国際ファッション専門職大学 東京キャンパスの学部・学科紹介

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ファッションビジネス学科

国際競争力のあるブランドを生み出す。

国際ファッション専門職大学 東京キャンパス

ファッションビジネス学科では、企画戦略から販売、PR、マーケティングまで、「ファッションが流通するまで」の一連のビジネスを学びます。「MADE IN JAPANを世界に展開する方法」「ブランドを立ち上げるための手法」など、国際ビジネス市場でも活躍できるプロデューサーを目指します。

ファッションは日本の海外需要獲得戦略の中で、最も重要視される領域の1つであると国が定義しています。
学生時代から企業内で長期インターンシップを行うカリキュラムによって、知識・技術をただ学ぶだけではなく、社会で実践することが本学最大の特長です。ファッション・アパレル企業をはじめとする国内外の多彩な企業と連携し、「ファッション業界に求められている学び」を実現しています。

【学びの流れ】

●1年次 国際社会で通用する教養と、ファッションの基礎力を身につける
4年間の学びの基礎となる力を身につけます。演習科目は1年次からあるため、入学後すぐに理論と技術の両方を学ぶことができます。問題意識を高め、主体性を養います。

●2年次 ファッションビジネスに関する専門的な知識を深め、発信する力を身につける
基礎を実務レベルまで高め、ファッションの現場で通用する英語やコミュニケーション能力も同時に身につけます。スタートアップ方法、経営学的手法、伝統技術の活用方法、工業化デザインへの転換、販売方法に至るまで一連のビジネス手法を学びます。

●3年次 現場で通用する実践力を身につけ、海外に挑戦する
世界からも注目される伝統産地や企業でのインターンシップ、海外実習が中心となる1年。国際ビジネス市場でも通用する確かな実践力を養います。これまでの学びを実践する場です。

●4年次 卒業制作に向けた演習を通じ、新しいモノやサービスを生み出す
海外展開を目的とした販売企画や戦略、ブランドコンセプトの開発、生産管理に関する実践力をさらに磨きます。実習を通して身につけた知識・技術を応用して、新しいブランドやサービスを生み出す力を養います。

こんな学問が学べます。

  • 経済学
  • 経営学
  • 商学
  • コミュニケーション学
  • ビジネス学
  • メディア学
  • 語学(外国語)
  • 国際関係学
  • 国際文化学
  • 家政学
  • 服飾・被服学
  • 映像

こんな職種が目指せます。

  • 店舗開発・店舗プロデューサー
  • 広報・宣伝
  • 経営企画
  • 企画業務
  • 販売促進
  • アントレプレナー(起業家)
  • マーチャンダイザー
  • バイヤー
  • プレス
  • アパレルメーカーで働く人
  • 広告プランナー

ファッションクリエイション学科

世界が認めるクリエイションを生み出す。

国際ファッション専門職大学 東京キャンパス

どんなに良いデザインをつくっても、それだけでは売れない時代。
これからのクリエイションに求められるのは、ビジネスも理解し、その先にある暮らし、新しい価値観、豊かな未来をつくることです。
ファッションクリエイション学科では、理論と実践の両軸からクリエイティブを学びます。

世界に通ずるクリエイションを生み出すには、技術だけでなく「教養」が大切。歴史、アート、文化、ジェンダー、デジタルテクノロジーなど、一見ファッションとはかけ離れた分野を幅広く学ぶことで、クリエイションを進化させることができるのが本学の特長です。こうした教養を駆使して「創造力」や「感性」を磨き、国内外の企業と連携したインターンシップで実践的なスキルを身につけることで、国際的に活躍できる人材を目指します。
早い人は在学中からオリジナルブランドを立ち上げ、世界に発信しています。

【学びの流れ】

●1年次 国際社会で通用する教養と、ファッションの基礎力を身につける
4年間の学びの基礎となる力を身につけます。演習科目は1年次からあるため、入学後すぐに理論と技術の両方を学ぶことができます。問題意識を高め、主体性を養います。

●2年次 クリエイションに関する専門的な知識・技術を深め、発信する力を身につける
基礎を実務レベルまで高め、ファッションの現場で通用する英語やコミュニケーション能力も同時に身につけます。現代ファッションに欠かせないメディアやテクノロジーも学び、発信力を養います。

●3年次 現場で通用する実践力を身につけ、海外に挑戦する
世界からも注目される伝統産地や企業でのインターンシップ、海外実習が中心となる1年。国際市場を見据えたデザイン、マーケティングやPRの知識を身につけます。これまでの学びを実践する場です。

●4年次 卒業制作に向けた演習を通じ、新しいモノやサービスを生み出す
海外で通用するコレクションの展開方法、企画力、プレゼンテーション能力をさらに磨きます。実習を通して身につけた知識・技術を応用して、新しいモノやサービスを生み出す力を養います。

こんな学問が学べます。

  • 経済学
  • 経営学
  • 商学
  • コミュニケーション学
  • ビジネス学
  • メディア学
  • 語学(外国語)
  • 国際関係学
  • 国際文化学
  • 家政学
  • 服飾・被服学
  • 映像

こんな職種が目指せます。

  • 店舗開発・店舗プロデューサー
  • 広報・宣伝
  • 経営企画
  • 企画業務
  • 販売促進
  • アントレプレナー(起業家)
  • マーチャンダイザー
  • バイヤー
  • プレス
  • アパレルメーカーで働く人
  • 広告プランナー
  • 学校No.6185
  •  

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