大阪経済大学の学部・学科紹介

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

経済学部

経済学部

世界共通ツールである「お金」の動きから、複雑な社会や人間の行動を捉える。

大阪経済大学 経済学部

複雑で多面的な社会を、世界共通ツールである「お金」の動き(=経済)という切り口から捉えるのが経済学です。本学では、経済の理論、政策、歴史の3分野をバランスよく学ぶことができる上、経済理論の諸学派の多様性も確保しています。1年次で基礎を身につけ、2年次からは4コースのいずれかに所属します。また、専門性を高めたい人に向け2つのプログラムを用意。自由度の高いカリキュラムとなっています。200年前の経済理論を知る経済史から、最新のデータサイエンス領域まで、経済に関する幅広い科目が揃っているので、主体性を身につけ、関心のある専門分野を見つけ、経済学という学問の面白さや奥深さを味わうことができます。


【フィールドワークを通して実践的な経済学を修得】
店頭で何気なく手に取った商品から、世界経済の動きを読み解く。経済学を知ることは、世の中の仕組みを学ぶことにつながります。
本学では、希望の進路に合わせて多様な科目を系統的に学べるよう、経済学部に4つのコースを設置。また、すべてのコースの土台となる「学部基幹科目」や「コース共通科目」をカリキュラムに設定し、経済学の理論・歴史・統計・情報処理関係の科目を配置しました。
学問として、経済を動かす実践者として、社会で強く生きる必要性を説き、グローバルな視点と地域に立脚した観点を兼ね備え、自ら課題発見・解決できる人材を養成します。

こんな学問が学べます。

  • 経済学
  • 学校No.1174
  •  

近隣エリアから専門学校をさがす

近隣エリアから専門学校のオープンキャンパスをさがす

資料・願書請求できる学校をさがす