

人間の情報処理をまねて
データ分析に活用
IoTの発展により収集される莫大なデータを、人間の知的な情報処理をまねた人工知能を用いて分析し、今までにない知見や価値を発見する。これを用いて、人間社会を豊かにする技術を学ぶ分野。
数学を応用して分析や予測
社会の問題を解析・解決
純粋数学から数学を応用した領域まで、数学に関連する幅広い分野のこと。社会現象をひも解き、コンピュータを通じてAI・データサイエンスや金融、画像処理など幅広い分野に活用される。
認知の仕組みを解き明かし
シミュレーションする
人間の思考や学習する仕組み、視覚・聴覚などのさまざまな「認知」のしくみを解き明かす分野。コンピュータ上でのモデル化、シミュレーションなどによって、「人」に関わる問題に取り組む分野。
仮想現実と拡張現実で
現実社会の可能性を広げる
臨場感溢れる3D体験と映像音声を結びつけるVR、実在する風景などにデジタル視覚情報を重ねて、現実世界を仮想的に拡張するAR。これらの技術を実社会の問題解決やゲームに活用する分野。
モノをインターネットにつなげ
より便利に活用
スマートフォンやスマートスピーカーだけでなく、自動車や家電などインターネットとは無関係だったモノをインターネットに接続して制御や情報収集し、より便利な社会を目指す分野。
「社会」・「環境」と「情報」を
融合させた社会と関わる分野
現代社会が抱える社会・環境問題を最先端の情報技術を用いて解決する分野。センシング、モニタリングなどで得られた情報をコンピュータ解析し現実にフィードバックする。脱炭素、SDGsなどにも貢献する技術。
家電や電子機器の
組み込み機器をつくる
特定の用途に特化し、限定した機能を果たすハードウェアを制御するプログラムを実装する分野。最近では、IoTなどインターネットに接続されたさまざまなモノを制御するための技術と密接に関連。
便利で安全に安心して使える
インターネット環境の構築
さまざまな情報へインターネットを経由してアクセスするための通信技術やWeb技術を学ぶとともに、利便性の裏側に潜む不正アクセスや情報の悪用などを防ぎ、安全に使える対策を考える分野。
よりわかりやすくより学びやすい
ICT技術で教育環境の質を向上
教育学習環境におけるICTを利用した教育方法や教材開発など、変容する社会環境に合わせた教育学習環境のあり方を考える分野。認知科学やユーザーインターフェースなどとも深く関連。
速く、効率よく、正確に
コンピュータを動かす
速くて、効率的で、正確な処理手順(アルゴリズム)を考える。考えた処理手順に従いPCやスマートフォンなどの性能を引き出すプログラムをつくる。コンピュータの動作について考える分野。
2023年4月、湘南工科大学に情報学部が誕生!工科系大学の特性を生かした情報学部 情報学科には、「人工知能専攻」「情報工学専攻」「情報メディア専攻」の3専攻を設置し、プログラミングをベースに、「AI」「データサイエンス」に関する技術・知識を自在に使いこなす実践力だけでなく、社会のニーズに対応した新しい価値を生み出す視野を持ち合わせたICT技術者を育成します。
学びのポイント
-
やりたいことが見つかる学び
1年次は、ICTの10分野にまたがるさまざまな課題に触れ、その具体的な課題解決のプロセスを実習と通じて体験します。実習では、学年や専攻の異なる人と協働し、実際の学びに触れながら自分の「やりたいこと」を見つけます。
FEEL THE FUTURE:
-
混じり合うことでの学び
2年次からは、1年次で見つけた「やりたいこと」を「できること」に変える、より具体的な学びが始まります。「やりたいこと」が同じ学生同士で課題解決に取り組み、自分の中に吸収した多様な技術・知識が混じり合うことで次の学びに発展していきます。
MIX YOURSELF:
-
できることの先へつなげる学び
混じり合うことで、幅広い知識・技術の修得やコミュニケーション力が磨かれます。新たな発想も生まれ、次の「やりたいこと」が見つかります。自分のやりたいこと(想像)と、できること(創造)を追究し、一つではない、未来の可能性を広げます。
CREATE THE FUTURE:
未来につながる新しい学び
[MIX CASE]
どの専攻でも
ICTの10分野を必須で体験
- ― 好きな分野を好きなだけ掛け合わせる。
- ― アイデアと知識をつないでみる。
- ― 学年や専攻の異なる人と協働する。