インターナショナル エア アカデミーのセンパイ紹介

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

地域に寄り添うジェイエアの客室乗務員として、就航各地の地域活性化に貢献したい

KEYWORD

  • #CA
  • #キャビンアテンダント
  • #客室乗務員
  • #グランドスタッフ
  • #エアライン
  • #航空業界

高校時代の私、入学を決めた理由

-----------------
◆高校時代の私
 ~今の仕事に生かせる体力づくりに役立った部活動中心の生活~
-----------------
高校時代はバスケットボール部に所属しており、部活動中心の生活を送っていました。
客室乗務員はお客様への機内サービスや保安業務、語学力をはじめ、体力も必要とされる仕事です。だからこそ、高校の部活動での体力づくりはとても貴重な経験であり、今の仕事に生かされていると思います。

-----------------
◆IAAへの入学を決めた理由
 ~憧れの客室乗務員へのビジョンを描くことができたから~
-----------------
インターナショナル エア アカデミー(IAA)を志望したキッカケは、高校の先生に勧められて参加したオープンキャンパスです。先生方の熱心な姿と何よりも在校生の皆さんの主体性にとても感銘! 私もこの学校で学び、成長し、夢であった客室乗務員になりたいという気持ちがより強くなりました。
また、IAA独自のカリキュラム「魅力学」による人間力教育に力を入れていることや、英語はもちろん、中国語、韓国語、手話などの語学力までがしっかり学べるカリキュラムを編成していることにも魅力を感じました。
コミュニケーション能力の向上が期待できる人間関係と、卒業後の社会人となった自身のビジョンを描くことができる充実した学びの環境が、IAAへ進学する決め手となりました。

経験豊富な先生方の愛のある指導、入学して成長したこと

-----------------
◆IAAでの学び
 ~本番さながらに熱心に先生が指導~
-----------------
IAAへの進路を決めてからは、面接の練習、小論文の練習、英語テストなど、入学試験に向けた準備を徹底的に行いました。
実際に入学して特に印象に残っている授業は、「エアラインブラッシュアップ」です。ブラッシュアップは、「自分という人間に磨きをかける」という意味で、ファッションなどの外面的なことから、人間性などの内面的なことまで、自分自身をまるごと改造する授業です。
入学当初から、エアライン業界の採用試験の動きに合わせた本格的な面接練習などを行いました。面接官になった先生が、本番さながらに何回も繰り返し熱心にご指導してくださるんです。
「面接指導」「礼儀作法」「サービス学」「エアライン美容講座」「モックアップ(機内実技)」「テーブルマナー」「スピーチレッスン」など、毎月テーマがどんどん変わり基礎から徹底的にトレーニングするので、授業前はいつも緊張しました。

-----------------
◆入学してから自身が成長したこと
 ~家族や仲間に対する感謝の気持ちを持つことができた~
-----------------
IAAでは客室乗務員になるという夢を叶えるだけでなく、人として、社会人としての立ち居振る舞いや一般常識も習得することができました。それは、経験豊富な先生方の熱心で愛のある指導のおかげだと思っています。先生方は学生一人一人と本気で向き合ってくださり、人として何が大切なのかを学ぶことで、家族や仲間に対する感謝の気持ちを自然と持つことができるようになったと感じます。
この一人の人間として成長するだけでなく、「人間力」も強力に育てるIAAの授業にいつも全力で取り組んだ経験がジェイエアの採用試験にとても役立ち、面接試験を乗り切ることができたと思います。

実際に航空会社に入社して感じたこと、今後の目標

-----------------
◆航空会社に入社して実感したこと
 ~IAAで学んだ経験が考え方の軸となり、仕事に生かされています~
-----------------
IAAの多くの卒業生が客室乗務員として活躍しています。航空会社に入社してからも、同級生との横のつながりを感じることはもちろんのこと、IAA出身の先輩方の面倒見の良さから縦のつながりを感じることができることもIAAの魅力です。
IAAで学んだ経験が、社会人となった今でも私自身の考え方の軸となり、周囲への気遣いや心配りが客室乗務員としての仕事に生かされていると実感しています。

-----------------
◆今後の目標
 ~客室乗務員としてさらにスキルアップし、就航各地の地域活性化に貢献したい~
-----------------
地域に寄り添うジェイエアの客室乗務員としてさらにスキルアップできるよう、すべての方との一期一会を大切にしながら乗務しています。
また、2025年に開催される大阪・関西万博では、世界中から関西地区へたくさんの方がいらっしゃいます。関西から日本の各地域へご搭乗いただく多くのお客さまが心から満足できるおもてなしを提供することで、今後も就航各地の地域活性化に貢献したいです。

志望理由

オープンキャンパスで感じた先生方の熱心な姿と何より在校生の皆さんの主体性に感銘を受けました。このような環境に身をおき、私自身も人間力を磨き、成長し、夢であった客室乗務員になりたいと強く感じ、インターナショナル エア アカデミーへの入学を決めました。

志望理由の GOOD POINT!

大林さんは、常に前向きで「客室乗務員になるんだ!」と、夢を目標に変え、決してブレることなく挑戦していた姿と、くしゃくしゃの可愛い笑顔が強く印象に残っています。高校時代にバスケットボールをしていたと思いますが、最後まで諦めることなく、全力でぶつかっていく姿勢は素晴らしかったです。

これからもジェイエアの客室乗務員として活躍する姿を楽しみにしています。

  • 学校No.3654
  •  

資料・願書請求できる学校をさがす