畿央大学の学部・学科紹介

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健康科学部 理学療法学科

深い知識と時流に合った技術を身につけた理学療法士を育成

畿央大学

■関西の私大で初となる理学療法学科
本学は、2003年に四年制私立大学としては関西で初の理学療法学科を開設。1,100名を超える卒業生が、医療現場で大学卒の理学療法士の先駆けとして活躍してきました。

■経験豊富な教員
医療現場での経験が豊富なだけでなく、理学療法各分野の研究で日本をリードする優秀な教員のもと、未来に繋がるテーマを発見し、専門的な研究を進めることができます。

■独自の科目や取り組み
看護医療学科、健康栄養学科と合同でチーム医療について学び、実際の医療機関などで見学実習を行う「チーム医療ふれあい実習」や、教員と学生が協働してリハビリが必要な近隣の方々へ運動指導や栄養相談を行う「KIO元気塾」など、ユニークかつ実践的な活動が豊富です。

■結果に結びつく国家試験対策
国家試験対策科目を設置し、繰り返し模擬試験を実施するなど緻密な指導を行うことで、全国トップクラスの合格率を実現。
2024年3月卒業生の理学療法士国家試験合格率は【100%】(合格者68名/受験者68名)。
過去10年間の現役合格率は99.7%(2015~2024年卒業生実績 合格者667名/受験者669名)を誇っています。

■盤石な就職決定環境
2024年3月卒業生の就職決定率は【100%】(就職決定者68名/就職希望者68名)。
1学年の定員76名に対して求人件数も約1,000件と充実しています(2023年度実績)。

こんな学問が学べます。

  • リハビリテーション・作業療法・理学療法

こんな職種が目指せます。

  • 理学療法士

健康科学部 看護医療学科

チーム医療が円滑に進むコミュニケーション力と実践力を備えた看護師を育成

畿央大学

■早期からのチーム医療教育
理学療法学科と健康栄養学科の学生たちと一緒にチーム医療について学んだ後、入学後わずか4ヶ月で病院や施設での実習を実施。チーム医療の重要性を肌で感じながら、早い時期にチームの中でそれぞれの専門職が果たす役割を学びます。

■医療人として必要なコミュニケーション力を養う
医療従事者間や患者さんとのやりとりにおいて、コミュニケーション力は重要な役割を果たします。そのため、心理学や脳科学といった人間理解に繋がる授業を設け、相手の気持ちに寄り添える看護のエキスパートを育成します。

■現場から学び、臨地に強い看護師へ
1回生から病院での実習がスタート。急性期、小児、精神、在宅看護などさまざまな現場での実習を通して、知識だけでなく臨地に強い看護師をめざします。交通や医療が十分でない地域で住民の暮らしに直接触れながら、保健・医療・福祉の望ましいあり方や看護職の役割を学ぶ「へき地医療体験実習」や国際的な視野で看護学を考えられるようになる海外インターンシップも実施しています。

■開学以来、安定した国家試験合格実績
「国家試験学習支援室」を設置し、国家試験対策のための専任教員を配置するなど対策を強化しています。
2024年3月卒業生の国家試験合格率はすべて【100%】!
・看護師100%(合格者94名/受験者94名)
・保健師100%(合格者11名/受験者11名)
・助産師100%(合格者9名/受験者9名)※助産学専攻科実績
看護職3資格、4年連続で全員合格を果たしています!(2021~2024年卒業生実績)
過去10年間の看護師国家試験現役合格率は99.7%(2015~2024年卒業生実績 合格者894名/受験者897名)を誇っています。

こんな学問が学べます。

  • 看護学

こんな職種が目指せます。

  • 看護師
  • 助産師
  • 保健師

健康科学部 健康栄養学科

さまざまな分野で求められる「食」と「栄養」のエキスパートとして活躍できる管理栄養士を育成

畿央大学

■専門性を磨くコース制
1年次の共通カリキュラムで食と栄養の理解を深めたあと、2年次からは以下の3コースに分かれ、希望の分野で専門性を深めます。

・【臨床栄養コース】栄養サポートチームの中核を担う管理栄養士をめざす
・【スポーツ栄養コース】運動と栄養の両面から健康支援する管理栄養士をめざす
・【食品開発コース】食品の製造・開発に強い管理栄養士をめざす

また、全コースで栄養教諭の免許の取得がめざせます。

■豊富な実験や実習
身体の構造や機能、食品成分や調理科学についての知識を学ぶ実験と、おいしさや健康的な食生活を実現するスキルを身につける実習を重視し、多くの時間数をとって即戦力となる管理栄養士を育てます。

■学内外での実践的な課外活動
奈良県内の管理栄養士養成課程を持つ他大学との食育啓蒙活動やレシピ開発、自治体や企業とコラボした食事メニュー開発プロジェクトなど、地域の課題解決に取り組む課外活動が充実しています。

■高い現役合格率
2024年3月卒業生の管理栄養士国家試験合格率は全国平均を大きく上回る91.4%(合格者85名/受験者93名)。
過去10年間の現役合格率は97.0%(2015~2024年卒業生実績 合格者787名/受験者811名)を誇っています。
国家試験対策講座、模擬試験、分野ごとの特別授業、夏期集中講座を実施し、専用自習室も設置されており、充実した環境で国家試験の合格をめざします。

■全コースで栄養教諭一種免許状が取得可能
生徒や児童の栄養指導や学校給食を管理する栄養教諭は全コースでめざすことが可能です。栄養教諭になるには教員採用試験に合格することが必要ですが、教育学部がある畿央大学では教職志望の学生とともに学べる環境があります。また、教採・公務員対策室の専任スタッフによる充実したサポートプログラムで、教員採用試験への対策も万全。2024年度の現役合格率は30.0%(10名中3名合格)、2025年3月卒業予定者の現役合格率は66.7%(6名中4名合格)となっています。

こんな学問が学べます。

  • 健康科学
  • 生命科学
  • 保健衛生学
  • 生活科学
  • 家政学
  • 住居学
  • 服飾・被服学
  • 栄養学
  • 食物学

こんな職種が目指せます。

  • フードスペシャリスト
  • 管理栄養士
  • 栄養士

健康工学部 建築デザイン学科

人々の暮らしに誰もが使いやすい「ユニバーサルデザイン」を実現するものづくりのプロを育成

畿央大学

■少人数クラスで密度の高い学び
1学年55人を2クラスに分け、少人数でのグループワークやフィールドワークを中心に学習します。また、2・3回生合同ゼミや卒業研究ゼミなどを通して、クラスや学年をこえて学び合える環境で、多様な価値観に触れ協働する面白さを実感。協調性やコミュニケーション力が磨かれます。

■進路に合わせたコース制
2回生からコースを選択。一級建築士をめざす「建築・まちづくりコース」、インテリアを中心に学ぶ「インテリアデザインコース」、アパレルを中心に幅広く学ぶ「アパレル・造形コース」の3コースでそれぞれの専門性を深めます。

■課題解決型のフィールドワーク
新入学生研修での建築見学に始まり、「景観・まちづくり演習」では身近な街並みを観察し考察力を研磨。2・3回生合同プロジェクトゼミでは、学年の枠をこえて地域の問題解決に挑戦し、地元企業や市町村、地域の住民の方々と一緒にまちづくりやリフォーム、商品開発、イベント企画などに取り組みます。

■高い就職決定率
2024年3月卒業生の就職決定率は【100%】(就職者61名/就職希望者61名)。
不動産やインテリア・リフォームなどの関連業界を含め6割以上の学生が建設関連企業に就職。担任の教員とキャリアセンターの学科担当者による強力なサポートで、開設以来高い就職率を実現しています。
また、教育学部の学生と一緒に家庭科教諭・技術科教諭をめざすことも可能です。

こんな学問が学べます。

  • 建築学・意匠
  • インテリア
  • デザイン

こんな職種が目指せます。

  • 建築士
  • 建築施工管理技士
  • 商業施設士
  • インテリアコーディネーター
  • インテリアプランナー

健康工学部 健康イノベーション学科

畿央大学の新学科「健康イノベーション学科」の魅力

「健康」×「データサイエンス・テクノロジー」×「ビジネス」が学べる文理融合の新学科

畿央大学 畿央大学の新学科「健康イノベーション学科」の魅力

『人生100年時代』を迎え、全世代が活躍し安心して暮らせる社会の実現が課題のひとつになっています。畿央大学ではそうしたニーズに応えるため、AIなどの先端技術とデータサイエンスを活用し、心身の健康を支える幸せな社会の実現に寄与するため、健康工学部を開設(2026年4 月設置構想中)します。健康科学部でこれまで培ってきた「医療・介護予防、建築・まちづくり・デザイン分野」での知見の集積をベースに、AI・データサイエンス・AR / VRといった先端テクノロジーを融合させ、地域課題に取り組むとともに、今後大きく需要が見込まれるヘルスケア・ヘルステック産業でも活躍できる人材を養成します。

■ 自分の特性や興味に応じた3つの履修モデル
1年次は共通のカリキュラムで学びながら進路を考えて、2年次より自分の特性やめざすキャリアに応じて各モデルより履修する科目を選択し、将来の自分に必要な知識を修得していきます。

【ウェルネスデザインモデル】
新しい時代における健康づくりの実践力を育み、誰もが健康になるための具体的な手段を考える。
◆科目紹介:最先端医工学
最先端の医工学技術への適応力を養い、未来の健康分野で活躍するための基盤を築く科目です。ロボティクス、センシング技術、データサイエンスなどの医工学の最先端技術がどのように医学へ応用されているかを学び、背景となる科学的原理と工学的課題を理解し、理論的な学習と実践的な応用を統合していきます。加えて、医工学の倫理的、法的問題にも触れ、技術開発における責任についても考察します。
◆科目紹介:ヘルスプロモーション概論
個人とコミュニティの健康向上の戦略と方法を理解し、ヘルスプロモーションプログラムの設計と評価など、健康増進の基本理念と実践について学びます。栄養、運動、メンタルヘルス、環境健康など、健康を多角的に支える要素に触れ、それらをどう組み合わせればヘルスプロモーションに寄与できるかを掘り下げます。ケーススタディを用いてヘルスプロモーションの計画立案・実施プロセスを学び、効果的なプログラムを企画・実施する能力の修得をめざします。

【データサイエンス・テクノロジーモデル】
あらゆるデータを処理・分析する力を育み、健康を支援する新しいテクノロジーを考える。
◆科目紹介:AI進化論
AIとは人工知能のことであり、誕生から70年の間に進化してきました。今では「がん」を見つけることなど健康や色々な分野で人間を上回る場面が増えてきました。本科目ではAIが進化した理由とAIの進化によって起きた社会変化を健康分野を中心に説明します。そして、AIは現在も進化中であり、人間と同じように「かんちがい」することも説明した上で、これからも人間とAIが共存していくために必要なことを一緒に考えます。
◆科目紹介:健康データサイエンス演習
健康関連のビッグデータの収集方法と基本的なデータ処理技術について学び、どのように公衆衛生の改善に活用するかを学びます。授業では実際のデータセットを使用した一連のデータ処理を行い、データ駆動型の健康改善プランの作成技術を身につけます。実世界でのデータサイエンスの応用能力を高め、健康情報を利活用できる実践的スキルと知識の修得をめざします

【社会実装・ビジネスモデル】
健康× テクノロジーを社会実装する力を育み、ひとにやさしいヘルステックビジネスを考える。
◆科目紹介:アントレプレナーシップ論
リスクを恐れずに新たな価値創造に取り組む思考と能力をアントレプレナーシップといいますが、重要なことは実際の行動への落とし込みにあります。そこで新たな価値を創造するために必要なスキルと知識として、経営、マーケティング、財務などの基本的なビジネス理論、リサーチ手法、ビジネスプラン作成法を学ぶとともに、多くの事例や起業家に触れることで、より応用的なアントレプレナーシップ実践につなげていきます。
◆科目紹介:価値共創論(理論)
企業と顧客が新たな価値を共創する「価値共創」の理論について学びます。これまで価値は企業が創造してきましたが、これからは顧客と一緒になって価値は創造されます。重要なことは、そこで共創される価値はモノやサービスが利用されることで生まれる価値だという点です。理論的にはS-Dロジックという最新の考え方から学び、事例研究や企業等の第一線で活躍する外部講師による講義を通じて理解を深めます。

■想定する進路
◆分野:健康、保健、医療、福祉、工学、データサイエンス、情報・通信、経営、地方創生、地域振興 など
◆職種:BizDev、企画・開発職、設計・デザイン職、研究・開発職、システムエンジニア、
データサイエンティスト、総合職、営業職、公務員、起業家 など

教育学部 現代教育学科

子どもの心に寄り添い、可能性を引き出す教員・保育士に

畿央大学

■2026年4月、『数学教育コース』を新設!「5 コース× 4 ユニット制」による多様な学びを展開!
教員・公務員採用試験の現役合格に強い畿央大学の現代教育学科に、中学校・高校教諭(数学)を主にめざす「数学教育コース」を新設し、2026年4 月から5 コース制に拡充します。入学時に希望のコースを選択し、2年次にはコースの枠を越えて自由に「4 ユニット」から科目を履修できるようになる「5 コース× 4 ユニット制」も学びを展開。個性や興味、得意を伸ばす畿央大学独自の成長カリキュラムです。

■5つのコースでそれぞれの資格取得をめざす
【学校教育コース】小学校教諭など幅広く教員免許の取得をめざせる
 取得可能資格:●小学校教諭一種免許状、中・高教諭一種免許状(英語)、中・高教諭一種免許状(数学)、幼稚園教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状、准学校心理士

【幼児教育コース】幼稚園教諭・保育士をめざす
 取得可能資格:●幼稚園教諭一種免許状、●保育士、小学校教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状、准学校心理士

【数学教育コース】数学の高度な指導手法を学びながら中学校・高校教諭(数学)取得をめざす
 取得可能資格:●中・高教諭一種免許状(数学)、小学校教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状、准学校心理士

【英語教育コース】半年間の海外留学と中・高教諭(英語)取得をめざせる
取得可能資格:●中・高教諭一種免許状(英語)、小学校教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状、准学校心理士

【保健教育コース】養護教諭をめざす
取得可能資格:●養護教諭一種免許状、小学校教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状、准学校心理士

※●は主に取得する免許・資格、その他はコース内で取得可能な資格

コースごとの定員はないので、必ず希望のコースへ進むことが可能です。また、充実の特別支援教育で即戦力の教員を養成します。

注1)学校教育コースでは、幼稚園教諭と中・高教諭(英語・数学)は同時に取得できません。また、中・高教諭(英語)と中・高教諭(数学)も同時に取得できません。
注2)特別支援学校教諭の免許取得には小学校教諭、幼稚園教諭、中・高教諭(英語・数学)のいずれかが必須です。 また、成績によって履修を制限する場合があります。

■畿央大学ならではの一体感と教職サポート
畿央大学の教員採用試験の合格率の高さには定評がありますが、その大きな理由は学生・教員・職員の一体感にあります。学生は教員採用試験や公立幼稚園教諭・保育士採用試験対策の専用自習室を与えられ、同じ目標を持った仲間と一緒に勉強に集中します。またそれを支えるのは教員・職員が一体となった「教採・公務員対策室」です。採用試験はある意味では団体戦ともいえます。小学校教諭の6年連続70%以上の合格率や公立幼稚園教諭・保育士の7年連続90%以上の合格率は、この一体感から生まれています。

■畿央大学付属広陵こども園との連携で、幼児教育の学びが深化
2023年、畿央大学付属広陵こども園を開設。大学の近くに現場を直接体験できる機会が増えるとともに、連携した教育プログラムを準備。実践的な幼児教育の学びの場が広がります。

※教職課程の履修&習得により取得可能(文部科学省 教員免許状を取得できる大学一覧より)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/index.htm

こんな学問が学べます。

  • 教育学
  • 教員養成
  • 児童学
  • 保育・幼児教育

こんな職種が目指せます。

  • 小学校教師
  • 中学校教師
  • 高校教師
  • 特別支援学校教諭
  • 養護教諭
  • 栄養教諭
  • 保育士
  • 幼稚園教諭
  • 学校No.2108
  •  

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