京都コンピュータ学院の先輩情報

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

実写とCGを融合した作品づくりができる技術を持った3DCGクリエイターに

KEYWORD

  • #在学生(2年生)

基礎からしっかり学び、ストーリーづくりから作画へ

【学校ではどのようなことを学んでいますか?】
基礎を固め、それを応用した作品を手掛けられるための技術力を伸ばしたかったので、4年制の芸術情報学科を選びました。卒業時に高度専門士をとれるところも決め手のひとつです。入学後はまず3DCGや⾊彩、グラフィックデザインを基礎から学び、ドローイングの授業では、モノを描く際に必要な観察⼒も⾝につけられました。2年になってからは、より⾼度な3DCGをはじめ、ストーリーづくりから作画に至るコマアニメーションなどを勉強しています。好きな授業は「表現研究」。映画を観て、その中の映像表現は何を意図しているのかを考えてレポートにまとめます。表現を⽣み出す際、クリエイターがどのような考え⽅をしているのか興味深く学んでいます。「コマアニメーション入門」も楽しいです。自分でストーリーを考え、造形物を制作しコマ撮りをしながら動画を制作するのですが、造形のやり方やストーリーの立て方まで先生が詳しく教えてくださるので、自分の作りたいものを現物にできる楽しみがあります。

経験豊富な先生、疑問や相談があれば気軽に聞ける

【学生生活はどのように過ごしていますか?】
3DCGの経験豊富な先⽣がそろい、実践的に学べていると感じます。先生との距離が近く、疑問や相談があったときは気軽に聞ける雰囲気がありますね。仲間たちと一緒に課題に取り組むグループワークは楽しいです。休憩時間は友人とおしゃべりしたり、近くのお店にお昼ご飯を食べに行ったりしています。好きな配信者さんの動画をみて過ごしていることも多いですね。放課後はアルバイトに行ったり、河原町や寺町が近いので買い物に行ったりもしています。

3DCGクリエイター・モデラーとして多くの人に感動を届けたい

3DCGクリエイター・モデラーになって、実写とCGを融合した作品づくりに挑戦したいです。3DCGに興味を持つきっかけになったミュージックビデオも手掛けられたら。技術をスキルアップし、⾊彩検定1級、CGクリエイター検定など仕事や就職に役立つ資格もしっかり取得したいです。私が小さいころに映画をみて3DCGに感動したように、人を笑顔にするのが好きなので、多くの方々に感動や幸せを届けられるような作品をつくっていきたいと考えています。

志望理由

オープンキャンパスに参加したところ、初心者でも一から学ぶことができ、先生に質問しやすいなと感じました。パソコンも最新のものに定期的に更新されるので、制作しやすい環境が常にあるのだと魅力的に感じましたね。学校は知名度が⾼く、安⼼感もありました。

専攻分野(学問/職種)

  • 情報学・通信
  • 芸術・表現・音楽
  • コンピュータ・Web・ゲーム

学んだプロジェクトマネジメントの知識を仕事に活かす。

KEYWORD

  • #卒業生
  • #システムエンジニア
  • #就職

経済・経営とITを4年間しっかり勉強して自分の道を切り拓こう

【現在はどんなお仕事をされていますか?】
IT企業でシステムエンジニアとして働いています。これまでに印刷、金融関連のシステム開発を手掛け、その後、大手顧客案件のスマホアプリリニューアルのチームリーダーを任されました。リーダーなのでプロジェクト全体の進捗状況を把握しなければならないなど、責任の範囲が広がりましたね。経営情報学科で学んだプロジェクトマネジメントの知識を活かす絶好の機会だと感じています。

【このお仕事を目指そうと思ったきっかけはなんですか?】
コンピュータの知識はゼロに近く、入学当時は学ぼうという意識もあまりなかったのですが、経営情報学科で経済・経営とITを4年間しっかり勉強して自分の道を切り拓こうと決意しました。

【専門学校の学びや経験で、今1番役に立っていると思うことは何ですか?】
文系だったので入学後は計算系が苦手でしたが、先生方が丁寧に教えてくれ克服できました。プログラミングにも積極的にチャレンジしましたし、経済・経営の授業もすごくためになりました。

技術・マネジメント力を高め、目標としている上司に追いつきたい

【どんなときに仕事でのやりがいを感じますか?エピソードもあれば教えてください】
自分が作ったシステムについてのユーザーからの意見は、自分を奮い立たせますし、より一層頑張らなければと感じさせるものです。私には身近なところに目標となる人物がいます。直属の上司で同じ学校の卒業生。技術力やマネジメント力など高いレベルにあり、新しいことを進んで学び仕事に活かしていく姿勢にとても尊敬しています。早く追いつくことができるよう努力していきたいです。

システム開発やプログラミングなど体系的に学べるのが魅力

【同じ業界を目指す高校生へ一言アドバイスをお願いします】
京都コンピュータ学院は一からシステム開発やプログラミングなど体系的に学べるところが魅力です。全くの未経験者だった私をプロのSEが務められるまで育て上げてくれました。

志望理由

入学したきっかけは、大学受験に失敗して落ち込んでいた時期、友人に誘われてオープンキャンパスに参加したところ、体験授業がすごく楽しく、具体的に何を学べばどのような仕事に就けるのかということがとても良く理解できたからです。

専攻分野(学問/職種)

  • 経済・経営・商学
  • コンピュータ・Web・ゲーム

社会人になってから役立つチームによる開発の経験

KEYWORD

  • #卒業生
  • #プログラマ
  • #就職

プログラマとして活動、初めてECサイトの開発にも着手

【現在はどんなお仕事をされていますか?】
京都にあるWeb系IT企業でプログラマとして、プロジェクトマネージャーが決めた仕様を設計し、プログラミングやテスト、リリースされたシステムの保守作業などを任されています。それに加え、初めて受託案件のECサイトの開発にも着手しました。

【このお仕事を目指そうと思ったきっかけはなんですか?】
高校の情報処理科の授業でパソコンやプログラミングに興味を持ちましたが、高校では深い知識までは得られず、もっと専門的に学びたいと考えました。しっかりと技術を身につけ、IT関連で活躍したいと思いました。

【専門学校の学びや経験で、今一番役に立っていると思うことは何ですか?】
授業の課題やテストに力を入れて取り組み、基礎知識を身につけました。プロジェクト演習で学んだチームによる開発の経験は、社会人になってから役立っていると強く思います。オープンキャンパスの学生スタッフを通じ、先生方や他の学生と仲良くなれました。

リリース後の顧客の評価がモチベーションを高めてくれる

【どんなときに仕事でのやりがいを感じますか?エピソードもあれば教えてください】
リリース後、お客様から「使いやすくなった」などと評価を頂けるのが、やりがいにつながっています。会社にはエンドユーザーの声が届きやすい環境があり、モチベーションを高めてくれます。今後の目標の第一は一人前のプログラマになり、学生時代のように“プログラミングした画面が動けば満足”ではなく、メンテナンス性なども考慮し作業の処理速度を上げること。そのうえで第二は会社がアマゾン ウェブ サービス社(AWS)のパートナーなので、AWSを使用したインフラ構築や運用に関われるようになることです。

ITはどんどん進化、魅力あるジャンルにチャレンジを

【同じ業界を目指す高校生へ一言アドバイスをお願いします】
京都コンピュータ学院は先生と学生の距離が近く明るい雰囲気で、分からないことがあってもフランクに質問できます。ITはこれからもどんどん進化していく魅力あるジャンルです。新しい発見があり、私はやりがいを感じています。興味がある方はぜひチャレンジしてみてください。

志望理由

先輩方が進学していた京都コンピュータ学院のオープンキャンパスに参加したところ体験授業が楽しく、当時の希望職種だったスマホアプリエンジニアになった卒業生がパンフレットで紹介されていて、ここに行けば自分もなれると思い入学を決めました。

専攻分野(学問/職種)

  • コンピュータ・Web・ゲーム

たくさんの人たちの欲求を満たすような、自分で企画したゲームを作り出し続けたい

KEYWORD

  • #在学生(3年生)

ゲーム関連イベント参加の機会が多く、刺激をもらえる

【学校ではどのようなことを学んでいますか?】
ゲーム作りについて学んでいます。学校生活では同じようにゲーム業界を目指すプランナーやプログラマ、デザイナーといった職種を問わず仲間たちとゲーム制作や勉強に取り組む毎日。ゲームという皆が共通して好きなものを通じ、作品づくりに没頭する時間がとても楽しく、有意義に感じています。京都コンピュータ学院(KCG)は、入学後半年間プログラムと企画それぞれを学んだ後、どちらの職種を目指すかを決めることができます。ゲームの職種を知ってから選ぶからこそ後悔もないし、それぞれの大変さを知ることができるので、お互いのことを尊重し合えるのではないでしょうか。さらにKCGでは、ゲーム関連イベントに関われる機会がたくさんあります。スタッフとしても、ゲームの出展者としても。学外の仲間たちとも交流できますし、刺激をもらえます。

プランナーを目指すうえで貴重な経験の毎日

【学生生活はどのように過ごしていますか?】
「ゲーム設計4」の授業が楽しいです。チームを組んで、期限までにボードゲームを作るのですが、デジタルゲームだけでなくアナログゲームを企画するという少し意外な挑戦もあり、プランナーを目指すうえでとても貴重な経験をしています。休み時間や放課後などは同じ学系の友達とボードゲームをしたりカードゲームをしたり、ゲーム以外の娯楽の話もしたりと、さまざまなことを楽しみつつインプットしています。

ゲームを企画し提案するプランナーとして活躍したい

【将来の目標を聞かせてください】
私が将来目指すのは、ゲームを一から企画して提案し、最終的には完成まで持っていくゲームプランナーの職に就くこと。ゲーム業界は狭き門だとは承知しています。でも努力を重ね、たくさんの人たちの欲求を満たすような、自分で企画したゲームを作り出し続けることができたら最高ですね。

志望理由

高校卒業後に進路を考えていたころ、何となくIT系が気になり、KCGのオープンキャンパスに参加しました。そこで、デジタルゲーム学系の「ゲームのコンセプトを考えてみよう!」という体験授業を受けてみたら、あまりにも楽しくて。個別相談でゲームかコンピュータサイエンスか迷っていますと話してみたところ、好きなものを学んだ方が知識や技術を早く身につけられるよ、と後押しをいただき、さらにある先生から「僕が持つすべてのものをあなたたちに教えます」と聞かされ、「ここしかない」と思い入学を決めました。

専攻分野(学問/職種)

  • 情報学・通信
  • コンピュータ・Web・ゲーム

学校は4年間で知識が皆無だった私を、プロのIT人材に育ててくれました。

KEYWORD

  • #卒業生
  • #システムエンジニア
  • #就職

興味のある分野をじっくり学んだ方が意欲の面で大きな差が出る

【現在はどんなお仕事をされていますか?】
会社が専門職として初めて設けた「カスタマーサクセスマネージャー」に就き、顧客の企業に自社製品を有効活用してもらうためのアドバイスや、フィードバックによる製品の品質向上のため日々、活動しています。外資系企業のためビジネスルールが特有で、これほど英語力が求められるのかと驚きも多いですが、上司が毎週一度必ず30分間、自分をスキルアップするための助言や今後の希望をしっかり聞く機会を設けてくれるなど、やる気がどんどん増してくる恵まれた環境です。

【このお仕事を目指そうと思ったきっかけはなんですか?】
これからはますますITが必要とされる時代が来ると思い、ハードとソフトが両方学べる学科なら、遊んでしまいがちな大学生活を送るより、絶対就職に有利だと考えました。

【専門学校の学びや経験で、今1番役に立っていると思うことは何ですか?】
最初は自動車制御学科への入学でした。洛北校(テクニカルカレッジ)での授業を受けるうちに、もっと長く深く勉強したいと思い、2年時に情報工学科に転科、プログラミングを中心に、必死で勉強しました。学校は4年間で私をプロのIT人材に育ててくれました。

自分の仕事が顧客のビジネスを成功させれば、日本の産業界の活性化につながる

【どんなときに仕事でのやりがいを感じますか?エピソードもあれば教えてください】
自分の仕事が顧客のビジネスを成功させれば、それは日本の産業界の活性化につながる、そして消費者にもメリットをもたらすことにもなる。頑張らない訳にはいきません。

学校はさまざまな経験ができる環境が整っています

【同じ業界を目指す高校生へ一言アドバイスをお願いします】
学校では勉強がまず大事ですが、私は各種イベントのスタッフを経験したほか、京都府警の依頼によるスマートフォンアプリ開発にもチームの一員として取り組みました。生涯の友人もたくさんできましたね。この学校はさまざまな経験ができる環境が整っています。

志望理由

高校卒業後の進路を選ぶ際、なんとなく大学進学かな、と思っていました。3年生の夏休みにKCGのオープンキャンパスに参加し、最新の設備がそろっている点に魅力を感じました。ただ、高校時代はプログラミングの経験が全くないなどITの知識は皆無に近かったので、不安はありました。

専攻分野(学問/職種)

  • コンピュータ・Web・ゲーム
  • 学校ID.GK003732
  •  

近隣エリアから専門学校をさがす

近隣エリアから専門学校のオープンキャンパスをさがす

資料・願書請求できる学校をさがす