甲南女子大学 私立大学
学部横断の学び「全員発揮型のリーダーシップ」教育
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一人ひとりの自然な行動や特性が組織やチームに活かされる
「全員発揮型のリーダーシップ」
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傾聴や共感を大切にする。他者の感情に配慮し寄り添う。
楽しい雰囲気作りが得意―。
こうした自然な行動や特性が、これからの組織やチームに必要とされています。
西日本の大学、全国の女子大学で正課科目として初導入されました。
2025年度入学生からは、学部学科を超えて全学生が履修できる学部横断の学びとなります。
●甲南女子大学が考える「全員発揮型のリーダーシップ」
各々の良さや得意なことを活かし合い、チームの目標を達成することが、甲南女子大学の考える「全員発揮型のリーダーシップ」です。
●「全員発揮型のリーダーシップ」教育の成長サイクル
プロジェクト型学習で共通の経験をした仲間との、振り返り・フィードバックを通じて、自分の良さが強みになることを自覚することで自信がついて、成長へと繋がっていきます。
▼詳しい情報は、コチラからご確認ください。
https://www.konan-wu.ac.jp/three-minutes/leadership/
こんな学問が学べます。
- 外国文学
- 日本文学
- 文芸学
- 文化人類学
- 比較文化学
- 図書館情報学
- 社会学
- 地域社会
- コミュニケーション学
- 観光学
- マスコミ学
- メディア学
- 人間科学
- 心理学
- 語学(外国語)
- 語学(日本語)
- 言語学
- 国際関係学
- 国際文化学
- 国際貿易学
- 情報学
- 環境学
- 看護学
- 医療技術学
- リハビリテーション・作業療法・理学療法
- 健康科学
- 保健衛生学
- スポーツ学
- 生活科学
- 家政学
- 住居学
- 服飾・被服学
- 栄養学
- 食物学
- 調理学
- 教育学
- 教員養成
- 児童学
- 保育・幼児教育
- デザイン
- 写真
- 映像
- 舞台・演劇・舞踊学
こんな職種が目指せます。
- プログラマー
- システムエンジニア(SE)
- Webディレクター
- Webデザイナー
- Webプログラマー(Webエンジニア)
- Webプロデューサー
- Webコンテンツプランナー
- Webコーダー
- そのほかのコンピュータ・Web・ゲーム系の職業
- 客室乗務員(フライトアテンダント)
- 空港業務スタッフ(グランドスタッフ)
- インテリアコーディネーター
- インテリアプランナー
- インテリアスタイリスト
- ライフスタイルプランナー
- エクステリアコーディネーター
- 看護師
- 助産師
- 臨床心理士
- 理学療法士
- 産業カウンセラー
- メンタルケア心理士
- 保健師
- カウンセラー
- 福祉住環境コーディネーター
- 児童指導員
- フードスタイリスト
- フードスペシャリスト
- パティシエ
- 管理栄養士
- 栄養士
- 食品衛生監視員
- 食品系研究・技術者
- 小学校教師
- 中学校教師
- 高校教師
- 養護教諭
- 栄養教諭
- 司書教諭
- 児童英語教師
- スクールカウンセラー
- 司書
- 保育士
- 幼稚園教諭
- そのほかの保育・こども系の職業
- スポーツリハビリトレーナー
- レクリエーションインストラクター
- スポーツのチームや組織で働く人
- 語学教師
- 日本語教師
- 通訳
- 通訳ガイド
- 国連職員
- 大使館スタッフ
- バイリンガルスタッフ
- 外資系スタッフ
- 国際ボランティア
- 貿易事務
- 国家公務員
- 公務員(一般行政職)
- 都道府県職員
- 市町村職員
- ツアーコンダクター
- カウンターセールス
- コンシェルジュ
- ドアパーソン
- ホテルフロント
- ベルスタッフ
- レストラン・バンケットスタッフ
- ルームサービス
- 客室予約係
- ホテルスタッフ
- ブライダルコーディネーター
- ファッションアドバイザー
- スタイリスト
- カラーコーディネーター
- バイヤー
- プレス
- ショップスタッフ
- アパレルメーカーで働く人
- 写真スタジオで働く人
- 学芸員
- イラストレーター
- グラフィックデザイナー
- 声優
- アナウンサー
- キャスター
- レポーター
- ナレーター
- 司会
- 映像編集者
- テレビ業界で働く人
- ライター
- 編集者
- 出版業界で働く人
- 広告プランナー
- 広告デザイナー
- 広告業界で働く人
心理学部
2025年4月、甲南女子大学に心理学部が誕生!
心理学部心理学科 開設
仕事にも生活にも役立つ学び、より良く生きるための心理学―。
それはきっと自分を、周りを、社会を豊かにします。
「ワークライフインテグレーション(統合)」というコンセプトワードをあなたはご存じですか? 「豊かな人生をおくるためには、仕事と生活どちらも充実させる必要がある」という考え方です。
甲南女子大学心理学部では、サイエンスから人と人とのコミュニケーションまでを扱う、仕事と生活のどちらにも役立つ学びを展開します。幅広い領域を舞台とすることで、学生自身はもちろん自分の周りも豊かにし、より豊かな社会を作っていく人材育成を目指します。
●あなたの興味・可能性を拡げる幅広い学びの領域
【人間関係の心理学<コミュニケーション×心理学>】
・性格や個性に関する理論から自己と他者を理解する
・グループワークと対話を通してコミュニケーションスキルを磨く
…集団心理・コミュニケーション実践・ゲーミング・個人理解
【次世代の心理学<次世代テクノロジー×心理学>】
・次世代テクノロジーを用いて心や行動を明らかにする方法を学ぶ
…データサイエンス(AI) VR・AR×認知・情報・マーケティング
【犯罪心理学<犯罪を防ぐ×心理学>】
・犯罪に関連した人の行動や心の分析を学ぶ
・非行臨床において少年事件の分析を学ぶ
…犯罪分析・プロファイリング・司法犯罪非行臨床
【臨床心理学・医療心理学<心のケア・医療×心理学>
・心理療法やカウンセリングなど、こころのケアの専門技術を学ぶ
・精神疾患に関する講義や病院等の実習を通して、心理的支援の現場を知る
…心理学的支援法・カウンセリング・心の健康・医療との連携
【子ども心理学・福祉心理学<子ども・福祉✕心理学>】
・子どもの成長や発達を理解する
・保護者や支援者の心情を理解する
…子ども心理・子育て支援・福祉心理・発達障害支援
●3つのプログラムとアクティブラーニングで実践的に学ぶ
▼公認心理士プログラム/心理支援のプロフェッショナルを目指す
▼キャリア・マネジメントプログラム/自分のキャリアやビジネスに活かせる心理学を学ぶ
▼ライフデザインプログラム/豊かな暮らしや人生に活かせる心理学を学ぶ
意欲ある学生をサポートする3つのプログラムを用意しています。心理学を軸に、興味や関心に応じて学ぶことが可能です(複数プログラムを履修可能)。さらにプロジェクト型授業や、実験・実習などで実践的に学びます。
※公認心理師プログラムを含めて、各プログラムに人数制限はありません
●想定される進路
心理専門職
医療機関心理職員、スクールカウンセラー、キャリアカウンセラー、自治体心理職、児童養護等福祉施設職員、家庭裁判所調査官、法務技官 等
一般企業
企画・広報職、営業職、IT関連職等(マスコミ、商社、情報通信、IT企業、金融、メーカー等)
大学院
公認心理師、臨床心理士受験資格取得に向けた大学院への進学、心理学の専門研究を深める大学院への進学
●取得可能な資格(予定)
公認心理師国家試験受験資格※1、臨床心理士※、産業カウンセラー受験資格、心理相談員※3、児童指導員任用資格、認定心理士、認定心理士〈心理調査〉、准学校心理士、図書館司書、学芸員、レクリエーション・インストラクター
※1:学部での指定科目分
※2:卒業後、指定大学院で受験資格取得。本学大学院は第1種指定大学院
※3:学部卒で可のもの
※記載の内容は変更になる場合があります
https://www.konan-wu.ac.jp/dept_grad/dept_psychology/new/
こんな学問が学べます。
- 社会学
- 地域社会
- コミュニケーション学
- 観光学
- マスコミ学
- メディア学
- 人間科学
- 心理学
- 生活科学
- 家政学
- 住居学
- 服飾・被服学
- 教育学
- 教員養成
- 児童学
- 保育・幼児教育
- デザイン
- 写真
- 映像
- 舞台・演劇・舞踊学
こんな職種が目指せます。
- 臨床心理士
- 公認心理師
- 児童指導員
- フードスペシャリスト
- 小学校教師
- 司書
- 保育士
- 幼稚園教諭
- レクリエーションインストラクター
- 学芸員
看護リハビリテーション学部
学生一人ひとりの夢・実現に向けて、様々なサポート体制を整えている看護リハビリテーション学部。
【看護学科】
~対象者一人ひとりに寄り添う心、時代に合った確かな看護力を育成~
社会のあらゆる場面でグローバル化が進む現代、人々の健康をサポートする看護を取り巻く状況も無関係ではありません。
そんな中、甲南女子大学看護リハビリテーション学部看護学科では、早くから語学教育や多文化理解の授業を導入。グローバル社会のニーズに応える看護職教育を実践しています。
学生一人ひとりの心に寄り添う教員の姿を通して患者さんとそのご家族を含む対象者の心に寄り添う看護の心と技を着実に育んでいきます。
●3つの学びの特色
1)多領域にわたる学び、あらゆるニーズに対応できるスキルを修得>
看護師・保健師・助産師・養護教諭から、複数の資格・免許の取得を目指すことができます。多領域にわたる講義や演習、実習施設・実習指導者との協力体制をもとに臨地実習を実施。多職種連携科目など幅広い学びを通して、対象者とご家族のニーズに応える「看護実践力」を養成します。
2)学生生活から就職活動まで、万全のサポート体制を用意
少人数の学生ごとに複数の教員が担当する「アドバイザー制度」を導入。国家試験対策は、低学年から長期的な学習計画を立てて実施します。模擬試験後には、解説講座や集中セミナー、成績に応じた補講、個別面談などを行います。
3)即戦力となる看護者を育成する、最新の医療設備と充実の学習環境
学内に最新の生体シミュレーターを導入し、臨地実習外でも実践的な学習が可能。現場に近いシミュレーション教育を通して、即戦力となり得る人材を育成します。
▼詳しい情報は、コチラからご確認ください。
https://www.konan-wu.ac.jp/dept_grad/dept_nurspt/nursing/
【理学療法学科】
~専門性の高い理学療法を幅広く学び、次代を拓くリーダーシップを養う~
高齢化社会の進展に伴う病気やケガのからの機能回復はもちろん、アスリートのパフォーマンス向上という視点からも注目を集めている理学療法。
看護リハビリテーション学部理学療法学科では、循環器系、呼吸器系、スポーツ障害のケアや予防など、多様な理学療法を学べるよう、各分野のプロを教員として迎えています。
女子大初の理学療法学科として「ウィメンズヘルス」の教育も展開(2007年開設)。女性の健康維持・促進をサポートする理学療法を体験的に学び、次代のリーダーシップを発揮できる理学療法士を育みます。
●3つの学びの特色
1)女子大学ならではの理学療法の学び
からだが触れる演習や、女性特有の体の構造と役割、性差などについて理解するウィメンズヘルスの技術指導などは、女子大学ならではの学習環境が整っています。
2)スポーツ分野を学び、アスリートのチカラに
理学療法学科には、アスレチックリハビリテーション(ケガなどで障害を負ったアスリートのためのリハビリテーション)に精通する教員が在籍。競技人生の復帰・続行やパフォーマンスの向上へと実践的な学びが得られます。
3)実習担当教員と病院スタッフ、学生の3者連携実習
実習指導環境の充実に向けて、複数の臨床実習強化施設と提携。実習期間中は学生1名に対し、実習担当教員と病院スタッフが連携を取りながら指導にあたっています。
▼詳しい情報は、コチラからご確認ください。
https://www.konan-wu.ac.jp/dept_grad/dept_nurspt/pt/
こんな学問が学べます。
- 看護学
- リハビリテーション・作業療法・理学療法
こんな職種が目指せます。
- 看護師
- 助産師
- 理学療法士
- 食品衛生監視員
医療栄養学部
合言葉は、『栄養で救える命がある。めざせ、「あしたの管理栄養士」』。
今、さまざまな分野で、「食」が持つ力が注目されています。健やかな生活や病気の予防・治療に役立つのが、健康的な食事。だからこそ、人々の健康を支えるために、活躍が期待されるているのは、食と栄養、そして医療を学んだ専門家の存在です。
「食」は私たちの命を紡ぐ大切なもの。甲南女子大学では、栄養+医療の知識、チーム医療に触れながら、これから幅広い舞台で人々の食と健康を支える「あしたの管理栄養士」がめざせます。
【医療の現場 × あしたの管理栄養士】
栄養の専門家である管理栄養士が中心となって、チーム医療(NST)を進めます。問診や視診、触診や聴診、検査値や画像などに加え、NSTのメンバーから得た情報を元に、栄養学的な診断を行い、栄養プランを作成。医師の承認を得て、チームで協力しながら実行に移します。患者の不要な絶食を防いで早期退院に導けるよう、食事開始のタイミングを見極めることも重要です。
【福祉の現場 × あしたの管理栄養士】
介護の現場では、糖質制限や塩分制限、アレルギー食材のある方への注意が必要で、栄養状態の管理も重要な役割です。対象者の食後に、食べることができなかったものを確認し、場合によっては栄養補助食品でサポートすることもあります。対象者の食事量を把握すると共に、体重も測定して栄養状態を評価。医師や看護師、歯科医師や歯科衛生士、理学療法士や言語聴覚士などと情報を共有しながら、健康維持に努めます。例えば食が進まない場合、口腔内の問題や姿勢による弊害、呼吸の状態など、さまざまな要因が考えられます。解決に向けては多職種との連携が不可欠で、医療の知識も重要な役割を担っています。
【企業の現場 × あしたの管理栄養士】
食素材の栄養や機能性を科学的に研究し、得られた知見やデータを商品開発や改良につなげる企業の研究所。臨床試験などを行い、どのような食品成分が効果的なのか、どんな機能性を有するのかなどを研究しています。健康を支える食品の幅が広くなり研究開発のニーズは高まる一方、高齢化が進むにつれ、健康のために摂取される商品はとても幅広くなってきました。臨床試験では医師が立ち会い、食品成分が皮膚の生理機能にどう影響しているかなど、医学的な立場から評価するため、医療栄養の知識は欠かせません。研究が社会でどういう位置づけにあるのか、明確に俯瞰できるのが企業における研究職の面白さといえます。
【メニュー開発の現場 × あしたの管理栄養士】
高齢者福祉施設の給食業務では、咀しゃくや嚥下(えんげ=飲み下すこと)が困難な方でも食事を楽しめるよう、食材を歯ぐきでつぶせる硬さにした「軟菜食」や、舌でつぶせる硬さにした「ムース食」を開発するなどして、見た目も栄養価も普通食に近い食事を提供することが求められます。誤嚥性肺炎を起こしやすい「きざみ食」のリスクや、料理をミキサーにかける「ミキサー食」は食欲をそそらない、などの課題を「軟菜食」や「ムース食」に切り替えることで完食率を上げるなど、必要な栄養を与えるだけでなく、少しでもおいしく喜んで食べてもらうことを大切にする仕事です。
【食育の現場 × あしたの管理栄養士】
保育の現場に勤める管理栄養士は、離乳食・昼食・おやつなどを担当。栄養価を考えてバランスのとれた献立を作成し、旬の素材はもちろん、四季折々の行事食や古くから伝わる郷土料理なども取り入れます。食物アレルギーには個別に対応し、服用する薬によって摂取してはいけない食材を排除するなど、材料にどんな成分が含まれているか熟知しておくことも必要です。メニューによっては代替食の考案が必要で、医療的な栄養の知識とともに幅広い視野も欠かせません。
また、食育として正しい箸の持ち方といった食事のマナー指導や、各食材がもつ栄養についての説明なども行います。保育士と連携して子どもたちに料理を指導することもあり、「自分たちが作ったものなら食べられる」ようになる子も。食嗜好形成の進む重要な時期に関わる大切な仕事であり、同時に食の楽しさを伝える仕事でもあります。
▼詳しい情報は、コチラからご確認ください。
https://www.konan-wu.ac.jp/dept_grad/dept_cnad/cnad/
こんな学問が学べます。
- 栄養学
こんな職種が目指せます。
- 管理栄養士
- 栄養士
- 食品衛生監視員
- 栄養教諭
- 学校No.64