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「アジアの玄関口」福岡市シーサイドももちに位置した、高度なリハビリテーションを総合的に学べる大学です

本学は、国際的な視野を持ち、次世代のリーダーとなり得る医療専門職(理学療法士・作業療法士・視能訓練士)を養成します。教育目標に「国内はもとより国際社会でも活躍できる、総合的な臨床能力をもった人材を養成する」ことを掲げており、豊かな人間性と専門分野における十分な教育研究実績、豊富な臨床経験を有する博士もしくは修士の学位を持つ専任教員が、専門科目、専門基礎科目の指導にあたります。また、基礎及び臨床医学系科目は、10名にもおよぶ医師がそれぞれの専門分野の講義を担当し、語学に関しては、グローバルな視点に立った語学教育を実践する外国人講師が講義を行うなど盤石なサポート体制を構築。さまざまなスペシャリストたちが学生の学力向上・国家試験全員合格に総力を挙げて取り組みます。

大学に隣接する福岡山王病院をはじめ、グループ関連医療福祉施設を中心として、数多くの実習施設で臨床・臨地実習を行います。最新の医療機器も整備されており、より高度な現場で充実した実習をうけることができます。

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トピックス

2020.06.22

知識と経験豊富な教授陣

本学には、各分野のエキスパートや職能団体のトップクラスが在籍し、先進のスキルを学生に直接指導しています。また、海外でも活躍できる医療人を養成するために、海外での活動経験が豊富な教員も着任しています。
副学長は、現在、一般社団法人理学療法科学学会会長であり、日本のリハビリテーション教育の牽引役として国際医療福祉大学大学院で多くの修士・博士を輩出してきた丸山仁司教授が務めます。

福岡国際医療福祉大学 知識と経験豊富な教授陣

2020.06.22

充実の学内設備とグループ関連医療福祉施設

大学に隣接する福岡山王病院をはじめ、福岡県大川市にあるグループ発祥の高木病院、柳川市の柳川リハビリテーション病院など、数多くのグループ関連医療福祉施設を中心として、臨床・臨地実習を行います。最新の医療機器も整備されているため、より高度な現場で実習をうけることができます。

福岡国際医療福祉大学 充実の学内設備とグループ関連医療福祉施設

2020.06.22

「アジアの玄関口」福岡から世界へ。国際的な視野を持つ医療福祉専門職を養成

本学は、充実した海外研修を実施するため、8つの国や地域(中国、韓国、台湾、ベトナム、ミャンマー、モンゴル、シンガポール、オーストラリア)の国立医療関係機関を中心に17施設(10大学、4施設、3病院)と学術交流協定を締結しています。それらの国や地域から研修先を選ぶ、約2週間の海外研修も実施。異なる文化や海外の医療福祉を体験することで、国際的な視野をもった医療プロフェッショナルの養成をめざします。

福岡国際医療福祉大学 「アジアの玄関口」福岡から世界へ。国際的な視野を持つ医療福祉専門職を養成

2020.06.22

大学卒業後2年間で、言語、聴覚、認知、嚥下の機能獲得や回復を高度にサポートする言語聴覚士を育成

福岡国際医療福祉大学言語聴覚専攻科では、今後ますます活躍が期待される言語聴覚士を2年課程で養成します。「医療福祉の分野で人の役に立つ仕事をしたい」「生涯を通じて生かせる資格を取りたい」、そんな社会人(4年制大学卒業者)、卒業予定者は新たなチャレンジでステップアップをめざしましょう。
 ■募集定員:40名
 ■2年課程
 ■出願資格:4年制大学を卒業または卒業見込みの方(学部・専門分野は不問)

言語聴覚士は、「言語」「ことば」「聞こえ」「飲み込み」にまつわる問題を抱える方へのサポートや訓練を行う専門職で、病院などの医療機関や児童発達支援センター、保健所や行政機関といった幅広い分野での活躍が期待されます。

募集内容・学費

福岡国際医療福祉大学の募集内容や学費をチェックしておこう!

医療学部

理学療法学科

学科の特長 1.実践的な研究指導、ラボラトリー形式
各教員の研究分野を中心にラボラトリー制度を設定。学生は興味あるラボラトリーに所属し、研究テーマの立案から研究の実践までを教員とともに学ぶことができます。各ラボラトリーは学生の研究への興味を育て、卒業研究としてまとめるまでを支援・指導します。また、卒業後の大学院への進学もサポートします。

2.最新機器を備えた充実した学修環境
最新の評価機器や治療機器を導入。理学療法の基礎を客観的に理解し、臨床応用にいたる知識・技術を最適な環境で学修することができます。また、これら最新機器を用いて斬新な発想に基づく研究活動をサポートします。

3.実践的な臨床実習
学内での臨床推論演習と学外での臨床実習科目を統合した科目運用ならびに関連病院・施設、協力施設との綿密な連携体制に基づく特色のある実習科目(クリニカルクラークシップや、1:2モデル [臨床教育者1:学生2] の臨床実習実践)の運用。
定員 40名
(2020年4月実績)
年限 4年
資格・活躍の場 ■めざせる資格
【理学療法士】(国家試験受験資格)
理学療法士は、病気やけがにより身体機能や生活に問題を持つ人々に対して、運動療法や物理的刺激(水、熱、光、電気、機械的な力など)による物理療法、義肢・装具を用いた装具療法、生活環境の改善などを行い、日常生活やスポーツ競技への復帰を支援します。

■理学療法士の活躍の場
◎医療機関(病院・診療所) ◎スポーツ関連施設 ◎高齢者福祉機関 ◎児童福祉施設 ◎公務員 など

作業療法学科

学科の特長 1.確実な医学知識の獲得
医療職である作業療法士は、解剖学、生理学、病理学などの基礎医学に続き、神経学、整形外科学、精神医学などにより病気を理解し、その知識のもとに作業療法評価学・治療学を学びます。介護保健施設、福祉施設、訪問リハビリ施設などで働く場合にも必須の知識です。

2.深く人間を理解できる豊かなこころを育む
作業療法で学ぶ専門性のひとつに、スポーツや歌、創作活動などの楽しみ活動、料理や畑作業などの生活に関連した活動を通じ、よりその人らしい生活を取り戻していただくための治療プログラムがあります。その学修過程で、個々人が抱く価値観の違い、対人関係を築く大切さを学びます。

3.地域包括ケアシステムの中で活躍できる知識と技術を獲得
地域包括ケアシステムは、高齢者の尊厳の保持と自立生活の支援を目的に、多職種が協力して多様なニーズに応えるシステムです。2年次の地域作業療法実習では、介護保健施設や在宅などで、医学的知識に基づいて生活を多角的に評価し、一人ひとりのニーズに合わせて支援を行うためのスキルを学びます。
定員 40名
(2020年4月実績)
年限 4年
資格・活躍の場 ■めざせる資格
【作業療法士】(国家試験受験資格)
作業療法士は、心や体に病気・障害を持った方々に対して、手と脳の機能の治療・代償を行うスペシャリスト。日常生活動作(食事、更衣、入浴など)や創作活動、仕事や遊びを通して機能の回復や残存能力の開発、そして社会適応能力の改善を目的に訓練します。

■作業療法士の活躍の場
◎医療機関(病院・診療所) ◎高齢者福祉機関 ◎地域包括ケアシステム関連 ◎児童福祉施設 ◎教育・研究機関 ◎公務員 など

視能訓練学科

学科の特長 1.発展著しい眼科医療に対応できる知識を修得する
「視能検査学」「視能障害学」では、検査機器の原理、操作方法や、検査手技から眼疾患の治療に至るまで、結びつきを重視しながら理解します。講義時間を多くとることで、検査、診断、治療に関する最先端の知識を得るとともに、白内障や緑内障などの眼疾患の術前検査、手術、術後検査までを一連の流れとして実践的に学びます。

2.専門性を生かしながら他職種と連携する
眼科がカバーする分野は狭いと思われがちですが、視力や視野、眼球運動などは脳外科や神経内科と関連が深く、糖尿病や高血圧などの全身疾患とも深く関わっています。「関連職種連携ワーク」では他職種の視点を学ぶことで、専門性を生かしながら疾患を多角的に考察する力を身につけます。

3.多彩なテーマで卒業研究に取り組む
眼科医、視能訓練士以外にも視覚研究の専門家である教員が複数在籍する視能訓練学科では、担当教員の指導の下、多彩なテーマで卒業研究に取り組むことができます。科学的分析力と創造力を養い、将来、視覚研究分野で活躍したいと考える学生をサポートします。
定員 40名
(2020年4月実績)
年限 4年
資格・活躍の場 ■めざせる資格
【視能訓練士】(国家試験受験資格)
視能訓練士は、眼科領域の専門職であり、複雑で高度な各種検査機器を使い検査や評価を行います。また、弱視や斜視の子どもたちの訓練や、視覚障害のある人々に対し残存した視機能を活用するために補助具の選定や使用法の指導を行います。

■視能訓練士の活躍の場
◎医療機関(総合病院の眼科や眼科診療所) ◎医療行政機関(保健センターや保健所など) ◎福祉施設(リハビリテーションセンターなど) ◎研究機関 ◎教育機関 ◎医療機器メーカー ◎企業と連携した医療機器の研究・開発など

看護学部 【2021年4月移管予定(設置者変更認可申請中)】

看護学科

学科の特長 国際的な視野と高い倫理観を持ち、「チーム医療・チームケア」に貢献できる<看護職>を養成します。社会のあり方や価値観が大きく変わろうとしている現在、医療の現場では、保健・医療・福祉がチームとして連携しています。その中で看護職には、チームの調整役としての専門知識や豊かな社会性が必要となってきます。本学科では、国際的視野と高い倫理観を持ち、地域社会や世界で活躍できる看護師・保健師を養成します。
定員 100名
年限 4年
資格・活躍の場 ■めざせる資格
【看護師】【保健師】【養護教諭二種】【第一種衛生管理者】

■看護師・保健師の活躍の場
◎医療機関(病院・診療所) ◎老人保健施設 ◎訪問看護ステーション ◎保健所など
備考

教員免許は、教職課程を履修&修了することで、取得可能。

専攻科

言語聴覚専攻科

専攻科の特長 言語、聴覚、認知、嚥下の機能獲得や回復を高度にサポートする言語聴覚士を養成します(大卒者対象・2年課程)。特にニーズの高まる小児言語分野の教育が充実。卒業後は、病院などの医療機関や児童発達支援センター、教育機関、保健所や行政機関といった幅広い分野での活躍が期待されます。
定員 40名
(2020年4月実績)
年限 2年
出願資格 4年制大学卒業または4年制大学卒業見込みの方(学部・専門分野は不問)

各種制度

福岡国際医療福祉大学での学びを支援する各種制度のご紹介!

少人数教育制度

各学年に担任教員を配置し、学生一人ひとりに応じた教育を行います。また、全学年を少人数のグループに分けて教育・研究を行う「アドバイザー制」も導入します。学年の枠を超えた学生同士の交流を重視し、学びやすい環境を整備。きめ細かな学修および学生生活を支援します。

福岡国際医療福祉大学 少人数教育制度

海外研修制度

本学は、教育目標において「国内はもとより国際社会でも活躍できる、総合的な臨床能力をもった人材を養成する」ことを掲げています。そのため、全学生を対象に、学術交流協定を結ぶ国や地域から研修先を選び、約2週間の海外研修を実施します。現地の学生との交流を通じて英語等によるコミュニケーション能力に磨きをかけ、異文化や海外の医療福祉を体験することで、国際的な視野をもった医療プロフェッショナルの養成をめざします。

関連職種連携教育制度

「チーム医療・チームケア」の考え方や必要なスキルを身につけ、国内のみならず海外でも貢献できることを見据えた本学独自のプログラムである「関連職種連携教育」を1年次から段階的に実施します。
関連職種連携教育では、他学科の学生との演習を通し、他職種への理解およびチーム医療の重要性などについて学修します。
これらの連携を通じて医療職に求められる高い倫理観、共感力、コミュニケーション能力を身に付け、チーム医療の考え方やスキルの修得をめざします。

福岡国際医療福祉大学 関連職種連携教育制度

「修学支援新制度の対象機関」として文部科学省より認定されました

高等教育の修学支援新制度(授業料減免と給付型奨学金)について、文部科学省より対象校として認定されました。
この制度は、修学意欲がありながらも経済的な理由により進学が困難な学生の経済的負担の軽減を目的とした、国による新しい支援制度です。

申請手続きなど詳細については、決定次第HPにてお知らせする予定です。

学びの分野/学校の特徴・特色

福岡国際医療福祉大学で学べる学問

  • 医学・歯学・薬学・看護・リハビリ

福岡国際医療福祉大学で目指せる職種

  • 医療・歯科・看護・リハビリ

福岡国際医療福祉大学の特徴

  • 地方入試
  • 総合型選抜制度
  • 大学入学共通テスト利用制度
  • ネット出願
  • 特待生制度
  • 社会人入試
  • 独自奨学金制度
  • 最寄駅より徒歩圏内
福岡国際医療福祉大学の学部・学科情報はこちら

福岡国際医療福祉大学の所在地

キャンパス

所在地

〒814-0001
福岡県福岡市早良区百道浜3-6-40

交通機関・最寄り駅

●西鉄天神大牟田線「西鉄福岡(天神)」駅から西鉄バスで約15分、「福岡タワー南口」下車、徒歩約5分。
●JR鹿児島本線「博多」駅から西鉄バスで約23分、「福岡タワー南口」下車、徒歩約5分。
●地下鉄空港線「藤崎」駅下車、徒歩約15分。

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お問い合わせの際に、「マイナビ進学を見た」とお伝えいただくとスムーズです。

092-832-1200

福岡国際医療福祉大学のお問い合わせ先

福岡国際医療福祉大学 入試係

TEL: 092-832-1200
FAX: 092-832-1167
Mail: nyushi@takagigakuen.ac.jp

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    「アジアの玄関口」福岡市シーサイドももちで高度なリハビリテーションを総合的に学べます。

    アジアの玄関口として発展著しい政令指定都市・福岡市で初めてとなる(※)リハビリテーション職を養成する4年制大学です。美しい景観と都市機能を併せ持った「ももち浜地区」にあり、「教育・医療・福祉」が一体となった充実した教育環境の中にあります。現在、超高齢社会の到来に伴う医療需要の増大や地域包括ケアシステムの構築などリハビリテーション医療を取り巻く環境は大きく変化してきています。本学では十分な知識と技能を有する一方で、高い倫理観と国際的な視野を持ち、実践的で次世代のリーダーとなりうる人材を養成します。

  • 学校No.6179
  •  
  • 更新日: 2020.08.31