八戸工業大学 私立大学
感性デザイン学部
デザインの考え方を学びながら、絵画やイラストレーションの制作、立体作品、写真や映像など、多様な手法を基礎から応用まで学べるカリキュラムになっています。アイデアを実現するためには、どのような制作手法を選び取れば良いのか、多彩な課題をこなす実習・演習科目で、クリエイターとしての基盤をしっかり身につけることができます。デザインの価値は、ひとりで生み出せるものではなく、多くの人との関わりの中に見出されていくものです。優れたクリエイターは、何かを創るための活動と人々がそれに加わることのできる場を生み出します。幅広いデザイン活動を実践するだけでなく、周囲の人々を巻き込み、チームを構成して、活躍を推進する力を育てます。
こんな学問が学べます。
- 地域社会
- インテリア
- デザイン
- 美術
- 写真
- 映像
こんな職種が目指せます。
- Webデザイナー
- ゲームデザイナー
- CADデザイナー
- 商業施設士
- インテリアデザイナー
- エクステリアデザイナー
- 空間デザイナー
- 中学校教師
- 高校教師
- 美術教師
- イラストレーター
- グラフィックデザイナー
- キャラクターデザイナー
- パッケージデザイナー
- DTPデザイナー
工学部
【機械工学コース】基礎をしっかりマスターできるカリキュラムが充実
産業界のリーダーとなる機械技術者の育成を図るため、機械工学の基礎とコンピュータ・リテラシー、計算機支援設計(CAE)、製図(CAD)技術について、基礎からマスターできるカリキュラムが充実しています。また、最新設備を使った実験・実習でものづくりの現場で求められるスキルを身に付けます。
さらに将来の進路や自分に合う分野を選択できるよう、自動車工学の専門知識・技術をマスターし、さらに2級ガソリン自動車整備士資格の取得が可能な「自動車工学プログラム(国土交通省認定)」、機械に関する多様な分野を学び、「技術士捕」資格取得をめざす「機械工学プログラム(JABEE認定)」、科目選択の自由度を大きくし、卒業後の希望する進路に合わせて科目が選べる「機械工学総合プログラム」を導入しています。
【電気電子通信工学コース】エンジニアリング・デザインを重視した実践教育
本コースでは、ひとつの課題に対してさまざまな知識を集約し、多様な解を考え出すエンジニアリング・デザインを重視。4年間一貫した実践教育によって、電気・電子・通信の基礎を身に付けます。電気エネルギー分野、電子デバイス・システム制御分野、情報・通信・メディア分野に大別される電気電子・情報通信技術を融合し、地球環境問題に対応できる、応用力・構想力を備えた技術者を養成します。
【システム情報工学コース】未来を支えるICTのスペシャリストに
医療や教育などさまざまな分野での貢献が期待されているICT(情報通信技術)について、基礎から修得できるカリキュラムを編成しています。プログラミング、ネットワーク構築、Webコンテンツ制作・配信など、次世代の情報産業分野を担う人材を育成します。
【生命環境科学コース】生命と食品に関する知識を学び、地域の課題解決も
生物や化学の広い視野をもとに環境保全や食品衛生管理などの地域の要請に対応する力を養います。環境化学および食品科学へも学びを展開し、環境分析や医薬品・食品、環境配慮型のものづくりに至る知識も習得できます。
【建築・土木工学コース】地域・社会のニーズをとらえる専門家に
地域・社会のニーズに応えられる建設系技術者をめざします。製図・材料・構造・都市計画・測量学などの領域を一体化したカリキュラムがあり、2年進級時に建築学・土木工学いずれかのプログラムを選択し、学んでいきます。
建築学プログラムでは、都市計画、雪国建築など建築専門科目を、土木工学プログラムでは、河川の科学、橋工学など土木専門科目を学びます。また、土木工学プログラムはJABEE認定プログラムになっています。建築・土木工学に関する技術と知識、幅広い教養、倫理観、コミュニケーション能力を持つ建築士・技術者となるため、人間性豊かな総合判断力と応用展開能力、生涯自己学習能力を身に付けます。
こんな学問が学べます。
- 化学
- 機械工学
- 電気工学
- 電子工学
- 材料工学
- 金属工学
- 航空・船舶・自動車工学
- 建築学・意匠
- インテリア
- 土木工学
- 情報学
- 通信工学
- 情報工学
- システム・制御工学
- 環境学
- 環境工学
- エネルギー・資源工学
- 原子力工学
- 生物学
- 生物工学
- 生物資源学
こんな職種が目指せます。
- プログラマー
- システムエンジニア(SE)
- ネットワークエンジニア
- ネットワーク管理者
- セキュリティエンジニア
- Webデザイナー
- Webプログラマー(Webエンジニア)
- ゲームプログラマー
- CGエンジニア
- そのほかのコンピュータ・Web・ゲーム系の職業
- 電気工事士
- 電気主任技術者
- 通信技術者
- 無線通信士
- 電子・電気系研究・技術者
- 危険物取扱者
- ロボット設計技術者
- 機械設計・技術者
- 金型工
- 金属・材料技術者
- そのほかの機械・電気・化学系の職業
- 自動車整備士
- 自動車セールスエンジニア
- カーディーラー営業
- CADオペレーター・CAD技術者
- 建築士
- 建築施工管理技士
- 商業施設士
- 土木系研究・技術者
- 土木施工管理技士
- 測量士
- 空間デザイナー
- 住宅デザイナー
- そのほかの建築・インテリア系の職業
- バイオ技術者
- 環境計量士
- 環境分析技術者
- エネルギー系研究・技術者
- 原子力系研究・技術者
- そのほかの環境・自然・バイオ系の職業
- 高校教師
- 学校No.1718