東奥保育・福祉専門学院 (青森県)の資料請求・願書請求

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

東奥保育・福祉専門学院 (青森県) 専修学校(専門学校) / 青森県 認可 / 文部科学大臣指定・厚生労働大臣指定

保育士・幼稚園教諭のダブル取得を目指せる!子どもと保護者に寄り添える「せんせい」になろう!

【短大等とのWスクール不要のカリキュラムで幼稚園教諭を取得】
専門学校のみのカリキュラムで幼稚園教諭を取得できるのは、本学院を含めて全国で25校だけです。保育士資格も同時に取得できるため、認定こども園への就職も可能になります。

【目的が明確な2年間の学校生活】
保育の学びがスタートする1年次は、授業を通して保育者になるための基礎作りに重点をおいて学びます。2年次は実習を通して子どもたちの前に立ち、保育者としての経験を増やしながら現場ならではの学びを行います。

【アットホームで学びやすい校風】
保育科のみの小さな専門学校という特徴を活かした校風も大きな魅力です。本学院には「こころをひらく・こころをむすぶ」のモットーがあり、学生が子どもたちと心を通わせられるようになるためには、まず学校でこのモットーが達成されていることが大切と考えています。

【「ピアノは不安で当たり前」からスタート】
子どもの頃からピアノを習っている入学生は毎年1~2人ほどです。ほとんどが未経験者ですので、学生の多くがピアノを不安に思っています。ピアノの授業は「楽しくてわかりやすい」と学生から評判のうえ、いつでも個人練習ができる環境となっています。

【遠方からでも通学可能】
無料スクールバスが青森県内6コース(青森市内線・五所川原線・十和田線・むつ線・弘前線・今別線)で運行しています。また、徒歩1分圏内に女子寮、徒歩15分圏内に男子寮を設置しています。

東奥保育・福祉専門学院で元気で明るい「せんせい」を目指しましょう。子どもたちが皆さんを待っています。

東奥保育・福祉専門学院 (青森県) PRイメージ1
東奥保育・福祉専門学院 (青森県) PRイメージ2
東奥保育・福祉専門学院 (青森県) PRイメージ3

トピックス

2026.04.01

夏休み突入前のボーリング大会

2025年7月17日
暑い夏が始まる前に本学院では夏休みが始まります。
そこで、入学から夏休み前までの1年生の頑張りと、幼稚園実習を乗り切った2年生を称えるためボーリング大会を開催しました。
当日は、点呼のあとに保育者の卵らしく皆で元気にサンサン体操を行い、ゲームをスタートしました。
クラスメートは約1ヶ月後に再会するため、大盛り上がりのボーリング大会となりました!

東奥保育・福祉専門学院 (青森県) 夏休み突入前のボーリング大会

2026.04.01

東奥幼稚園の子どもたちと一緒

2025年11月5日
毎年の恒例行事である「幼稚園見学」に1年生が行ってきました!
11月ではあるものの、気温が高かったため園庭遊びからスタート。子どもたちと一緒に走ったり、固定遊具で遊んだりと、あっという間の1時間!
そのあとは園舎に入り、子どもたちが12月に行う発表会の練習を見学。子どもたちの素敵な笑顔と真剣な表情に学生たちは見入っていました。また、その指導を行う先生方の方法がとても勉強になった1年生でした。

東奥保育・福祉専門学院 (青森県) 東奥幼稚園の子どもたちと一緒

2026.04.01

実習報告会

2025年12月12日
実習報告会は幼稚園、施設、保育園の実習を終えた2年生が1年生のために行う、とても意味深い学校行事です。各実習で行ってきたこと、自分の失敗談や改善点など、実習の具体的な内容を2年生が教えてくれます。1年生はこの報告会をもとに、翌年の実習に臨みます!

東奥保育・福祉専門学院 (青森県) 実習報告会

2026.04.01

クリスマスケーキ作り

2025年12月17日
なんとなく気分が高まる12月下旬。本学院ではクリスマスが近くなるとケーキ作りを行っています!グループに分かれて作るケーキのデコレーションは様々!かわいらしいのもあれば、本格的なものもあり、どれもとても美味しそうでした!
調理実習室は始まりから終わりまで、ずっと笑い声やら叫び声が聴こえ、とても賑やかでした!

東奥保育・福祉専門学院 (青森県) クリスマスケーキ作り

2026.04.01

現役保育士の卒業生講話

2025年10月15日
青森県内の認定こども園に勤務されている卒業生から、男性保育士の現状や園の活動などをお話していただきました。深いお話をされながら、盛り上がる手遊びを混ぜての講話はとても楽しく、学生たちは終始興味津々で聴いていました。卒業生講話は認定こども園勤務の卒業生だけでなく、時期をずらして、児童養護施設に勤務をされている卒業生の方にも講話をしていただいています。

東奥保育・福祉専門学院 (青森県) 現役保育士の卒業生講話

募集内容・学費(2026年4月実績)

東奥保育・福祉専門学院の募集内容や学費をチェックしておこう!

保育科

概要 少しずつ変化してきた社会のなかで、子育てに関するニーズも変化してきました。本学院では
現代に必要な保育者を育成するため、保育士・幼稚園教諭の経験をもつ講師が今と昔の違いを
伝えながら授業を展開しています。また、現役の保育士による講話、様々な施設の方による講
話も実施しています。
2年次に実習を行いますが、担当教員が実習先を訪問し、状況を確認したうえでアドバイスを
送るなど、学生が実りある実習をできるようにサポートしています。本学院は、現場に求めら
れる保育者になるための環境が整っています。
定員 50名
対象 男女
年限 2年
学費 [初年度納入金]
980.000円
※入学金、維持費、実習費を含む。
目指せる資格 保育士資格(国家試験免除)
幼稚園教諭二種免許状
専門士(短期大学卒業と同等にあたる称号)
レクリエーション・インストラクター
介護職員初任者研修

主な就職先・就職支援

2025年3月卒業生の取得資格を活かした就職実績

主な就職先

2025年3月卒業生実績

  • 認定こども園青森幼稚園
  • 青森認定こども園
  • こども園津軽野
  • 障がい者支援施設幸養苑
  • 十和田市立中央病院さわらびキッズルーム
  • プティよつば
  • 認定こども園すぎのこ幼稚園
  • 細越保育園
  • 認定こども園東奥幼稚園
  • あけぼの学園
  • 藤聖母園
  • 認定こども園希望の友保育園
  • …など

就職率100%(就職希望者数28名/就職者数28名 2024年3月卒業生実績)

就職支援

毎年、青森県内外から沢山の求人票を送っていただいております。本学院は学生に対して、「将来、職場から必要とされる有為な保育者として元気に明るく仕事をしていてほしい」との思いから、就職に向けて学生との丁寧な面談を繰り返し実施しております。また、2年次の幼稚園実習、施設(児童養護施設・乳児院等)実習、保育園実習などの様々な経験を踏まえ、じっくり就職先を決定できる体制でアドバイス、サポートをしております。

各種制度

東奥保育・福祉専門学院での学びを支援する各種制度のご紹介!

模擬保育室

本学院では2年次に行われる幼稚園実習などに向けて、1年次の後半に「模擬保育」を行っています。
模擬保育では、事前の指導案提出から使用する物品の準備など、全て実習と同じ内容で行い「先生」を体験します。終了後は担当教員から活動内容についてのアドバイスをもらい、クオリティを上げて実習に臨みます。

東奥保育・福祉専門学院 (青森県) 模擬保育室

パソコン室

保育現場においてPCの必要性は高まっています。保育の計画・記録、園だよりの作成などもPCを使うようになってきたため、本学院では基礎から応用までの習得を目指して授業が組まれています。
授業によってレポート提出もありますが、パソコン室を利用できるため、ノートPCなどの事前購入は要りません。

東奥保育・福祉専門学院 (青森県) パソコン室

器楽演習室

器楽演習室では音楽の授業が行われているほか、昼休みや放課後等に学生の自主的なピアノ練習をする場となっています。本学院入学生のほとんどがピアノ未経験者ですので、授業以外でもピアノに触れられるようにと、器楽演習室は常時開錠しており、学生が練習できる環境を用意しています。
学生の努力と丁寧な指導の成果が実り、本学院の学生は実習先から「ピアノが上手い」とお褒めの言葉をいただくことも多くあります。学生が自由に練習できる場所ですので、学生同士の交流の場にもなっています。

東奥保育・福祉専門学院 (青森県) 器楽演習室

図書室

図書室には1万冊を超える学術図書などが置かれており、主に実習や授業で必要となる参考書を学生が利用しています。特に、季節ごとに貼りかえる壁面装飾を掲載した保育雑誌が人気です。
また、試験期間には学生が集まり、協力しながら試験に向けた勉強を行っている姿が見られます。

東奥保育・福祉専門学院 (青森県) 図書室

女子寮

女子寮は校舎から徒歩1分の距離にあり、寮周辺には病院、コンビニ、ドラッグストアなどがあるため、生活に関わる不便はほぼありません。昼夜ともに管理人が常駐していますので、登下校時や寮内、寮周辺のセキュリティ面も安心なうえ、1人一部屋となっています。
また、寮内には専門学生専用のピアノルームがありますので、帰寮してからでもピアノの練習に励むことができます。
学校生活のほか、寮生は寮生活でもクラスメートと一緒に食事をするなど、楽しく過ごすことのできる場所になっています。

東奥保育・福祉専門学院 (青森県) 女子寮

男子寮

男子寮は校舎から徒歩15分の距離にあり、寮周辺にはイオンなどがあるため、買い物にはとても便利です。昼夜ともに管理人が常駐していますので、寮内、寮周辺のセキュリティ面も安心です。1人一部屋となっています。
また、男子寮は一部屋に一台のピアノを設置していますので、帰寮してからでもピアノの練習に励むことができます。
学校生活のほか、寮生は寮生活でもクラスメートと一緒に食事をするなど、楽しく過ごすことのできる場所になっています。

東奥保育・福祉専門学院 (青森県) 男子寮

県内6コースのスクールバス

県内6コースの無料スクールバス
本学院は遠方からでも通えるように、無料のスクールバスが青森県内6コースで運行しています。
学費もさることながら、通学費も抑えられるということから沢山の学生が利用しています。

[各コースのおおまかな経由地]
  ・青森市内線:青森市幸畑→青森市南佃→青森市造道→本学院
  ・むつ線:むつ市~野辺地町→平内町→青森市浅虫→本学院
  ・十和田線:十和田市→七戸町→本学院
  ・五所川原線:つがる市→五所川原市→青森市大釈迦→青森市新城→本学院
  ・弘前線:弘前市→平川市→黒石市→青森市浪岡→青森市荒川→本学院
  ・今別線:外ヶ浜町三厩→外ヶ浜町蟹田→蓬田村→青森市油川→本学院
   ※乗降場所の詳細はパンフレットに記載されておりますので資料請求をお願いします。

学びの分野/学校の特徴・特色

東奥保育・福祉専門学院で学べる学問

  • 教育・保育

東奥保育・福祉専門学院で目指せる職種

  • 保育・こども
  • 健康・スポーツ

東奥保育・福祉専門学院の特徴

  • 推薦入試制度
  • AO入試制度
  • 社会人選抜
  • 納入期限延期制度
  • 学生寮
  • 最寄駅より徒歩圏内
東奥保育・福祉専門学院 (青森県)の学部・学科情報はこちら

東奥保育・福祉専門学院の所在地

所在地

〒030-0821
青森県青森市勝田2丁目13番

交通機関・最寄り駅

◇市営・JR・弘南バス「国道文化会館前」バス停より徒歩約7分。
◇市営バス「市民病院」バス停より徒歩約5分。

電話でのお問い合わせはこちら 開く

お問い合わせの際に、「マイナビ進学を見た」とお伝えいただくとスムーズです。

017-735-3353

東奥保育・福祉専門学院のお問い合わせ先

  • 学校ID.GK007060
  •  
  • 更新日: 2026.04.01

近隣エリアから専門学校をさがす

近隣エリアから専門学校のオープンキャンパスをさがす

条件を変更して学校をさがす

資料・願書請求できる学校をさがす