学費サポート特集

学費サポート特集

長岡大学の奨学金・特待生制度

長岡大学米百俵奨学金<令和4(2022)年度入学者対象>

長岡大学では、皆さんの大学生活を経済面でもバックアップします。
長岡大学独自のサポート制度を有効に活用して、実りあるキャンパスライフを送ってください。
※入学時の条件が卒業まで適用されます。


【1】支給(減免)内容

  長岡大学在学期間4年間(1~4年次 )の授業料の3分の1 【総額 92万円を支給(減免)】


【2】応募資格

  以下の1から4の条件を全て満たす者。

  1.本学が実施する入学試験の志願者
  2.日本国籍を有する者または、永住者、定住者、日本人(定住者)の配偶者・子
  3.家計基準(本人及び家計支持者の世帯の年間の収入・所得が下記の基準額未満であるもの)
    ・給与所得者(年金収入も含む)のみの世帯:収入金額550万円
    ・給与所得以外の者のみの世帯:所得金額300万円
    ・複数の収入がある者の世帯:収入・所得を合算して550万円
    (但し給与所得者以外の所得が300万円を超える場合は除く)
  4.「大学等における修学の支援に関する法律」による修学支援の出願資格に該当しない者。


【3】選考方法

  本学の入学試験に合格した者のうち、所定の応募書類を提出し、応募資格を満たす者。


【4】採用人数

  より多くの受験生に進学の機会を与えることを目的とするため、採用人数の上限は設定しない。


【5】応募日程

  応募日程については「米百俵奨学金要項 特待生要項」をご覧ください。
   『令和4年度 米百俵奨学金要項 (PDF文書)』


大学入学共通テスト利用型特待生制度

長岡大学では、高校等までの学修に熱心に取り組んだ成果として、大学入学共通テストの成績優秀者に特待生制度を設けています。

   ◆詳細はこちら