ル・トーア東亜美容専門学校 専修学校(専門学校) / 大阪府 認可 / 学校法人藤井学園
幅広く学べる環境の中で、美容のプロへの可能性が広がっています
- 進路選択
美容学科
藤江 虹凪 さん
出身校- 三重県 名張高等学校
入試方式- 総合型・AO
KEYWORD
- #大阪府
- #美容専門学校
- #美容師
- #美容師
- #オープンキャンパス
私が進路について具体的に考え始めたのは、高校2年生の夏です。授業で将来の職業について調べる機会があり、自分の興味のある分野を深く調べたことがきっかけでした。もともと美容に関心があり、人をきれいにする仕事に魅力を感じていましたが、美容専門学校に行くなら、一つの分野に限定せず、幅広く学べる環境を大切にしたいと考えるようになりました。具体的な志望校を決めるにあたって、私はまずパンフレットやオープンキャンパスの授業体験、在校生の話など幅広く情報を集めました。調べていくうちに、美容師やヘアメイク、アイラッシュなど、トータルビューティーとして学べるかどうかが、私の学校選びの条件だと気づきました。学校見学の前にしっかり自分で調べたことが、最終的に良かったと思っています。
美容の職業には以前から興味があり、たくさんの人をもっときれいにしたいという思いはありました。でも、高校の授業の時間で職業を調べていくうちに「本当に美容に進んでいいのか」と少し不安を感じることもありました。そこで、ル・トーアの学校見学やオープンキャンパスに参加。先生や在校生の話を聞く中で、「この分野に挑戦したい」という気持ちが強くなりました。実際に学んでいる人の姿に触れたことで、不安よりも前向きな気持ちが上回り、進学を決意できたと思います。入学後もさまざまな授業を学んでいくうちに、その美容の仕事に進む自信がいっそう強くなりました。進路に悩んでいる高校生のみなさんには、選択肢をすぐに一つに絞らず、情報収集と見学を通して複数の学校を比べてみることをおすすめします。その中で、本気で学びたいことと納得のいく学校が見えてくると思います。
専攻分野(学問/職種)
- 生活・服飾・美容
- 美容・理容・メイクアップ
姉の背中に憧れて。実習を通して見えた美容師という夢
- 卒業後のキャリア
美容学科
吉田 凪里 さん
出身校- 三重県 名張高等学校
入試方式- 総合型・AO
KEYWORD
- #大阪府
- #美容専門学校
- #美容師
- #トータルビューティー
- #サロン実習
私が美容師をめざしたきっかけは、高校生の頃に見ていた姉の存在です。美容師として働く姉の姿がとてもキラキラして見え、「私もこんなふうに働きたい」と思うようになりました。そしてこの春から、姉と同じ美容師としてスタートできることが決まり、今は楽しみな気持ちでいっぱいです。在学中、特に意識して取り組んできたのが実習の時間です。美容師は毎日多くのお客様と向き合う仕事なので、技術だけでなく、会話を楽しめるコミュニケーション力も大切だと感じています。そのため、実習ではできるだけ多くの人と話すことを心がけてきました。中でも印象に残っているのが、モニター会員の方に実際に施術を行う「サロン実習」です。授業で身につけた技術を活かし、サロンでの立ち回りや接客の流れも学べたことで、美容師として働く自分の姿をはっきりイメージできるようになりました。
美容師は、決して楽な仕事ではありません。離職率が高いと言われることもあり、集客やデビューまでの期間など、大変なことが多い職業だと感じています。それでも、美容師として誇りを持ち、お客様を笑顔にしながら働いている方がたくさんいるのも事実です。私も困難があっても努力を重ね、美容師という仕事に生きがいを感じられるようになりたいと思っています。学校生活を通して実感したのは、美容師は本当に魅力的で、人それぞれ得意分野を活かせる仕事だということ。授業や実習を通して多くの人や経験を得る中で、自然と進みたい道と自分の強みが見えてきました。高校生のみなさんの中にも、美容学校で学ぶことに不安をもっている人がいるかもしれません。でも、目の前の授業にしっかり向き合い楽しむ学校生活を積み重ねていくことが、きっと自分らしい未来につながると思います。
専攻分野(学問/職種)
- 生活・服飾・美容
- 美容・理容・メイクアップ
美容師として必要な学びのすべてが詰まった2年間。自分らしい職業観ができました
- 卒業後のキャリア
美容学科
今井 梨乃 さん
出身校- 大阪府 旭高等学校
入試方式- 総合型・AO
KEYWORD
- #大阪府
- #美容専門学校
- #美容師
- #トータルビューティー
- #資格取得
私はル・トーアでの2年間、一つひとつの授業を大切に向き合い、知識と技術を着実に身につけることを心がけました。また、在学中に7つの資格を取得。美容分野への理解と関心の幅を広げました。専門学校では、国家試験合格のための技術だけを身に付けようとするのではなく、美容職として必要な学びを基礎から徹底して身につけることが大切だと思います。基礎があるからこそ応用の幅が広がり、ヘアスタイリストとしての作品づくりの楽しさややりがいを感じます。放課後や休日は、学校の友人や他校の美容学生、美容師の方々の作品撮りのモデルを経験。さまざまな人たちとの交流の中で視野が広がり、学びに深みが増しました。こうした多様な積み重ねを通して、美容を将来の職業として捉える意識がいっそう強まりました。
私は高校生の頃から美容の仕事に就きたいと考え、当初はヘアメイクを目指して別の専門学校で学んでいました。しかし学びを重ねる中で、これまで身につけた知識を生かしながら、美容師として基礎からしっかり技術を磨きたいという思いが強くなりました。進路を見直す決断は決して簡単ではありません。でも、自分の将来を真剣に考えた結果、道を選びました。卒業後は美容師として就職し、美容を通じて多くの方に喜んでいただける人になることが目標です。進路に悩んでいる高校生のみなさんには、ぜひオープンキャンパスに参加し、在校生の声を直接聞いてほしいです。好きなことを仕事にすることは楽ではありません。でも、自分の気持ちを大切にし、迷いながらも挑戦することで道は開けると思います。
専攻分野(学問/職種)
- 生活・服飾・美容
- 美容・理容・メイクアップ
サロンに近い学びを毎日体験。友人との学び合いも成長につながります
- 学生生活
美容学科
岡村 楓菜 さん
出身校- 愛媛県 川之石高等学校
入試方式- 総合型・AO
KEYWORD
- #大阪府
- #美容専門学校
- #美容師
- #トータルビューティ
- #モニター授業
私がル・トーアでの学校生活の中で特に印象に残っている授業は、2年次からから始まった「モニター授業」です。この授業は、実際にヘアスタイリングのモニターとして協力してくださるお客さまを、校内の本格的なサロンにお迎えしてカットやカラーを行うというものです。技術だけでなく、接客の大切さも実感できる貴重な学びの場。お客さまと直接関わりながら、サロンワークを一から具体的にイメージできるようになりました。また、私のクラスでは、分からない技術を教え合いながら、みんなで成長していくという雰囲気があります。学生グループで技術を学び競う「S1グランプリ」など、協力し合いながら学ぶ授業も多いので、自然と仲良くなりました。先生方との距離も近く、毎日の授業や自主練習を通して多くの技術やアドバイスをいただける環境が整っていると思います。
私の専門学校での一日は、朝7時過ぎに登校し、授業前の自主練習から始まります。授業は実技中心で、放課後も練習できるため、技術を高める時間が十分にあります。またコンテストなど美容関連の学校行事も多く、授業以外の成長の場に恵まれています。美容に集中できる毎日が新鮮で、どの学びもやりがいがあります。みなさんの中には、美容専門学校の進学に不安を感じている人が少なからずいるかもしれません。私も少し不安を感じていましたが、入学してみると周りの学生も同じ気持ちだったので、自然と気が合い、新しい友人ができました。クラスメートと支え合いながら同じ目標に向かって学べる毎日はとても充実していて、卒業後も大切な思い出になると思います。
専攻分野(学問/職種)
- 生活・服飾・美容
- 美容・理容・メイクアップ
多くのグループ実習の中で技術を磨き、リーダーシップも身に付きました
- 学生生活
美容学科
小林 蒼太 さん
出身校- 大阪府 芥川高等学校
入試方式- 総合型・AO
KEYWORD
- #大阪府
- #美容専門学校
- #美容師
- #トータルビューティー
- #コンテスト
私は平日8時半頃に登校し、週に1~2日は朝練のため7時半に学校へ来ています。1日は50分授業が6コマあり、カットやパーマ、カラー、シャンプーなどの実習に取り組む時間が、いちばん充実しています。中でも印象に残っている実習が、クラス対抗のヘアメイクバトル「S1グランプリ」です。1年次から学んできた技術を応用し、チームで一つの作品をつくり上げるという授業で、私はディレクターを担当しました。技術面だけでなく、仲間とどうコミュニケーションを取り、力を引き出すかを考える難しさを実感しましたが、結果は優勝。大きな達成感と自信につながりました。また、1・2年次ともにクラスリーダーを務め、クラスの雰囲気づくりにも向き合ってきました。仲間に支えられながら、人をまとめる立場の責任とやりがいを学べた2年間だったと感じています。
私が特に自分の成長を感じ、また良い意味で驚いた授業が、2年次の「サロン実習」です。授業の内容は、想像以上に本格的。そして、先生方が丁寧に指導してくださったおかげで、自分の技術に少しずつ自信が持てるようになりました。また、高2から続けている接客のアルバイトも、さまざまなお客様に応えられる人にための良い経験になりました。将来の目標は、ル・トーアで身に付けたさまざまな学びを糧に、お客様一人ひとりと丁寧に向き合える美容師になることです。美容学校への進学に迷っている高校生のみなさんには、ぜひ多くの学校を見学し、自分が納得できる環境を選んでほしいです。私は入学前、オープンキャンパスに3回参加し、設備やカリキュラム、忙しさも理解した上で進学を決めました。入学後も「美容を楽しんで学ぶ気持ち」を大切に、進路選択に向き合ってください。
専攻分野(学問/職種)
- 生活・服飾・美容
- 美容・理容・メイクアップ
- 学校ID.GK001291