関西医療大学

「医療で人の支えになりたい」。
この想いを大切に、患者さん一人ひとりの生きる力を医療で支える、
医療のプロを育成します。

6つのキーワード

関西医療大学の魅力に迫る

#01学科を越えた交流でチーム医療を学ぶ

本学では2学部6学科で医療の道をめざす学生たちが同じキャンパスで学んでいます。共に学んだり、サークル活動などで学科の枠を越えた交流を行い、コミュニケーション能力や協働の意識を身につけます。

#02専門性の高い教授陣のもとで学ぶ

現役プロの臨床家である教授陣が、幅広い教養と誠実な人格を備えた医療人の育成に情熱を注ぎます。また全学科で現代 (西洋) 医学に加え、本学の起源である東洋医学の基本的なことについて学ぶことも特長の一つです。

#03実習に重点を置く「現場主義」で学ぶ

社会に出て、様々な医療現場で活躍できるよう、本学では臨床教育を重視し、低学年の時点から段階的に臨床実習を取り入れています。早くから臨床現場を体験することで、より高い実践力を磨きます。

#04充実した学びの環境で確実に成長する

同じ敷地内に附属診療所などがあり、日常的に学生たちが臨床教育の現場として活用しています。他にも、充実した学びの環境がいっぱい。学生たちの成長を後押ししてくれる学びのフィールドが揃っています。

#05グローバルな視点から医療を学ぶ

世界約70の国と地域で語学・人材育成にたずさわるベルリッツと連携した医療英語プログラムの提供が一部学科で行われています。語学力と異文化理解力を備えた医療人の必要性の高まりに応えます。

#06キャンパスライフを楽しむ

現在、20を超すクラブや同好会が活動しています。また、Wi-Fi環境を整えたカフェやラーニングコモンズも利用できるなど、キャンパスライフのサポートにも力を入れています。

保健看護学部
Faculty of Health Nursing

保健看護学科

独自の学びで、“心も身体も癒せる”
次世代の看護職を養成します。

これからの医療には、全人的な立場から人の心を理解できる、豊かな感性をそなえた医療人が求められます。本学では、豊かな感性とコミュニケーション能力、そして、東洋医療(はり灸、手技療法など)や手話など、これからの医療ニーズに応える幅広い学びを用意。高度な知識や技術はもとより、高いコミュニケーション能力と看護実践力を備えた、"心も身体も癒せる"看護師・保健師・助産師を育成します。

保健医療学部
Faculty of Health care

理学療法学科

東洋医学との連携やスポーツ障害への対応など、活躍の場が広がる理学療法士をめざします。

障がいを抱えてしまった人々の回復をサポートし、QOL(生活の質)やADL(日常生活動作)を向上させる理学療法士。高齢化に伴う慢性疾患や神経疾患、精神疾患をはじめ、スポーツ障害への対応、鍼灸の理論を導入したリハビリテーションなど、その活躍の場は多岐にわたります。本学では"治せるセラピスト"の育成をめざして、常に先進的な研究に取り組んでおり、その代表がリハビリテーションに鍼灸の知識や技術を取り入れた「経穴刺激理学療法」です。業界でも高い評価を得る同治療法を学べるのが、本学ならではのメリットです。

作業療法学科

科学的根拠に基づいたカリキュラムで
幅広いフィールドで活躍する作業療法士を育成。

医療知識に総合学習と語学力をつけ幅広いフィールドで活躍するリハビリテーションのプロを育成。顔を洗う、歯を磨く、食事を取るなど、自分自身のことを行う「セルフケア」、仕事をする、学ぶ、家事をするなど、日常生活の中での役割を行う「生産的活動」、趣味や好きな活動を楽しむ「余暇活動」、人の暮らしは様々な作業活動から成り立ちます。作業療法士は、疾患や障がいによりこれらの作業活動が困難となった方々の作業の取り戻しを支援します。身体機能や認知機能への評価、訓練とともに作業の分析と訓練、環境調整などが含まれます。

臨床検査学科

実践力を重視したカリキュラムで技術の修得に加え物事の本質を見抜く鋭い感性を磨きます。

臨床検査技師が行う各種検査は、昨今の「科学的根拠に基づいた医療(EBM)」の中で、医師の判断や治療の経過を確認する上で重要なもの。そのため技師には、検査技術はもちろん、臨床検査に関する専門的知識や検査データを読み解く分析力も求められます。さらに日々発展する検査技術や医学知識を積極的に修得する向上心、医療現場で生じた問題を解決する能力、また医療人としての高い倫理観と生命に携わる者としての豊かな人間性も必要となります。これら総合的な実力と感性を持つ臨床検査技師を育成します。

はり灸・
スポーツトレーナー学科

東西両医学の知識を併せ持つ鍼灸師と
アスレティックトレーナーを育成します。

総合教育科目で幅広い教養と医療人としての倫理観を、専門教育科目で東西両医学をバランスよく習得するとともに、鍼灸学の基礎から臨床技術までを網羅的に学びます。さらに難関とされる、日本スポーツ協会公認の「アスレティックトレーナー」取得に向けた完全サポートを実現。また健康運動実践指導者をはじめ、将来の就職・開業を見据えた美容、スポーツなどの専門性の高い鍼灸科目をカリキュラムに導入し、あなたの「なりたい自分」の実現をめざします。

ヘルスプロモーション
整復学科

ケガの応急処置・予防から運動指導、
アロマセラピーまで時代が求められる
健康づくりのプロを育成。

ヘルスプロモーションとは、「人々が自らの健康をコントロールし、改善できるようにするプロセス」という概念です。健康づくりへの関心が高まるなか、本学科では柔道整復師の国家試験受験資格をはじめ、健康運動実践指導者、スポーツプログラマー、トレーニング指導者、スポーツアロマトレーナーの資格取得をサポート。捻挫・骨折などの応急処置に加えて、健康面や生活習慣病予防についてのアドバイスや運動指導を行うことのできる人材育成をめざします。さらに近年注目が集まるアロマセラピーやヨガ、太極拳などの学びも可能。卒業後は医療・福祉施設、フィットネスクラブなど、幅広い分野での活躍が期待されます。

オープンキャンパス2024

Schedule
開催スケジュール(2024年度)

2024年

3/24 4/21 6/2 7/21 8/4 8/17 8/18 9/8

2025年

3/23

Program
プログラム

  • 学科説明
  • 学生トークコーナー
  • キャンパスツアー
  • 学科特別企画
  • 入試説明
  • 個別相談コーナー
  • 体験授業・模擬授業
  • 総合型選抜事前インタビュー
    (はりスポ・ヘルスのみ/7月~9月開催のみ)

※今後の感染状況によって、企画内容を変更することがあります。

オープンキャンパス2024の
申込みはこちら

〒590-0482 大阪府泉南郡熊取町若葉2-11-1
TEL:072-453-8251