宝塚大学 東京メディア芸術学部の学部・学科紹介

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

東京メディア芸術学部 メディア芸術学科

「なりたいわたしに近い」5つの専門分野

宝塚大学 東京メディア芸術学部

本学のカリキュラムの特色の一つは、その柔軟さです。分野での専門教育を充実させながらも、学生個人の興味・関心に沿って自由に学べるシステムを導入。個々の成長に合わせた学びを実現できます。

◆どの分野の授業も履修可能
メディア芸術学科では、分野の垣根を可能な限り取り払い、どの分野の授業でも履修できるようにしています。二年次にゼミを選択しますが、分野の枠を超えて学ぶことができます。

◆とことん深く学ぶか、とことん幅広く学ぶか
マンガ家になりたいがイラストレーションの勉強もしたい、アニメーションの知識を持ったゲームクリエイターになりたい、など所属分野を軸にして専門的に学ぶことや、分野の枠を超えて「メディアコンテンツ」を幅広く学び、専門分野以外の職種や業界を目指すことも可能。もちろん自分の所属分野を追求し、深く専門的に学ぶこともできます。

◆さらに深く教員の専門分野を学ぶ「ゼミ」
各分野の教員がそれぞれの知見や問題意識をもとに研究内容を構想。普段の授業で得た知識を違う角度から掘り下げたり、 新たな気づきを得たりできる、もう一つの学修の場が「ゼミ」です。ゼミを通して他分野の教員・学年の違う学生と交流を深める機会にもなります。

こんな学問が学べます。

  • メディア学
  • デザイン
  • 美術
  • 写真
  • 映像
  • 音楽
  • 舞台・演劇・舞踊学

こんな職種が目指せます。

  • アプリケーションデザイナー
  • アプリケーションエンジニア
  • プログラマー
  • システムエンジニア(SE)
  • システムコンサルタント
  • データベースエンジニア
  • Webディレクター
  • Webデザイナー
  • Webプログラマー(Webエンジニア)
  • Webプロデューサー
  • Webコンテンツプランナー
  • Webコーダー
  • ゲームプロデューサー
  • ゲームディレクター
  • ゲームデザイナー
  • ゲームグラフィックデザイナー
  • ゲームクリエーター
  • ゲームプランナー
  • ゲームプログラマー
  • ゲームシナリオライター
  • ゲームサウンドクリエーター
  • CGエンジニア
  • CGクリエーター・CGデザイナー
  • そのほかのコンピュータ・Web・ゲーム系の職業
  • 画家
  • 版画家
  • フォトグラファー
  • ギャラリスト
  • コーディネーター
  • 美術教師
  • アートディレクター
  • イラストレーター
  • グラフィックデザイナー
  • エディトリアルデザイナー
  • キャラクターデザイナー
  • パッケージデザイナー
  • 音響スタッフ
  • 美術・美術監督・デザイナー
  • テレビ業界で働く人
  • CMプランナー
  • 作家
  • 絵本作家
  • ライター
  • 広告プランナー
  • 広告業界で働く人
  • 装丁家(ブックデザイナー)
  • DTPオペレーター
  • DTPディレクター
  • DTPデザイナー
  • アニメ監督
  • 漫画原作者
  • アニメーター
  • そのほかのマスコミ・芸能・アニメ・声優・漫画系の職業
  • PAミキサー・PAエンジニア(音響)
  • そのほかの音楽・舞台・イベント系の職業
  • 学校No.3649
  •  

近隣エリアから専門学校のオープンキャンパスをさがす

資料・願書請求できる学校をさがす