Loading...

高い技術力による モノづくり

新しいアイデアによる コトづくり

これまでの工学は、技術力を高め、
先進的な製品を生み出すことを目指してきました。
しかし、人々の暮らしは多様化し、
どんなに先進的な製品であっても、
個別のニーズを満たさなければ、
人々は「豊かさ」を実感できない時代になりました。
湘南工科大学は
ユーザーに新しい体験をもたらすという視点で考え、
これまで培ってきた工学的なモノづくりに、
プラスαとなる価値を創り出す、
コトづくりにも挑戦しています。

既存の枠組みに捉われない
発想力や行動力で、
自分のために、誰かのために、

「やりたいこと」を、
「できること」に変えていく。

文系・理系の垣根を越える
工科系の世界へ

Question

工科系大学って、工業高校の卒業生ばかり?
文系出身者っているの?

工科系大学って、工業高校の卒業生ばかり?文系出身者っているの?

工業高校出身者が多かったのは一昔前。今は在籍している学生の75%が普通科高校出身で、工業高校出身者は10%ほどなのが現状です。普通科高校出身者の中には、文系を選択していた人も多くいます。

Question

パソコンが得意な人ばかり
学んでいるんじゃない?

パソコンが得意な人ばかり学んでいるんじゃない?

実際、パソコン経験「ゼロ」スタートの学生も在籍しています。難しいと感じても、コミュニケーション能力を生かし、教員や仲間にサポートしてもらうことで、着実に力になり、面白さを感じるようになります。

Question

自分の好きなことを
さらに追求したくなった場合は?

自分の好きなことをさらに追求したくなった場合は?

意欲のある学生を対象に、2年次から研究に関わる特別プログラムを用意しています。他学年、他学科の学生たちと協働・交流を通して、広く深く学びながら、社会で注目されている技術をテーマとした研究を行います。

Question

実際、文系出身の自分じゃ
入学後かなり大変そう…

実際、文系出身の自分じゃ入学後かなり大変そう…

学生生活をサポートする少人数の担任制度、高校までの数学や理科の学習範囲や理解レベルを支援するセンター、低学年次の専門科目を上級生がアドバイスする制度など、豊富な支援体制を整えています。

 
やりたいこと、挑戦したいことがみつかるオープンキャンパス オープンキャンパス 挑戦したいことがみつかる やりたいこと、
やりたいこと、挑戦したいことがみつかるオープンキャンパス
やりたいこと、挑戦したいことがみつかるオープンキャンパス

受験生がやりたいことを見つけられるよう、工学部ならではの新しい技術分野の学びが体験できたり、学生の研究発表を聞いたり、工科系大学を体感できるイベントが盛りだくさんのオープンキャンパスです。

Point

MWS

マッチングワークショップ

湘南工科大学の特色ある学びのスタイルを体験しながら、自分自身と本学との相性を確認できるイベントを実施しています。

要事前申込
入試
方式

総合型選抜

書類審査とコミュニケーション(面接)で総合判定する選抜方式で、上記のMWSへの参加も必須となります。

湘南工科大学