TSM 東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校(音楽・ダンス・K-POP・作曲・コンサート・マネージャー・声優俳優・VTuber)のセンパイ紹介

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

TSM 東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校(音楽・ダンス・K-POP・作曲・コンサート・マネージャー・声優俳優・VTuber) 専修学校(専門学校) / 東京都 認可 / 学校法人滋慶学園

ナンバーワン、オンリーワンの芸能マネージャーになる!

KEYWORD

  • #総合学科
  • #調理師免許
  • #サッカー部
  • #マネージャー
  • #陸上競技部
  • #芸能マネージャー

他者を輝かせる楽しさを知った高校でのマネージャー経験

TSMに入る前の学生生活ですが、私は高校は総合学科というところで調理を中心に学んでいました。調理師免許も高校生のうちに取得する事ができました。また一方、部活についてですが、中学までは陸上競技部でしたが、故障のために競技を続けていく事が難しくなってしまい、人を支える仕事がしたいと思ってサッカー部にマネージャーとして入部しました。ここでの活動が、自分がサポートした人が輝く瞬間がいいなと思う、マネージャーコースに入った原点かなと思っています。

TSMに入学したきっかけですが、始めは、高校の卒業生一覧にTSMの学校名が載っていて学校を知りました。もともと、小学校4年生くらいの頃から漠然と、華やかでカッコいい音楽業界で働きたいと思っていましたが、職業についてのイメージがつかず、本格的な進路検討前は就職も考えていました。しかし祖母に進められてTSMの芸能マネージャーの体験授業に参加したところ、先生から業界のお話しが聞けたり、先輩方もいろいろ優しく教えてくださってとても楽しく、別の日にも体験入学に参加し、マネージャー以外にも、ヴォーカルとPAエンジニア、作曲等様々な分野を体験しました。最終的に自分が一番目指したいなと思ったのは、輝く人をサポートしたい!眠れる原石を発掘して輝かせたい!芸能マネージャーしかないと思いました。

自分は何がやりたいのかを確認するため、いろんな体験入学に参加しました

学校や学科を選ぶにあたっては、学校を先に決めてコースは後で考えようと思い、とにかくたくさん体験授業を受けました。ヴォーカルやPAエンジニア、作曲、などなど。特に音楽系の専門学校の中でもTSMに進学を決めた理由はマネージャーに特化したカリキュラムが自分にあっていて、Wメジャーで複数の授業を取れること、たくさんのコースがあるからいろんな人と関わることができて自分の成長につながるかなと思ったからです。TSMに決めた当初、父に本気度を測るためなのか反対をされましたが、A4用紙に自分の進学したい気持ち、理由を書き記して説得する、という事もありました。

入学試験は面接での試験でした。私はもともと、人に思いを伝えることに自信があり、面接練習を多く行いませんでした。あえて用意した文章を記憶して話すのではなく、ありのままに自分を、自分の夢を伝えたかった。面接当日でもしっかりと伝えることができたと思います。

入学後は時間を考えて使う事を覚えました。将来はアーティストのマネージャーに!!

入学後に感じる事としては、中学や高校とは違い、授業が1時間目から6時間目までつまっているわけではないこと。空いているコマでランチをしたり、午後に授業ない日は遊びに行ったり、アルバイトをしたり、自分の時間を大切にできました。学内での実習授業やイベントが重なる時期には同じコースの仲間とミーティングしたり、資料づくりをしたりと、ぎっちり授業がつまっていないからこそ、時間の使い方についてよく考えるようになりました。

将来の夢はやはり、アーティストのマネージャーです。マネージャーという仕事は誰でも平等に目指せる職業であり、努力次第で活躍できる仕事だと思っています。だからこそマネージャーという職業で1番になりたいと思っており、残り1年間の学生生活では、徹底的に基礎を固めたいです。Officeのソフトは業務で必要とされる範囲の理解はかなり高められたと思うので、今年の目標はAdobe系のソフトを使いこなせるようになること。専門学校を卒業してからは、入職3年後目には第一線で活躍できるように行動していきたいです。目標はエンタメ業界でマネージャーとして一目をおかれる存在になることです。まだまだスキルは勉強中ですが、コミュ二ケーション能力、メンタル、ポジティブマインドには自信があります。

志望理由

私が貴校を志望した理由は産学連携教育でプロの現場に出れること、インタ―ンシップやWメジャーカリキュラム等、学校独自のシステムがたくさんある点に魅力を感じたからです。私の父が音楽関係の仕事をしていることもあり、幼少期から常に周りには音楽がありました。苦しい時やつらい時も音楽に助けられ、音楽を聴けば自然と心が落ち着き前向きな気持ちになりました。音楽は人に幸せを与え、笑顔にしてくれる、人生においてなくてはならないものだと考えています。
私の好きなアーティストがインタビューにて、『自分が成功したのは周りのサポートがあったからこそ』と言っているのを聞いてとても感動し、アーティストをさせる仕事は達成感や充実感を得られる仕事だと思いアーティストマネージャーを志望するようになりました。貴校では在校中からプロの現場を経験することができる産学連携教育の企業プロジェクト実習、合同企業就職説明会やインターンシップ等で必要な知識やスキルはもちろん、人間性や即戦力となるための力を身に着けられると思いました。オープンキャンパスに参加した際に、学生スタッフや先生方の雰囲気がとてもよく就職サポートについての相談も親身になって対応していただけると確信しました。ぜひ貴校で学び、自分の夢を実現したい。そう思って志望しました。

志望理由の GOOD POINT!

音楽が好きな理由、音楽業界を志す動機、本校を志望した理由がそれぞれ具体的な情報を持って書いてもらったので、非常に説得力を感じました。またその中でも、芸能マネージャーを志すにあたってのしっかりした志望動機が書かれており、入学後の学生生活、就職活動においてもしっかりした指針を以て活動できることにつながりますので、高評価でした。

ただ歌うだけでない、作曲もできるマルチアーティストを目指して

KEYWORD

  • #音楽
  • #表現
  • #東京
  • #総合形選抜
  • #エンタメ
  • #ネットシンガー
  • #
  • #配信
  • #エンタメ

さまざまなことに積極的に取り組んだ高校生生活と、TSMに進学を決めたきっかけ

たくさんのことにチャレンジした高校生活でした。生徒会、吹奏楽部、放送部を掛け持ちし特に生徒会では副会長を勤めていました。オープンキャンパスや、文化祭、学園祭の企画や運営等を行い、生徒の中心としてまとめ上げる役割を担っていました。その傍ら、高校1年時にツイキャスでの配信活動をスタートし最低でも週1回はカメラの前で話したり、歌ったりしていましたね。最初は見てくれる視聴者が少なかったですが配信活動の魅力にひかれ、高校3年生になる頃には最低でも週4回、多い週は毎日配信活動を行っていました。

この業界に興味を持ったきっかけは、動画投稿サイトでさまざまな歌い手さんや配信者さんの動画をみて面白そうだなと思いました。元々小学生の時から、将来は歌い手やネットシンガーとして活躍したいという夢を持っていましたが、周囲の反対もあり一度は諦めていました。ただ、高校で吹奏楽部に入り、本格的に音楽に触れるようになったことで、もっと本気で音楽に向き合ってみたいと思ったんです。進路を検討する際は、専門進学選びの中では『歌の勉強だけではなくて、作曲やレコーディングまで全部学べる学校』を条件にしていました。そんな中、TSMは専門学校ではめずらしい3年制、4年制のコースがあり一つの校舎で自分が学びたいこと全部できる!と思って志望しました。実際に今は歌や作曲の他にも、セルフプロデュースの授業も履修しています。

入試に向けての準備や、入学までの過ごし方

特にTSMに入学するために、特別な試験対策は行いませんでした。とにかく早く進路を決めたかったので、受験時期が一番早いAO入試で受験をしました。試験後の入学までの期間は業界研究をたくさん行っていました。配信頻度を増やして、歌って、さまざまなアーティストの動画もみました。受験後、アルバイトをしていた結婚式場で音響照明スタッフとして働いた経験は現在の活動で一番役に立っていますね。ここに立てば綺麗にカメラに映れるな。照明が綺麗に当たるだろうな等、考えながらパフォーマンスができています。あと、業界用語も覚えました。ひたすら自分の好きなことを突き詰めていましたね。

入学後は想像通りの学生生活。将来はマルチアーティストをめざしたい

実際に入学してみて、想像とのギャップは特にありません。学校説明会に1度、体験授業に3度参加してたくさんの先生や学生スタッフの方とお話しができました。TSMのある西葛西は街並みも、高校時代に自分が住んでいた所に似ていて、初めての一人暮らしも苦ではありませんでした。ただ、授業内容が難しくついていけなかったり、コロナ禍の状況においてなかなかステージで歌うことができず苦しかった経験もありましたが、好きだから続けられるし、頑張れています。今もたくさん悔しい経験はするけど、憧れの人に追いつきたい一心で、夢中で勉強中です。

将来の夢は作曲もできるマルチアーティストです。ネット世界を超えて多くの人へ自分の歌を届けること。ただ歌えるだけではなく、作曲、MIX、マスタリング等の技術も在学中にマスターしたいです。直近の目標は、ステージにたくさん立つ事!夢を叶えるために、大切なことは諦めずに続ける事だと思います。継続は力なり。私はとことん好きな事を貫きます。

志望理由

私の将来の夢は作曲もできるマルチアーティストです。私自信、テスト勉強や部活動での頑張り時などで音楽を聞いて励まされ音楽に救われた経験が数多くあります。喜怒哀楽、様々な視点からの曲を作り、発信ができる力を身につけたいと考えております。
貴校にはWメジャーカリキュラム制度があり、歌、作曲、レコーディング等幅広い学びができることで自分の視野を広げることができると感じました。他にも、年間数多く開催している校内オーディション、デビューや就職サポートが充実している点から貴校を志望いたしました。

志望理由の GOOD POINT!

将来の夢・学びたいことが明確になっており文章から力強さ、本気を感じました。
学校独自のデビューサポートや日々の授業について、もう少し言及することができたらより良い文章になるかと思います。

バンドメンバーと大きな舞台に立つ!いざ、音楽の道へ!

KEYWORD

  • #趣味
  • #授業料
  • #入試対策

バンド経験0でも多くの演奏経験を積める!

キーボードを中心に勉強しています。
今までバンドを組んだことがなかったので、1年生の頃はバンド内でキーボードにどういう役割があるのかなど、基礎から学んでいきました。今はキーボードが学内で僕1人だけなので、授業や他のバンドのサポートなど演奏させていただく機会が多く、スキルを磨くことができています。

印象に残っている授業は?

入学式の演奏です。
東京国際フォーラムで行ったのですが、多くの方々が見ている前で演奏をする機会はなかなかないので、とても貴重な体験になりました。あと、今年10月に幕張メッセで行われた音楽イベントのオーディションも印象に残っています。残念ながら2次で落選してしまいましたが、バンドのメンバーとオリジナル曲を制作したり練習したことでより一体感が生まれ、自分たちの音楽を形にするきっかけになりました。

バンドメンバーと大きな舞台に立つ!

今はバンド活動を頑張りたいと思っています。オリジナルの新しい曲を制作し楽曲配信もしています。
いつかは、バンドメンバーたちと大きな舞台に立ちたいです。
また、アーティストさんのサポートなど、プロになるため高みを目指していきたいです。
weirdmogies注目してください!

志望理由

私の将来の夢は、聴いてくださるお客様に笑顔や感動を与えられるキーボーディストになることです。この夢を目指そうと思った理由は、自分が音楽に何度も救われてきて、自分もほかの誰かを救いたいと思ったからです。
音楽は全ての人を笑顔にしたり、つらい時には心を救ってくれたりするものだと考えています。自分は、落ち込んでいる時に気分転換にストリートピアノを演奏しにいったことがあります。その際、聞いてくださった方からたくさんのおめの言葉をいただきこの思いが強くなり、もっとたくさんの方々に届けたいとおもいました。ただ、どのような形で届ければよいかわからず悩んでいました。その時、ライブに行き音楽を一度に多くの人々に届けている姿をみて自分もこのような形で音楽を届けたいと思いこの夢を目指すようになりました

貴校には就職に関するサポートが充実している点、企業プロジェクトや合同企業説明会を通して企業様と繋がったり実際に現場に立って自分の身で実際に経験することができたりする点に惹かれました。
二つ目に、Wメジャーカリキュラムを通して幅広く学習できる所です。基礎となるカリキュラムから自分の学習したい分野を組み込んで一つに絞られず学ぶことが出来る所に魅力を感じました。

志望理由の GOOD POINT!

将来の目標や夢、なぜ志したのか等、将来のビジョンがしっかり記載されている点、
夢に対してTSMでできること、やりたいこともしっかりと記載をされているのが良いポイントかと思います。

  • 学校No.2204
  •  

近隣エリアから専門学校のオープンキャンパスをさがす

資料・願書請求できる学校をさがす