神戸松蔭大学

神戸松蔭大学

2025年、神戸松蔭女子学院大学から
名称変更予定

人間科学部

人間科学科

2025年4月 都市生活学科から名称変更予定

衣食住や経済・経営を学び、
デジタル化が進む社会で
新たな価値をつくり出す

人々の生活は、衣食住をはじめ、経済・経営など
さまざまな要素で形成されています。
これからのデジタル化社会では、
ICTを活用しながら社会を多角的に捉えることが大切。
仕事や暮らしの中に存在する課題を解決する力を身につけ、
社会に貢献できる人材をめざします。

成長のモデル

4つのコースで都市・地域社会の幅広い分野で活躍できる人材へ

  • 1年次

    アカデミック・スキル、
    PC基礎スキルを修得

    基礎演習や必修科目の学びを通して、専門教育の内容を理解するための知識、技術の基礎をつくります。

  • 2年次

    所属の専門コースを
    選択し、学びを深化

    学びの目的、将来の進路を考えながら、所属するコースを選択し、専門基礎教育に取り組みます。他のコース科目の履修も可能ですので、専門性を深めつつ、幅広い知識、技術の修得をめざすことができます。

  • 3年次

    専門ゼミを軸に
    社会と連携した学修

    各コースに配置された専門ゼミに所属します。学外でのフィールドワークや産官学連携など社会と関わる活動を通して実践力を養います。

  • 4年次

    卒業研究を通じて
    自ら設定した課題を探求

    各自が掲げたテーマを基に卒業研究に取り組みます。研究を通して論理的な思考力やデータ分析力、行動力などを養います。

モデル01

人間環境コース

社会環境全体における人々の生活を科学の視点でとらえ、生活の質の向上をめざします。
学びの範囲は広く、衣食住に加えて社会・心理までカバーします。

  • 1

    衣食住といわれる生活に関する基本的な知識を修得し、生活の質の向上と持続可能な都市生活のあり方を学びます。

    基礎科目

    • 衣生活論
    • 住生活論
    • 生活行動論
  • 2

    生活に関する実験・実習・演習等の専門的な学びに加え、地域連携や商品開発のプロジェクト演習で、コミュニケーション力と実践力を身につけます。

    専門科目

    • 消費生活論
    • 被服繊維学
    • 色彩学
    • 化粧心理学
    • 家族関係学

    実践科目

    • アパレルデザイン論
    • 被服整理学実験
    • インテリア・コーディネート実習

    卒業研究テーマ例

    • 子供服のジェンダーレス化について
    • 推し活とフラワービジネス
    • 漫画キャラクターの目はヒット作品の要因であるのか
    • 承認欲求によって生まれる美容意識の違い
    • 廃棄食材の有効活用と染色への応用
  • 多様な資格や家庭科教員の免許を取得し、
    生活全般に関わる業種で活躍

モデル02

経済・経営コース

経済・経営の基礎を学び、生活の豊かさを実現できる知識と技術を身につけ、ライフプランや社会生活に役立てます。
また、金融機関への就職に役立つ資格取得もめざします。

  • 1

    生活者の視点から経済・経営の問題を考えるための基礎知識を修得します。

    基礎科目

    • 生活設計論
    • 生活経済学
    • 経営学概論
    • 消費行動論
  • 2

    経済・経営の専門的知識を深めるとともに、現実問題にも取り組んで、生活者にとっての今後とその課題について考えていきます。

    専門科目

    • パーソナルファイナンス理論
    • 組織論
    • 人材マネジメント論

    実践科目

    • パーソナルファイナンス演習
    • 経営戦略論
    • 国際ビジネス

    卒業研究テーマ例

    • FinTechで金融業界は改善するのか
    • 地域経済の低迷とPPP/PFI事業 -関西経済圏の事例を踏まえて-
    • 「インスタ映え」と女子大生の購買行動
    • eクチコミと女子大生によるネットショッピングの購買行動
  • 経済・経営の専門的知識を
    あらゆる業種・業態の企業で活かす

モデル03

食マネジメントコース

食品について専門的に学び、商品開発などを体験しながら、
食ビジネス業界で活躍できる力を身につけます。

  • 1

    食生活に関する基本的な知識を修得し、さらに食文化や調理の理論・食品加工技術について深く学びます。

    基礎科目

    • 食生活論
    • 調理学
    • 調理実習
  • 2

    地元食材を使った商品開発やSDGsに配慮した商品の提案など、実践的な取り組みに挑戦することで、社会に向けて製品や情報を発信する力を養います。

    専門科目

    • 食品加工学
    • 食品の流通論
    • フードコーディネート論

    実践科目

    • 官能評価演習
    • 食品加工学実験
    • 特別調理実習

    卒業研究テーマ例

    • ワイン圧搾粕を使用した飲料の作製と官能評価
    • 日本酒を若年層女性に広めるための提案
    • 規格外コーヒー豆の有効利用に向けた抗酸化活性の測定
    • 甘味と油脂の嗜好性
    • 韓国料理のグローバル化戦略
  • 食のスペシャリストとして
    食品メーカーや商社で活躍

モデル04

地域ブランディングコース

マーケティングの視点から社会・生活の変化をとらえ、パッケージツアーや商品開発などの実践的な企画・提案を行います。
また、地域の情報をメディアから発信するための編集・ライティングの技術も学びます。

  • 1

    観光・サービス業の基礎的な知識を身につけ、フィールドワークを通して地域のブランドづくりに必要な方法論を学びます。

    基礎科目

    • マーケティング論
    • 地域ブランド論
    • 神戸論
  • 2

    地域のブランディングにより実務的に取り組むため、地域の素材を活かしたモノ・企画づくりに挑戦していきます。

    専門科目

    • 地域メディア編集論
    • 起業マネジメント論

    実践科目

    • メディアとコンテンツ制作
    • 地域インターンシップ
    • カフェマネジメント演習

    卒業研究テーマ例

    • 古民家リノベーション宿が地方創生に与える影響について
    • 魚の棚商店街(明石市)の賑わいについての研究
    • 地方創生における移住促進の現状と課題
    • プロスポーツによる地域の活性化
    • 若者の危機管理が及ぼす、災害後の観光復興マーケティング
  • コーディネート力を身につけ、
    さまざまなメディア・旅行会社などで活躍

金融・保険、公務員、教員、情報メディア、アパレル関連、
食品メーカー、流通、運輸、旅行、サービス産業など、
暮らしに関わる多彩な進路へ

取得をめざせる資格・免許

  • 中学校・高等学校教諭一種免許状(家庭)
  • テキスタイルアドバイザー(2級衣料管理士)
  • フードスペシャリスト(受験資格)
  • 専門フードスペシャリスト(受験資格)
  • 認定心理士
  • 社会調査士
  • ファイナンス課程修了証
  • ウェブデザイン実務士
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • 上級秘書士
  • エアライン課程修了証
  • 司書
  • 学校司書
  • 日本語教員養成課程修了証

取得をめざせる資格

  • ファイナンシャル・プランニング技能士2級・3級(国家資格)
  • 繊維製品品質管理士
  • 消費生活アドバイザー
  • アロマテラピー検定
  • カラーコーディネーター®
  • ブライダルプランナー
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