経済学部 経済学科
経済学は、複雑な社会現象を読み解き、世の中の仕組みや問題点を解明し、自らの頭で「どうすればいいのか」を考えるための学問です。
さまざまな経済現象や経済問題。日本の財政が危機的な状況であるとか、雇用環境を良くするためには…。豊かな国と貧しい国があるのはなぜなのか。経済学を学ぶことで地域の未来、見通せない未来を見通す力が身につきます。
また、経済学は、日常生活に必要なモノやサービスが生産、配分される仕組みを解明する学問でもあります。いわば、経済という人間生活のひとりの側面を通じて、わたしたちを取り囲む目に見えない社会の構造を把握できるようにする社会科学の一つです。社会の基礎構造を把握してこそ現実の社会問題の真相が明らかになり、その解決策も探りあてられます。
3つのコース制を採用することによって、専門教育の充実を図り、トータルに理解するための実践力を修得します。
こんな学問が学べます。
- 政治学
- 経済学
- 経営学
- 商学
- 金融学
- 社会学
- 地域社会
- コミュニケーション学
- ビジネス学
- 観光学
- マスコミ学
- メディア学
- 人間科学
- 心理学
- 教育学
- 教員養成
- 教養学
- 総合科学
- 総合政策学
- キャリアデザイン学
こんな職種が目指せます。
- 中学校教師
- 高校教師
- 司書
- 経営コンサルタント・アナリスト
- 中小企業診断士
- 経理・財務担当者(経理スタッフ)
- 営業
- 販売
- ショップ・店オーナー(経営者)
- 総務・業務
- 広報・宣伝
- 経営企画
- 人事・労務
- 企画業務
- 販売促進
- 税理士
- 国家公務員
- 公務員(一般行政職)
- 都道府県職員
- 市町村職員
経済学部 経営法学科
経済大国・日本を支えたかつてのビジネスモデルが方向転換を迫られる中、企業はどう活路を見出すべきなのでしょうか。現代の社会システムの中で経営運営のあり方を解明する経営学は、あらゆる組織に必要とされる実戦的な学問です。進展するグローバル化や情報化の中で、高度なマネジメントの理論と実践力が鍵を握っています。
経営学は、実際の会社経営やビジネスに焦点を当て、そこでの実際的な問題や解決を図るための学問分野で、組織・法律・戦略・会計・情報・心理を体系的に学びます。
「マネジメント」や「マーケティング」、「会計」など「企業で実際に使われている手法を学ぶ科目」を通じて、ビジネスシーンにおける即戦力の育成を目指します。
こんな学問が学べます。
- 法学
- 政治学
- 経済学
- 経営学
- 商学
- 金融学
- 社会学
- 地域社会
- コミュニケーション学
- ビジネス学
- 観光学
- マスコミ学
- メディア学
- 人間科学
- 心理学
- 健康科学
- 生命科学
- 保健衛生学
- 体育学
- スポーツ学
- 教育学
- 教員養成
- 教養学
- 総合科学
- 総合政策学
- キャリアデザイン学
こんな職種が目指せます。
- 中学校教師
- 高校教師
- 司書
- スポーツインストラクター
- スポーツマネジメント
- 経営コンサルタント・アナリスト
- 中小企業診断士
- 経理・財務担当者(経理スタッフ)
- 営業
- 販売
- ショップ・店オーナー(経営者)
- 総務・業務
- 広報・宣伝
- 経営企画
- 人事・労務
- 企画業務
- 販売促進
- 税理士
- 国家公務員
- 公務員(一般行政職)
- 都道府県職員
- 市町村職員
- 学校No.1630