ハマヤクから生命科学の最前線へ。 ハマヤクから生命科学の最前線へ。
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ハマヤクでミツカル未来 ハマヤクでミツカル未来

ハマヤクで学ぶ薬学の領域は、
皆さんの想像以上に幅広く、多彩です。
その証拠に、まさに今学ぶ学生たちは、
新しい発見の中で、
将来を探り社会で活躍する
卒業生は、さまざまな企業で活躍しています。
薬学から始まる豊かな将来を、
皆さんも想像してみてください!
※在校生の学年は取材時のものです。

case.01 ハマヤクでミツカル01 case.01 ハマヤクでミツカル01

健康薬学科 在学生 健康薬学科 在学生 食べ物や環境問題、意外と身近な薬学の世界。 食べ物や環境問題、意外と身近な薬学の世界。

Q.この学科を選んだ理由は?→医薬品以外の視点からも患者さんの健康に役立てることを目指しています Q.この学科を選んだ理由は?→医薬品以外の視点からも患者さんの健康に役立てることを目指しています

Q.オススメの授業は?→運動と健康 Q.オススメの授業は?→運動と健康

Q.受験生へのメッセージ Q.受験生へのメッセージ

健康薬学科 卒業生 健康薬学科 卒業生

病院・薬局という枠を超え県職員として県民の暮らしを支える 薬剤師は病院や薬局以外でも活躍できる場があることを知り、地元に貢献しつつ多様な経験ができる長野県職員を選びました。現在は主に食品中に含まれるカビ毒や、微量金属についての検査を担当。分析する検査対象物質により検査方法や分析機器が異なるため、最初は戸惑いも。しかし、自分の力で正しく分析し、研究成果をあげられるようになった今はやりがいを感じています。
横浜薬科大学は学生サポートが手厚く、相談に乗ってくださる先生や、一緒に試練を乗り越える仲間に出会え、充実した薬学生生活を送ることができました。公務員試験を受ける際にもキャリアセンターの方に相談できたことはとても心強かったです。

case.02 ハマヤクでミツカル02 case.02 ハマヤクでミツカル02

漢方薬学科 在学生 漢方薬学科 在学生 漢方薬における、植物や食物の重要性。 漢方薬における、植物や食物の重要性。

Q.この学科を選んだ理由は?→漢方薬が体質そのものを改善するメカニズムに興味がありました Q.この学科を選んだ理由は?→漢方薬が体質そのものを改善するメカニズムに興味がありました

Q.オススメの授業は?→薬用植物学 Q.オススメの授業は?→薬用植物学

Q.受験生へのメッセージ Q.受験生へのメッセージ

漢方薬学科 卒業生 漢方薬学科 卒業生

薬剤師資格を持つMRとして自分と同じ経験をする人をなくしたい 高校時代に薬の副作用で休学し、精神的にも辛い時期を経験したことから、同じような経験をする方を減らすために薬の専門家を志しました。薬剤師を目指していましたが、入学後に知ったMRという職種を選択。MRは、医薬品の効果や使用法、副作用といった薬をはじめとする治療法の安全性に関する情報を医療現場から収集し、治療の新たな選択肢を医師や薬剤師に提供することから私の志にぴったりだと感じたからです。職務のなかでは、大学で身に付けた薬や医療制度の知識のおかげで、収集した情報の解像度が高まり、医療従事者とより深い面談ができていると感じます。実際、直接患者さんに接することはないのですが、担当エリアでの提案が患者さんに役立ったと聞いたときは、自身と同じ経験をする人を減らせていると感じ、とても嬉しかったです。

case.03 ハマヤクでミツカル03 case.03 ハマヤクでミツカル03

臨床薬学科 在学生 臨床薬学科 在学生 医療から環境分野、薬学が活きる多彩な将来。 医療から環境分野、薬学が活きる多彩な将来。

Q.この学科を選んだ理由は?→薬に関する高い専門性で医療チームに貢献したいです Q.この学科を選んだ理由は?→薬に関する高い専門性で医療チームに貢献したいです

Q.オススメの授業は?→薬理学 Q.オススメの授業は?→薬理学

Q.受験生へのメッセージ Q.受験生へのメッセージ

臨床薬学科 卒業生 臨床薬学科 卒業生

チーム医療の中で薬剤師としての職能を発揮 病院というさまざまな職種の働く施設で、各職能を発揮し合い、一丸となって患者さまの治療に当たっていきたいと考え、病院勤務を選択。現在の病院を選んだ理由は、規模が大きく患者さまも多いことから、さまざまな症例・処方に触れることができると考えたからです。実際、多様な経験を通して技術の精度や知識を磨き、日々自身の成長を感じています。最近は病棟業務も本格的に始まり、医師に処方変更の提案をしたり、看護師の疑問や問い合わせに答えたりする機会も増え、チーム医療の中で薬剤師として役に立っていると実感でき、やりがいを感じています。横浜薬科大学は学習環境だけではなく、特待生制度などの経済的支援も充実しています。皆さんの大学選びのひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。

case.04 ハマヤクでミツカル04 case.04 ハマヤクでミツカル04

薬科学科 在学生 薬科学科 在学生 倫理観や研究、一人ひとりが必要な責任感。 倫理観や研究、一人ひとりが必要な責任感。

Q.この学科を選んだ理由は?→理科の先生を目指し多様な知識を身に付けています Q.この学科を選んだ理由は?→理科の先生を目指し多様な知識を身に付けています

Q.オススメの授業は?→分子生物学2 Q.オススメの授業は?→分子生物学2

Q.受験生へのメッセージ Q.受験生へのメッセージ

薬科学科 卒業生 薬科学科 卒業生

教職員となりこれからの社会を担う医療や科学の分野で活躍する人材を育成 中高一貫校にて高校3年生福祉科の担任をしています。看護師や柔道整復師、作業療法士、言語聴覚士などを目指す学校への進学、介護職への就職など、生徒が望む進路を実現させるのが私の使命です。在学中に研究室の先生方や、教職課程センターの先生方にご指導いただいたことを生徒への助言に活かし、生徒の学びのモチベーション向上に貢献しています。また、看護科の授業をする際に大事にしていることは、横浜薬科大学の精神である「惻隠の心」。他者を思いやることや授業での知識が、即現場につながるということを意識してもらえるように取り組んでいます。今後も大学で学んだことを伝え、これからの社会を担う子どもたちが、医療や科学の分野で活躍できるよう願っています。

ハマヤクからヒロガル学び ハマヤクからヒロガル学び

薬学や創薬のための学び・知識は、
必ずしも薬に関わるだけのものではありません。
多くの可能性を秘めた知識をいかに役立てるか、
そのチャンスの場を提供するのもハマヤクの魅力です。

point.01 ハマヤク農園内薬用植物園で実際にハーブを育てる! point.01 ハマヤク農園内薬用植物園で実際にハーブを育てる!

市民参加型のハーブ園を開設・運営し、実際にハーブを育て収穫しています。ハーブの収穫祭やハーブセミナーでも地域と一体となり活動を継続しています。

ハマヤク農園 ハマヤク農園

point.02 産官学連携緑茶粉末チョコレートの商品開発! point.02 産官学連携緑茶粉末チョコレートの商品開発!

静岡県島田市と本学の緑茶の効能研究が連携し、製茶工程で副産物となる茶渋を使った商品を開発。地域活性と健康意識の向上を考える取り組みになりました。

産官学連携 緑茶粉末チョコレート 産官学連携 緑茶粉末チョコレート

point.03 モバイルファーマシーの導入・運用! point.03 モバイルファーマシーの導入・運用!

横浜市と同薬剤師会と連携し、大規模災害時に薬局機能を維持・補完する「移動薬局車」を2台導入。平時は学生の教育にも活用し、災害医療への啓蒙にも活かされています。

モバイルファーマシー モバイルファーマシー

ハマヤク最前線! ハマヤク最前線!

多彩な学科を揃えるハマヤクの薬学部。
健康、漢方、臨床、創薬など、それぞれの
専門分野での研究も盛ん。
あっと驚く研究から、
実は身近なものまで、注目してみてください。