マイナビ進学 よくあるご質問

マイナビ進学 よくあるご質問

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その他サイトに関するお問い合わせ

マイナビ進学サイトの内容・使い方

  • Q.マイナビ進学でできることを知りたい

    A. マイナビ進学では、全国の大学・短大・専門学校などの検索や資料請求、オープンキャンパスの予約が簡単に行えます。 また、先輩の体験談、学費・奨学金特集など進路選びに役立つコンテンツも充実。ぜひご活用ください!

  • Q.気になる学校が見つからない

    A. マイナビ進学では、エリアや学問分野、学校の特徴など、気になる条件に合わせてキーワード検索が可能です。この機能を活用して、自分に合った学校を探してみてください。 さらに、診断コンテンツや学校特集など、進路選びに役立つ情報も充実しています。進路を考える際の参考にしてみましょう!

    診断コンテンツはこちら

  • Q.進路選びのポイントを知りたい

    A. 学べる内容、取れる資格、学部名・学科名、就職率の高さなどを基準に学校を探している高校生が多いです。
    ※参照:マイナビ進学総研研究所「2024年3月実施高校生の進路意識と進路選択に関するアンケート
    また、マイナビ進学では、進路選びに役立つ特集記事も充実していますので、参考にしてみてください。

  • Q.海外の大学の紹介はありますか?

    A. 海外の大学も一部ご紹介しています。学校検索で学校の種類を「海外の大学」に絞り込んで検索してみてください。

マイナビ進学会員情報・機能について

  • Q.会員登録は必要か

    A. 会員登録なしでも一部の機能をご利用いただけますが、「資料請求」や「イベント予約」、「資料請求の履歴確認」などは会員登録が必要です。 登録は無料で、手軽に行えますので、ぜひご登録ください。

  • Q.会員登録は無料か

    A. マイナビ進学の会員登録は無料です。

  • Q.会員登録の方法を知りたい

    A. マイナビ進学の会員登録は、マイナビ進学WEBサイトから無料で行えます。

    以下の手順で登録ができます。
    ① マイナビ進学WEBサイトのトップページから「会員登録(無料)」をクリックしてください。
    ② 会員情報入力>会員登録内容確認>会員登録完了の流れで進めば、登録完了となります。
    ※会員登録完了後は、登録完了メールが届きますので、ご確認をお願いします。

  • Q.登録した情報を変更したい場合は?

    A. 「登録情報の確認・変更」については、会員情報ページから変更可能です。 登録情報の確認・変更ではプロフィール、ログイン情報、在籍・学校情報、オプション(DM、メールマガジンの配信停止)などの変更ができます。

    変更方法は以下の通りです。
    ① マイナビ進学WEBサイトトップページから「ログイン」をクリックしてください。
    ② 画面最下部の水色の文字で表示された「登録情報の確認・変更」をクリックすると、変更ができます。

    マイページログインはこちら

  • Q.パスワード再設定メールが届かない

    A. ・登録時のメールアドレスと名前に誤りがある場合、メールが届かない可能性があります。入力内容を再度ご確認ください。
    ・セキュリティ設定により、「mynavi.jp」からのメールが許可されていない場合があります。お手数ですが、迷惑メールフォルダも含め、ご確認いただけますようお願いします。

    ご不明な点がございましたら、こちらからお問い合わせください:
    お問い合わせフォーム

  • Q.退会したい

    A. マイページにログインし、「登録情報の確認・変更」から退会手続きを行うことができます。

    変更方法は以下の通りです。
    ① マイナビ進学WEBサイトトップページから「ログイン」をクリックしてください。
    ② 画面最下部の水色の文字で表示された「登録情報の確認・変更」をクリックすると、退会ができます。
    <注意> すでに発送・配信準備が完了しているDMやメール、資料については、通常1か月前後で届く場合があります。

    マイページログインはこちらから:
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キャンペーンについて

  • Q.今やっているキャンペーンにはどんなものがあるのか

    A. 時期によって異なりますが、資料請求やイベント参加で図書カードやグッズがもらえるキャンペーンが開催されています。 最新情報は各キャンペーンページにてご確認ください。

  • Q.キャンペーンは誰でも参加できるのか

    A. 高校生ならどなたでも参加可能です。詳細は各キャンペーンごとの適用条件をご確認ください。

  • Q.キャンペーンのプレゼント対象か知りたい

    A. 申し訳ございませんが、プレゼント対象かどうかについてはお答えできかねますので、詳細は各キャンペーンごとの適用条件をご確認ください。

  • Q.同時期に別のキャンペーンに応募はできるか

    A. 同一キャンペーンへのご応募はお一人様1回限りですが、別のキャンペーンには同時期でもご応募いただけます。
    詳細は各キャンペーンごとの適用条件をご確認ください。

  • Q.プレゼントはいつ届くか

    A. 応募締切後、約1~2か月以内に発送されることが多いです。 詳細なスケジュールはキャンペーンページごとに記載されていますので、ご確認ください。

  • Q.プレゼントが届かない

    A. ご応募いただいたキャンペーンのプレゼント発送時期をご確認ください。 発送時期を過ぎても届かない場合、条件を満たしていなかった可能性があります。請求履歴は会員情報ページで確認できますので、ご応募内容をご確認ください。

    ご不明な点がございましたら、こちらからお問い合わせください:
    お問い合わせフォーム

  • Q.プレゼントに関するお問い合わせ期間について

    A. プレゼントの発送完了月から6ヶ月以内のものに限らせていただいております。

  • Q.ハガキの有効期限が切れた

    A. ハガキの有効期限が切れてしまった場合、そのハガキを使っての資料請求はできません。また、切手を貼って投函されても資料請求は受理されず、無効となります。 マイナビ進学サイトでは資料請求キャンペーンが実施されているため、そちらに応募することができます。

資料の発送・請求について

  • Q.資料請求ってお金がかかるの?

    A. 多くの学校のパンフレットや願書は無料(送料も含む)となっております。ただし学校によっては、資料が有料となる場合があります。 有料の場合、資料名や学校名の近くに金額が表示されておりますので、あらかじめご確認のうえ、ご請求いただけますようお願いします。

  • Q.資料請求をキャンセルしたい

    A. 申し訳ございませんが、一度ご請求いただいた資料をキャンセルすることはできません。お手数ですが、請求先の学校へ直接ご連絡いただけますと幸いです。

  • Q.海外在住ですが、パンフレット・願書請求はできるの?

    A. 資料請求の発送先は日本国内に限らせていただいております。海外への発送希望の場合、お手数ですが学校へ直接ご連絡いただけますと幸いです。

  • Q.資料請求した学校を知りたい

    A. 「資料請求履歴」については、会員情報ページからご確認いただけます。

    以下の方法で「資料請求履歴」の確認をお願いします。
    ① マイナビ進学WEBサイトトップページより「ログイン」をクリックしてください。
    ② 画面最下部の水色の文字で表示された「資料請求履歴を見る」をクリックするとご確認いただけます。

    マイページログインはこちらから:
    マイページログイン

  • Q.請求した資料はいつ頃届くのか

    A. 学校により2~3週間程度かかる場合もあります。また、学校により最新の資料が揃った時点で発送を行うため、到着までに数ヶ月程度かかる場合もあります。 発送状況については、直接請求先の学校にお問い合わせいただくようお願いします。

  • Q.有料資料の支払方法を知りたい

    A. 申し訳ございませんが、支払い管理は学校ごとで行っておりますので、お手数ですが、請求先の学校へ直接ご連絡いただけますと幸いです。

  • Q.請求した資料の発送先を変更したい

    A. 申し訳ございませんが、資料請求完了後の資料送付先の更新はできかねます。資料送付先の変更を希望される場合は、請求先の学校へ直接ご連絡いただけますと幸いです。

  • Q.資料請求したのに届かない

    A. 資料の発送は請求先の学校で実施されております。発送状況については、直接請求先の学校にお問い合わせいただけますようお願いします。

  • Q.一度請求した資料を再度取り寄せることはできる?

    A. 一度請求した資料を再度取り寄せることは可能です。

イベント・オープンキャンパスについて

  • Q.オープンキャンパスの予約をしたい

    A. マイナビ進学なら、簡単にイベント予約ができます。下記の方法でオープンキャンパスの予約ができます。
    ① マイナビ進学WEBサイトトップページより「オープンキャンパスを探す」をクリック
    ② 興味のある学校の「オープンキャンパス参加」ボタン(ピンク色)をクリック
    ③ 開催場所・開催日時・個人情報を入力し、確認画面をクリックしてお申し込み完了!

    オープンキャンパスの予約はこちらから:
    オープンキャンパスを探す

  • Q.イベント参加にお金はかかるの?

    A. 基本的に無料ですが、一部の特別イベントでは参加費が必要な場合もあります。あらかじめご確認のうえ、参加申し込みをいただけますようお願いします。

  • Q.申し込みをしたイベントをキャンセルしたい

    A. イベントのキャンセルにつきましては、お手数ですが、直接予約先の学校へご連絡いただけますようお願いします。

  • Q.行きたい学校のオープンキャンパスの情報がない

    A. 申し訳ございませんが、情報が掲載されていない場合には、各学校のホームページなどをご確認いただけますようお願いします。

データ・プライバシーについて

  • Q.個人情報は適切に管理されているか

    A. 株式会社マイナビは、個人情報保護に関する基本方針(プライバシーポリシー)に則り、適切な保護と取扱いを行っています。 また、個人情報保護に関する諸法令、国が定める指針、その他の規範を遵守し、厳重に保管・管理しています。 個人情報の取扱いに関する考え方については、マイナビ進学のWebサイト内にございます、プライバシーポリシーをご参照ください。

    マイナビ進学 利用規約・個人情報の取り扱い

特集について

  • Q.どんな特集があるの?

    A. マイナビ進学では、さまざまなテーマに沿った特集を展開しています。
    <例>オープンキャンパスや進学イベントの活用方法、奨学金や進学費用特集、将来性のある職種などを紹介する職業特集、医療系やデザイン系などの学部・学科特集 など

  • Q.特集はどう活用すればいい?

    A. 気になる進路や学校を具体的に調べる手がかりとして、特集を活用しましょう。 特集で得た情報をもとに、オープンキャンパスや資料請求を行うことで、さらに理解が深まります。

  • Q.卒業生の声は掲載されていますか?

    A. マイナビ進学では、卒業生の声が掲載されている特集があります。 卒業生の体験談や進学後のキャリアについてのインタビューなどが紹介されており、進路選びの参考になります。

    先輩紹介一覧

冊子・DMについて

  • Q.メールマガジン・DMの停止をしたい

    A. メールマガジン・DMの停止については、会員情報ページから手続きが可能です。

    以下の手順で停止手続きを行ってください。
    ①マイナビ進学WEBサイトトップページから「ログイン」をクリックしてください。
    ②画面最下部の「登録情報の確認・変更」をクリックしてください
    ③画面下の「修正する」ボタン(ピンク色)をクリックしてください。
    ④該当の項目を更新のうえ、「変更する」ボタンをクリックすることで手続きが完了します。

    ▶︎メールマガジン停止を希望される場合、「オプション」欄で『マイナビ進学からのEメール配信』を『希望しない』に変更してください。
    ▶︎DM発送停止を希望される場合、「オプション」欄で『進学情報誌・資料の送付』を『希望しない』に変更してください。

    なお、メール配信停止手続きやDM発送停止手続きが完了した後でも、すでに発送・配信準備が完了しているDMやメールについては、通常1か月前後、メールや資料が届く場合がございます。

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