札幌ブライダル&ホテル観光専門学校のセンパイ紹介

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

札幌ブライダル&ホテル観光専門学校 専修学校(専門学校) / 北海道 認可 / 学校法人三幸学園

幸せな場面で溢れるブライダル業界。インターンシップの経験で学びを深めることができました

KEYWORD

  • #ブライダルヘアメイク
  • #ドレス
  • #ドレススタイリスト
  • #ブライダル

高校3年生の時にドレスショーを見て、ドレスコーディネーターになりたいと思いました

【現在はどんなお仕事をされていますか?】
一人前のドレスコーディネーターとなれるよう毎日勉強中です。基本的には、先輩が担当しているお客様の接客に一緒に入ります。その時に先輩が「どんな言葉をお客様にかけているか」「どんな動きをしているか」など一瞬たりとも見逃さず、常に近くにいながら学んでいます。他にもショーウィンドウに飾るドレスの着付けや、タキシードの接客などもします。
ドレスに触れる時間が長いのはもちろんですが、意外にパソコン作業もたくさんあります。

【このお仕事を目指そうと思ったきっかけはなんですか?】
中学生の時に参列した結婚式でブライダル業界の魅力に気付き、高校3年生の時に参加したグランマニエのドレスショーで創りこまれた世界観とドレスの美しさに衝撃を受け、ドレスコーディネーターになりたいと思いました。

【専門学校の学びや経験で、今1番役に立っていると思うことは何ですか?】
インターンシップでサービススタッフとして働いた事です。学校では知ることのできない現場の動きや、結婚式で実際になにをしているのかを学ぶことが出来ました。間近でお客様の楽しんでいる表情や幸せいっぱいの雰囲気を見ることができるのもサービススタッフの特権です。

就職活動中に迷った時は周りに頼ることも大切です!

【どんなときに仕事でのやりがいを感じますか?エピソードもあれば教えてください】
ドレスを着て、鏡を見た瞬間の感動を一緒に体感できることです。一緒にいらしてるご家族の方やご友人の皆さんが、その姿を見た時の反応や笑顔も楽しみの一つです。
笑顔を見ると自然に私も嬉しくなります!先輩のお客様ですが、自分のお客様でもあるという意識を持ちながら接客をしています。

【専門学校時代に印象に残っている先生、お世話になった先生はいますか?エピソードもあれば教えてください】
佐久間一栄先生です。アテンド実践とヘアアレンジの授業で2年間お世話になりました。フリーランスのヘアメイクさんとしてご活躍されている一方で、ハンドメイドアクセサリーのブランドを持ち、販売もしていらっしゃる憧れの先生です!とっても可愛らしくて癒しパワーを持っていらっしゃいます。
私がコーディネーターとして、佐久間先生がヘアメイクさんとしていつか一緒にお仕事をさせていただくことを目標にしています!

【就職活動中に大変だったことはなんですか?またそれをどう乗り越えましたか?】
自分の長所を見つけることです。面接でよく聞かれる質問なので、どういうことを話すかなかなか思い浮かばずたくさん悩みましたが、周りの友人に自分の性格を客観的に見てどうか聞いていました。とっても参考になるので、迷った時は周りに頼ることも大切です!

私の入社のきっかけでもあるドレスショーでドレスの買い付けを任されることが目標です

【今後の夢や挑戦したいことを教えてください】
グランマニエではスタッフが海外のデザイナーの元へ行き、ドレスの買い付けをしています。その買い付けを任されることが目標です。そのためにも、流行やお客様の需要をキャッチするアンテナを張れるように頑張ります!
また、私の入社のきっかけでもあるドレスショーを今度は創る側として携わることもひとつの夢です。

【同じ業界を目指す高校生へ一言アドバイスをお願いします】
ブライダル業界はどの場面を切り取っても幸せで溢れています!人生の中で大切な1日に携わることが出来る唯一無二のお仕事です。毎日「おめでとうございます」と言えることは自分にとっての幸福感にも繋がります。
「相手に何かしてあげたい!」「喜んでもらうことが好き!」という気持ちを軸に、どの分野のお仕事をしたいか探してみてください!
応援しています!

志望理由

オープンキャンパスに参加した際に、すごく気さくに話しかけてくださり、真剣に相談に乗ってくださった先輩に憧れて入学をしました。「その素敵な先輩のような札幌ブライダル&ホテル観光専門学校の生徒になりたい!」と思い、オープンキャンパスのスタッフやブライダルコレクションの実行委員など、積極的に様々なことにチャレンジしました。

  • 学校No.4226
  •  

近隣エリアから専門学校をさがす

近隣エリアから専門学校のオープンキャンパスをさがす

資料・願書請求できる学校をさがす