徳島医療福祉専門学校の学部・学科紹介

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

理学療法学科

「人への思い」を根底にもった理学療法のプロフェッショナルの養成を目指します。

徳島医療福祉専門学校

 「理学療法」とは運動(運動療法)、熱、光、マッサージ、電気などの物理療法を使う身体的治療の科学及び技術です。本校では、医学の基礎から各疾患についての知識、応用まで、きめ細かい指導を行います。外部の講師陣に医学部の教授など、各界の学識経験者を招き、高度な専門知識を講義します。また、近年の理学療法の専門性の深まりに対応した最新のトピックスを含めた講義を行います。
 理学療法学科では、人間性も高める教育を目標としています。「Cool head and warm heart」冷静沈着な判断と、何とかしてあげたいという熱い思い。この一見相反する物事の捉え方は、目の前の患者様が自分の家族だったらと考えることで統合されます。患者様のことを第一に考え、患者様のために最善を尽くす理学療法士の養成を目指します。
 臨床実習は1年次から段階的に実施され、理学療法の面白さ・奥深さ・やりがいを実感することができます。現役の理学療法士の指導のもと、病院や介護老人保健施設などで実施され、その到達目標や期間は学年ごとに設定されています。
 継続して学習できる環境を早期から整え、国家試験対策を行い学校全体でサポートし、高い国家試験合格率を誇っています。知識や技術とともに豊かな人間性を身につけ、臨床で活躍できる理学療法士を養成します。

  • 学校No.3081
  •  

近隣エリアから専門学校をさがす

近隣エリアから専門学校のオープンキャンパスをさがす

資料・願書請求できる学校をさがす