パティシエが学べる九州・沖縄エリアの学校一覧

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

キーワード 請求できる資料
学校の種類
学べる学問
指定する

目指せる職種
指定する

食・栄養・調理・製菓パン・菓子づくりパティシエ

この条件で検索する

パティシエが学べる九州・沖縄エリアの学校検索結果

7

1-7件を表示

パティシエの仕事内容とは?

ケーキ、パイ、チョコレート、ビスケット、ムース、アイスクリームなど、洋菓子を専門に作る洋菓子職人。元々は14世紀ごろのフランスで、宮廷で貴族のためにお菓子などを作る仕事をしていた人を指す言葉だった。少し前までは、ヨーロッパで技術を学んだ人が名乗ることが多かったが、現在では洋菓子職人全般を表す言葉として使われているようだ。現在のパティシエは、菓子製造技術だけでなく、デコレーションなどの芸術的センス、和菓子やパンの技術を取り込んだりするなどの応用力、ショップの雰囲気を演出するプロデュース力や接客能力など、幅広い才能を必要とされる職業となった。しかし一人前になるまでの道は険しく、厳しい修行を乗り越えなければならない。必須の資格はないが、製菓衛生師や菓子製造技能士などの取得は有効だ。

他の職種から学校をさがす