ひとりが新商品の企画案を発表。そこから4つの案に絞り込み、グループでより具体的な商品企画に取り組みました。講評会では、新製品の企画案だけでなく、モックアップ(模型)も準備して、ポップジャパンのマーケティング部長にプレゼンした結果、なんと4つの案全てが採用。その中から「身につけるポップな交通安全グッズ」を商品化。製造工程で出る端材の中から、蛍光色生地のポップなカラーに着目し、夜間に視認性の高さが発揮される商品のアイデアを企画。蛍光のマスクストラップやビブスなどを開発し、販促計画にも取り組み、店舗ブースのレイアウトもデザイン。期間限定で、ジ アウトレット広島のSAKKA ZAKKAで販売されました。

こんな学問が学べます。

  • 経済学
  • 経営学
  • ビジネス学
  • マスコミ学
  • メディア学

こんな職種が目指せます。

  • Webデザイナー
  • 経営コンサルタント・アナリスト
  • 経理・財務担当者(経理スタッフ)
  • 営業
  • 販売
  • ショップ・店オーナー(経営者)
  • 総務・業務
  • 広報・宣伝
  • 経営企画
  • 人事・労務
  • 企画業務
  • 販売促進
  • 営業事務・サポート
  • 金融業界で働く人
  • そのほかのビジネス・経営系の職業
  • テレビディレクター
  • アシスタントディレクター(AD)
  • 映像編集者
  • 放送記者
  • テレビ業界で働く人
  • ラジオ業界で働く人
  • ライター
  • 新聞記者
  • 出版業界で働く人
  • 広告業界で働く人
  • イベントスタッフ
  • イベントプランナー
  • イベントプロデューサー
  • 学校No.2637
  •  

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