東京調理製菓専門学校 専修学校(専門学校) / 東京都 認可
高度調理師技術科 西洋料理(フランス・イタリア)コース 2年次
半澤 友樹 さん
KEYWORD
- #調理師
- #東京
- #国家資格
- #西洋料理
- #総合型選抜
- #製菓
- #指定校選抜
- #専門学校
きっかけは、当時親戚が調理学校に通っていて、自分はもともと料理をするのが好きだったので、会った時によく話を聞いていたのがきっかけです。
この学校を選んだ理由は実習時間の多さです。他の学校よりも実習時間が多く、また放課後のフリートレーニングといって実習室を使用して自主練習できる時間があるのですが、そちらには先生も一緒に残って下さり、個別に指導していただけるシステムがあり技術面を十分に磨ける環境が整っていたからです。
入学してから、より一層食材の大切さを理解しました。野菜の皮など普段使わないところをどう料理に使うかなど、なるべく無駄を無くせるようみんなで考えたりするのも凄く楽しかったです。
来年からは就職をし、とうとう本格的に調理師として働きます。今まで以上に調理師としての意識を高めていかなきゃいけないと思います。不安はもちろんありますが、自分はワクワクの方が大きいです。ずっと夢見ていた世界で働けるので、1日1日を大切にし、今まで学んできたことを無駄にしないよう、一生懸命頑張って行きたいです。
1年次から2年次へ進級する間にインターンシップを経験します。そこでの企業選びが就職活動につながりました。インターンシップ先が自分に合っていて良い場所だったので、面接でも話がしやすく、内定を勝ち取ることができました。
また、一度就職先の都合で内定取り消しになってしまった際、どうしようか悩んでいた時も、すぐ他社のパンフレット集めや、企業の方へ連絡して下さり、動いていただいた為次の就職先がすぐ決まりました。とても良いサポートで感謝しています。
内定先が憧れの元祖御三家と言われているホテルに決まっており、まずはそちらで基本的な所からしっかり学んで身につけて、いつか将来的に自分のお店を持ちたいと思っています。いろんなお客様がきて楽しく食を楽しめるような場所を作りたいと思っています。
高校では、サッカー部の所属していました。高校生活の8割くらいは部活という感じの高校生でした。アルバイトは土日時間がある時にという感じで身体に負担がかかりすぎない程度に上手く両立していました。そんな学生生活の中、本校の試験は面接のみだったので、とにかく学校の先生と面接の練習をたくさんしました。
志望理由
この学校を選んだ理由は実習時間の多さです。他の学校よりも実習時間が多く、また放課後のフリートレーニングなど技術面を十分に磨ける環境が整っていたからです。
志望理由の GOOD POINT!
1番印象的な授業はレストラン実習です。実際の営業に近い雰囲気でできるので、とても勉強になりました。
- 学校No.4293