東京医療秘書歯科衛生&IT専門学校 専修学校(専門学校) / 東京都 認可 / 学校法人三幸学園
患者さまに寄り添い、不安を取り除ける存在でありたい
- 進路選択
医療事務&くすり総合科 医療秘書コース 2017年卒
越戸むつみ さん
出身校- 茨城県土浦第三高等学校
入試方式- 一般・共通テスト
KEYWORD
- #卒業生
- #医療
- #医療事務
- #東京
- #就活
- #医療秘書
【現在はどんなお仕事をされていますか?】
外来受付やクラーク、レセプトなどが主な仕事です。
【このお仕事を目指そうと思ったきっかけはなんですか?】
小さい頃病院に行った際、事務の方がとても優しく接してくれたおかげで苦手な病院にも通うことができたので、私も病気などで不安を持ってきている患者さまの少しでも手助けをできればと思ったからです。
【専門学校の学びや経験で、今1番役に立っていると思うことは何ですか?】
電話対応の際や患者さまと接する際、学んだことを活かし、職場で丁寧な言葉使いで接することが出来ていることです。病院実習では実際に体験をすることができるので自分に合った職種を見つけることができました。
【どんなときに仕事でのやりがいを感じますか?エピソードもあれば教えてください】
患者さまから「ありがとう」とお礼を言われた時です。初診で来た患者さまは病院内のことは分からないので詳しく丁寧に説明案内をしたところ、「1人で来ていて不安だったがわかりやすく案内してくれてありがとう」と言われました。
大学病院のため待ち時間が長くなってしまうので、少しでも短縮できるように会計を各診療科の受付でも行うことで「待ち時間が減って嬉しい」などお礼を言われた時もやりがいを感じます。
【専門学校時代に印象に残っている先生、お世話になった先生はいますか?エピソードもあれば教えてください】
毎回検定の前には遅くまで一緒に残って勉強を教えて下さる先生方のおかげで合格をすることが出来ました。
就活も担任の先生とエリア担当の先生がいろんな方面から助けてくれるので不安を解消しながら挑むことが出来ました。
【就職活動中に大変だったことはなんですか?またそれをどう乗り越えましたか?】
大学病院、クリニックなど自分に合った場所はどこなのかをみつけることです。病院見学にたくさん行ったり卒業生の話を聞いたりして自分に合った職場を探すことができました。
【今後の夢や挑戦したいことを教えてください】
患者さまに寄り添って不安を無くしてあげられるようもっと努めたいです。新しく職場に入ってくる後輩が安心して働けるように職場の雰囲気を今まで以上に良くして行きたいと思っています。
【同じ業界を目指す高校生へ一言アドバイスをお願いします】
自分に合った職業や職場を探すのは大変だと思いますが、東京医療秘書歯科衛生&IT専門学校は病院実習や見学も出来るので、学生のうちに色々なことを経験して将来に活かせると思います。私自身学校で習ったことを活かして楽しく働くことが出来ているので夢に向かって頑張ってください。
志望理由
オープンキャンパスの雰囲気のよさで決めました。
専攻分野(学問/職種)
- 情報学・通信
- 教育・保育
- コンピュータ・Web・ゲーム
- 医療・歯科・看護・リハビリ
- 保育・こども
専門学校で身につけた医療の知識、スキルが現場での即戦力に!
- 進路選択
くすりアドバイザー科 2025年卒
清水唯梨華 さん
出身校- 東京都立井草高等学校
入試方式- 一般・共通テスト
KEYWORD
- #資格
- #好きを仕事に
- #東京
- #理系
- #薬学
- #医療事務
- #薬局
- #登録販売者
- #やりがい
- #医療業界
もともと薬剤師を目指していたので、薬学部のある大学へ入学しましたが、コロナの影響もあり、自分が想像していた大学生活を送ることができず2年で辞めてしまいました。この先どうしようかなと思う中で、せっかくなら学んだ薬の内容を生かして働きたいという思いで学校探しをしました。入学の決め手はオープンキャンパスに参加した際に感じた先生と生徒の距離の近さです。先生が生徒の顔と名前を覚えて楽しそうに雑談している姿は大学とは違い、とても新鮮でした。
現在は医療事務員として調剤薬局で働いています。処方箋の入力をはじめ、調剤のアシスト業務やOTC医薬品をお求めの方への相談、レセプト業務に関わるデータチェックなどを行なっています。店舗配属されてからまだ4ヶ月ほどですが、日々少しずつ自分のできる業務が増えていることを実感しています。医療事務員は薬局の顔として来局される患者さまを出迎えます。なのでご来局される患者さまの顔を少しずつ覚えることができていて、日々やりがいを感じながら働いています。
医療業界は難しそうというイメージがあるかもしれませんが、その分やりがいも学びがいもたくさんあります。授業で出てきた成分が入っている薬を見つけた時や、家族が不調の時、「これを飲んだらいいよ」と提案できた時、薬を勉強していてよかったなと思いました。そして社会人になった今も感じています。また、この学校には頼もしい先生方と支え合える素敵な仲間がいます。入学前は周りより年上の自分を受け入れてもらえるのか、友達ができるかなととても不安でした。しかし、2年間を振り返ってみるとあっという間で、とても充実した毎日でした。時には壁にぶつかることもあると思います。そんな時は初心に帰って、今までの自分を振り返ってみるのもいいと思います。人生の先輩として医療業界でお待ちしております。
志望理由
オープンキャンパスで感じた先生と生徒の距離の近さ
専攻分野(学問/職種)
- 医学・歯学・薬学・看護・リハビリ
- 医療・歯科・看護・リハビリ
- 学校ID.GK000782