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ゼロからはじめてプロになる。産学連携課題にプロジェクトベースドラーニングで挑む実学中心の美術専門学校

● 産学連携でPBLに取り組むから、実地で役立つスキルが身につけられる

自分のプロジェクトに必要なデザインスキルを学ぶことができる。

御茶の水美術専門学校(OCHABI)では、学校と企業が協力して実践的な学びを提供する「産学連携」のもと、プロジェクトベースドラーニング(PBL)という課題解決型学習を実施しています。学生は企業からの出題にマーケティング(市場調査)から取り組み、企業関係者との情報交換やプロジェクトチームのメンバーとの意見交換を通じて、それぞれに課題を見つけていきます。課題発見後は、その解決の方策をマーケティング資料、企画書、デザイン案などで表現してプランニング(企画立案)としてまとめ、実際に企業へプレゼンテーションを行います。こうして、デザイナーやアーティスト、マーケッターやプランナーを始めとしたクリエイティビティー(創造性)を必要とする全ての仕事で有効なビジネススキルを実地で身につけることができます。

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トピックス

2022.01.24

【一般入学者選考】御茶の水美術専門学校の新年度入学生の募集が始まります!

産学連携とプロジェクトベースドラーニングの御茶の水美術専門学校(OCHABI)。02月01日より、2022年度一般入学者選考の出願受付が始まります!本校から遠い地域の志願者はオンライン面談での選考も可能です。多くの企業の本社が集まる東京で、様々な業種との連携を通じてビジネススキルを磨いていきましょう!

御茶の水美術専門学校 【一般入学者選考】御茶の水美術専門学校の新年度入学生の募集が始まります!

2021.03.01

【持続可能な開発目標】御茶の水美術専門学校は、持続可能な開発目標を支援しています

持続可能な開発目標(SDGs)とは、2015年に国際連合によってさだめられた掲げられた世界規模のアジェンダ(検討課題)で、私たちの生きる地球をよりよく変革するための17の開発目標が掲げられています。特に貧困の根絶、持続可能な社会の実現、不平等の是正は大きな課題であり、国連グローバルコンパクトの加盟校である御茶の水美術専門学校も「4.質の高い教育をみんなに」を通じて、教育格差の解消をはじめとする社会課題に取り組んでいます。特に産学連携授業では、出自やジェンダー、学歴を問わずに人材を評価する優良なパートナーを探し、学生と社会人、企業とのコミュニケーションが活性化される環境づくりに取り組んでいます。

御茶の水美術専門学校 【持続可能な開発目標】御茶の水美術専門学校は、持続可能な開発目標を支援しています

2022.01.05

【産学連携授業】産業界とのパートナーシップで実社会に役立つビジネススキルを学ぶ

御茶の水美術専門学校では、産学連携授業を全学年の必修科目と位置づけ、その成果発表会を春夏秋冬年間4回行っています。「産学」とは、「産」は産業(企業やNPO)、「学」は学校(教育機関)を指し、学生はクライアント(依頼主)と呼ばれる企業や団体に属する社会人との意見交換を通じて実際のマーケティングを知り、社会人と連絡を取る事でビジネスメールの書き方、事務所訪問でインタビューを行う事でビジネスマナーを学びます。こうして仕事に必要なコミュニケーション能力や自分の考えを的確に伝えるプレゼンテーション能力など、就職や起業活動、あるいはフリーランスで役立つ多くのビジネススキルを実地で身につけていきます。

御茶の水美術専門学校 【産学連携授業】産業界とのパートナーシップで実社会に役立つビジネススキルを学ぶ

2022.01.05

【プロジェクトベースドラーニング】プロジェクトの進行、課題解決に必要な科目を学ぶ

御茶の美術専門学校では、産学連携を主軸としたプロジェクトベースドラーニング(PBL)を実施しています。従来の教育が、教員が設定した問題を、学生が解答することで習熟度を高めていくのに対し、PBLでは学生自身で設定した課題を、学生自身が解決するために教員や授業を利用する点で異なります。本校では、まず必修である産学連携授業で、複数の企業や団体から出題が発表されます。次に、学生同士でプロジェクトチームを編成し、課題発見から課題解決までを取り組んでいきます。ここでは、難解なビジネス用語もチームで教え合う「ピアラーニング」によって理解することができます。また、選択必修であるクリエイティブ系授業では、学生がプロジェクトを遂行するのに必要なデザインスキルを身につけることができます。

御茶の水美術専門学校 【プロジェクトベースドラーニング】プロジェクトの進行、課題解決に必要な科目を学ぶ

2022.01.05

【プレゼンテーション】自分たちのプロジェクトについてクライアントと意見交換できる

産学連携授業では、出題内容や連携先との意見交換を通じて、多様な業種、業態のマーケティングや、それぞれに必要とされているビジネススキルを学ぶことができます。また、プレゼンテーションでは自分のプロジェクトの実現可能性について、企業や団体の当事者から現実的な意見を聞くことができます。 ※2020年度産学連携出題実例:【ピジョン株式会社】ピジョンのブランド体験の指針に則ったアイディアを考え、顧客にブランドプロミスを実感してもらえるプランを提案してください。【公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン】Z世代を対象にしたオンラインハラスメントに関する有効な啓発キャンペーンを考えてください。など。

御茶の水美術専門学校 【プレゼンテーション】自分たちのプロジェクトについてクライアントと意見交換できる

募集内容・学費(2021年4月実績)

御茶の水美術専門学校の募集内容や学費をチェックしておこう!

デザイン・アート科(3年制)

概要 専門学校は「職業教育」を行う教育機関です。初めの2年間でデザインやアートといったクリエイティブの基礎を学び、最終学年では就職や起業、フリーランス活動を行いながら応用を学びます。3年制卒業時には文部科学大臣より「専門士」の称号が付与されます。
授業では、産学連携出題を中心にマーケティング(市場調査)とプランニング(企画開発)をはじめ、広告戦略とこれに必要なWEBリテラシーの他、グラフィックやプロダクトデザイン、映像や写真などを学び、クリエイティブディレクターやプロデューサーとしての素養を身につけていきます。
定員 100名
年限 3年制
学費 初年度納付金:1,330,000円 (2年次以降1,130,000円)
学べる学問 コミュニケーション学、メディア学、美術、デザイン
目指せる仕事 クリエイティブディレクター、マーケットリサーチャー、商品企画・開発、映像プロデューサー、エディトリアルデザイナー、グラフィックデザイナー、広報、WEBデザイナー・クリエイター、イラストレーター、カメラマン、アートディレクター

高度デザイン・アート科(4年制)

概要 4年制高度専門士課程の卒業者は、4年制大学卒業者と同等の時間を勉学に費やしたことにより、大学院への進学資格を得られる他、大卒のみを採用する企業への就職も可能になります。また、卒業時には文部科学大臣による「高度専門士」の称号が付与されます。
授業では、3年制より1年多く時間を掛けることで、産学連携課題で取り組む事例を増やしマーケティング
(市場調査)やプランニング(企画開発)への深い学びを獲得します。4年間で自分のクリエイティビティー(創造性)を確立しながら、ディレクターやプロデューサーとしての素養を身につけていきます。
定員 15名
年限 4年制
学費 初年度納付金:1,330,000円 (2年次以降1,130,000円)
学べる学問 コミュニケーション学、メディア学、美術、デザイン
目指せる仕事 クリエイティブディレクター、マーケットリサーチャー、商品企画・開発、映像プロデューサー、エディトリアルデザイナー、グラフィックデザイナー、広報、WEBデザイナー・クリエイター、イラストレーター、カメラマン、アートディレクター

主な就職先・就職支援

先輩たちの就職先・学校の就職支援をご紹介!

主な就職先

2018年~2020年3月卒業生実績

  • アクセア
  • イデアインターナショナル
  • エイコー
  • 国際自動車
  • さくらソフト
  • 三栄建築設計
  • サンエー・ビーディー
  • SHINKA
  • Suikosha
  • スタジオアリス
  • スタジオ・ルナ
  • SNOW Japan
  • 日本管財
  • BAKERU
  • バンダイナムコオンライン
  • ぴえろ
  • ムシカゴグラフィクス
  • 萌木の村ROCK
  • ヤフー
  • 良品計画
  • …など

就職支援

御茶の水美術専門学校では、入学から卒業まで全ての授業が就職や起業活動に繋がるよう「実学」中心のカリキュラム・マネジメントを行っています。特に在学生と企業が実際に意見交換を行う「産学連携授業」は、授業自体も学校と企業等で話し合いながら考案され、かつ進行されます。在学生はこの授業を通じて、多種多様な業種のマーケティングや職種別のプランニングの考え方を実地で学び、自分の就職、起業活動に繋げていきます。こうして在学中から仕事で役立つビジネススキルやプレゼンテーション能力、ストレス耐性を身につけ、産学連携の経験豊かな教職員のフォローのもと就職、起業活動に取り組んでいきます。

カリキュラム・各種制度

御茶の水美術専門学校での学びを支援する各種制度のご紹介!

職業実践専門課程

御茶の水美術専門学校は、デザイン・アート科、高度デザイン・アート科のいずれも文部科学大臣より「職業実践専門課程」に認定を受けています。この課程では企業等と連携しながら授業編成をする必要があるのですが、御茶の水美術専門学校はこの課程が創設される以前から「産学連携授業」を必修授業として実施している学校として知られており、産学、官学連携においてはパイオニアと言えます。

御茶の水美術専門学校 職業実践専門課程

高度専門士課程

高度デザイン・アート科4年制を卒業した学生には、文部科学大臣より「高度専門士」の称号が付与されます。これにより該当者は4年制大学を卒業して学士の学位を得た者と同等の時間、専門分野を学んだとされ、国内に限り、大学院進学の資格を得ることができます。

御茶の水美術専門学校 高度専門士課程

給付型奨学金制度(御茶の水美術専門学校)

入学後、前期授業課程を経て、人格、成績共に優秀だと認められた在学生で、かつ経済的な事情により就学が困難だと認められた在学生には、志願者若干名に限り、厳正な審査の上、最大15万円の奨学金が御茶の水美術専門学校から支給される制度があります。
※国の高等教育の修学支援制度の対象校です。

御茶の水美術専門学校 給付型奨学金制度(御茶の水美術専門学校)

就業体験(インターンシップ)による単位認定制度

入学後、将来自分が働くにあたって興味のある業種や職種について、あるいは将来自分が就職したいと考えている企業や団体について、御茶の水美術専門学校が定めた条件にて就業体験(インターンシップ)をした在学生には、これを単位と認める制度があります。

御茶の水美術専門学校 就業体験(インターンシップ)による単位認定制度

マーケティング活動による単位認定制度

入学後、御茶の水美術専門学校が定めた条件にて、マーケティングに関わるレポートの執筆、あるいはWEBサービスや学外マーケットにおいてオリジナル商品を販売し、マーケティング活動の実績があったと判断された学生には、その活動を単位と認める制度があります。

御茶の水美術専門学校 マーケティング活動による単位認定制度

国内・海外研修による単位認定制度

入学後、国内、国外のいずれかを問わず、例えば被災地などクリエイティブ(創造)活動の活性化が必要だと証明できる地域、あるいはクリエイティブ(創造)活動が盛んでこれを体験するのに充分な理由が証明できる地域に対して、在学生が自ら研修計画を立案し、実行した場合、御茶の水美術専門学校の定めた条件を満たせば、これを単位と認める制度があります。

御茶の水美術専門学校 国内・海外研修による単位認定制度

学びの分野/学校の特徴・特色

御茶の水美術専門学校で学べる学問

  • 経済・経営・商学
  • 社会学・マスコミ・観光
  • 工学・建築
  • 地球・環境・エネルギー
  • 農学・水産学・生物
  • 教育・保育
  • 芸術・表現・音楽
  • 総合・教養

御茶の水美術専門学校で目指せる職種

  • コンピュータ・Web・ゲーム
  • 自動車・航空・船舶・鉄道・宇宙
  • 建築・土木・インテリア
  • 動物・植物
  • 環境・自然・バイオ
  • 福祉・介護
  • 美容・理容・メイクアップ
  • 食・栄養・調理・製菓
  • 教育
  • 健康・スポーツ
  • ビジネス・経営
  • 旅行・ホテル・ブライダル・観光
  • ファッション
  • デザイン・芸術・写真
  • マスコミ・芸能・アニメ・声優・漫画
  • 音楽・イベント

御茶の水美術専門学校の特徴

  • 推薦入試制度
  • AO入試制度
  • 社会人選抜
  • 独自奨学金制度
  • インターンシップ
  • 夜間課程
  • 最寄駅より徒歩圏内
御茶の水美術専門学校の学部・学科情報はこちら

御茶の水美術専門学校の所在地

御茶の水キャンパス

所在地

〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台2-3

交通機関・最寄り駅

・JR中央・総武線「御茶ノ水」駅より徒歩 3分
・東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水」駅より徒歩 4分
・東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅より徒歩 5分
・東京メトロ半蔵門線、都営新宿・三田線「神保町」駅より徒歩 10分
※授業は10:00から開始されます

電話でのお問い合わせはこちら 開く

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0120-084-612

御茶の水美術専門学校のお問い合わせ先

NTTフリーダイヤル 0120-084-612 (受付時間 09:30~18:00(日曜・祝日除く)
FAX: 03-3293-8737

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    新商品の開発やイベントの告知、お客さんの誘致展開など、メディアを通じた企業の発表会や会見を目にすることがあるかと思います。そこに至る過程では、企画に始まり、コンセプトを明確にし、マーケティング、プランニング、試作品のチェックなど試行錯誤を重ねた上で、世の中に送り出されています。昨今では、企業と学生がコラボし、新たな開発に挑んでいるケースがあります。

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    御茶の水美術専門学校(OCHABI)の産官学連携授業では、化粧品メーカーの資生堂が抱える課題解決に取り組みました。社会に存在する課題を発見する行為を「アート」、その課題を改善する行為を「デザイン」と呼び、両者をまとめて「クリエイティブ」と定義するOCHABI。はたして、資生堂にはどのような課題が存在し、学生たちはどのような解決策を見い出したのでしょうか。そこにあったのは、クリエイティブの学校ならではの柔軟な発想と感性でした。

  • 学校No.2485
  •  
  • 更新日: 2022.01.24