大阪電気通信大学 私立大学
総合情報学部 デジタルゲーム学科
総合情報学部 デジタルゲーム学科 2026年4月開設予定

ゲームをつくったその先へ
~バーチャルとリアルがつながるあたらしい世界で活躍するためのゲームの学びを!~
大阪電気通信大学の総合情報学部 デジタルゲーム学科は、2026年4月に3専攻制となります。
学科3専攻の一体運用を行うことで各専攻の科目履修が可能になり、学びの領域が広がります。
1.低年次に3専攻間横断型の横串科目を設置
2.専攻間相互の科目履修が可能
3.各専攻の特徴を活かした合併科目の設置
4.3専攻の全研究室からゼミ配属希望先を選択可
「ゲーム・社会デザイン専攻(※)」では、ゲーム業界やアート分野、ゲーム研究分野で活躍する多様な教員による学びが特徴。メタバースやVTuberの構築・活用技術、社会課題の解決を目的とするシリアスゲームなどゲームの新しい可能性も学び、ゲームと社会をつなげる総合的DX人材を養成します。
「デジタルゲーム専攻(※)」では、ゲーム業界で活躍する第一線の教員による実践的な学びが特徴。プランニングやプログラミング、グラフィック制作など、ますます進化するゲーム制作における専門的な知識や技術を磨き、ゲームの魅力を深めるスペシャリストを養成します。
「ゲーム&メディア専攻(※)」では、ゲーム業界やメディアアート分野で活躍する教員による幅広い学びが特徴。ゲームの技術や知識に加えeスポーツやCG映像、イラストなど、さまざまなメディアでの表現力を磨き、ゲームにとどまらず表現の可能性を拡げるクリエイターを養成します。
バーチャルとリアルがつながるこれからのあたらしい世界で、協調性や主体性を持って広く社会および産業界に貢献でき、活発な社会・経済活動をおこなえる人材を育成することをめざし、大阪電気通信大学が、ゲーム教育・研究の中心地となります。
こんな学問が学べます。
- メディア学
- 情報学
- 通信工学
- 情報工学
- システム・制御工学
- デザイン
- 映像
- 音楽
こんな職種が目指せます。
- アプリケーションデザイナー
- アプリケーションエンジニア
- プログラマー
- システムアドミニストレータ
- システムアナリスト
- システムエンジニア(SE)
- システムコンサルタント
- データベースエンジニア
- データベース検索技術者(サーチャー)
- 画像処理エンジニア
- ネットワークエンジニア
- ネットワーク管理者
- カスタマーエンジニア
- セールスエンジニア
- サポートエンジニア
- ARクリエイター
- VRクリエイター
- Webディレクター
- Webデザイナー
- Webプログラマー(Webエンジニア)
- Webプロデューサー
- Webコンテンツプランナー
- Webコーダー
- サイト管理者(運営者)
- ゲームプロデューサー
- ゲームディレクター
- ゲームデザイナー
- ゲームグラフィックデザイナー
- ゲームクリエーター
- ゲームプランナー
- ゲームプログラマー
- ゲームシナリオライター
- ゲームサウンドクリエーター
- CGエンジニア
- CGクリエーター・CGデザイナー
- eスポーツプレイヤー
- デバッガー
- 映像編集者
- 音響スタッフ
- 音響効果に関する職業
- 動画クリエイター
- イベントプロデューサー
- 学校No.1070