オープンキャンパスをより有意義にするための秘訣は適切な事前準備!持ち物や1日のスケジュール例をご紹介。
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主な願書入手方法
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① 大学のWebサイトにある申し込みフォームから請求する
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② 資料請求が可能な進学情報サイトから請求する
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③ 書店で購入する
※取り扱いのない書店もあります。また、どの大学の願書を置いているかは書店によって異なります。 -
④ オープンキャンパスや入試説明会などで入手する
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⑤ 大学の窓口に直接行って入手する
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⑥ 高校や予備校で入手する
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〈調査書〉
学業成績や生活態度を記録した書類で、高校で発行してもらいます。学校推薦型選抜や総合型選抜ではよく評価対象になりますが、一般選抜や大学入学共通テストなどでは「調査書の内容をもとに合否判定する」という記述がなければ合否には原則的に影響しません。基本的に無料ですが、学校によっては有料の場合も。発行まで時間がかかることがあるので、あらかじめ多めにもらっておくのがオススメです。
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〈その他書類〉
大学や入試方式によっては、大学入学共通テスト成績請求票、推薦書、志望理由書、自己推薦書、卒業(見込)証明書、資格証明書、奨学生願書などさまざまな書類が必要になります。
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提出書類はすべてコピーをとっておこう!
提出する書類は必ずコピーをとっておきましょう。受験票との照らし合わせや、大学側から問い合わせがあった時などに便利です。また、学校推薦型選抜や総合型選抜については、提出書類をもとに面接が行われるため、必ず控えをコピーして試験対策に役立てましょう。
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願書取り寄せ不要
紙の願書の取り寄せには通常数日がかかりますが、インターネット出願では必要ないため、たとえ締切日間近で手元に願書がなくても大丈夫。他校の合否の状況を見ながら出願先を検討する場合などに便利です。
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24時間出願申し込みができる
インターネットに接続できる環境であれば、いつでも出願申し込みが可能です。ただし受験料の振り込みや必要書類の送付を終えてはじめて出願完了となるため、締切日直前の申し込みは避けましょう。
※メンテナンス時間を除きます。 -
修正がカンタン、入力漏れも防止できる
紙の願書では修正不可のケースがあり、間違えた場合は一から書き直さなければなりませんが、インターネット出願では画面上で入力するので修正は簡単。申し込み前に自動でエラーチェックが行われるため、入力漏れなども防ぐことができます。
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内容の確認・変更が可能
出願後もログインすれば申し込み内容を確認できます。また、受験料支払い前であれば内容の変更、併願の追加などが可能です。支払い後でも、受験料が同額であれば変更できる場合もあります。
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受験料の支払いが便利
全国のコンビニから24時間支払いが可能です。その他にも郵便局、銀行ATMやクレジットカード決済、ネットバンキングが利用可能な大学もあるなど、多彩な支払方法から選ぶことができます。
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受験料割引制度
すべての大学ではありませんが、インターネット出願を利用する場合、受験料の割引を設定しているところが多くなっています。この割引制度が導入されてから、インターネット出願の利用者は一気に増えました。
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STEP1インターネットに接続された電子機器を用意
家や学校のパソコンなどを利用しましょう。スマートフォンやタブレットでも可能ですが、表示画面の乱れや一部機能が利用できないおそれがあるため、パソコンを推奨しているところもあります。プリンターが必要かどうかは大学によって異なります。
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STEP2メールアドレスを取得
確認メールなどが届くため、必ずメールアドレスが必要です。持っていない場合はYahoo!メールやGmailなどのフリーメールでも構わないので取得しておきましょう。
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STEP3PDF閲覧ソフトをインストール
募集要項やインターネット出願マニュアルなどは、サイト上にPDFファイルで置かれている場合が多いため、PDF閲覧ソフトをダウンロードしておきましょう。
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STEP4顔写真のデータを用意
大学によっては、申し込み時に顔写真データをアップロードするシステムになっています(後日郵送する場合や、受験票に貼って試験日当日に持参する場合もあります)。
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STEP5書類準備
調査書や推薦書、大学入学共通テスト成績請求票など、指定の書類がある場合は後日郵送する必要があります。発行に時間がかかることもあるため、早めに準備しておきましょう。
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STEP1大学のインターネット出願サイトにアクセス
大学の専用ページにアクセスし、まずは説明をじっくり読みましょう。インターネット出願マニュアルがPDFファイルなどで用意されている場合もあります。
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STEP2出願内容の登録
画面の案内に沿って、氏名、志望学部学科、試験日、入試方式、受験料の支払い方法などの必要事項を入力し、送信します。
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STEP3指定の書類を印刷
登録完了画面や確認メールの指示に従い、確認票や支払票など指定の書類をプリンターで印刷します(印刷が必要ない場合もあります)。
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STEP4受験料の支払い
申し込み時の支払票をもとに、コンビニ、郵便局や銀行のATM、クレジットカード決済、ネットバンキングなどで支払います。指定日までに支払わなければ申し込みが取り消しになるため、期限に注意しましょう。
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STEP5書類の郵送
顔写真や調査書、推薦書、大学入学共通テスト成績請求票、切手など、指定された書類を郵送します。必要な書類は大学や入試方式によって異なります。
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STEP6受験票の到着
受験料の支払いや書類の郵送を終えたら出願完了となり、受験票が届きます。試験日当日に持参するのを忘れないようにしましょう。
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「消印有効」って何を指すの?
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締切日を過ぎての提出は無効?
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宛名は「○○大学行」のままで出していい?
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調査書は開封していい?
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書類を保護者に書いてもらってもいい?