産業能率大学 私立大学
経営学部 マーケティング学科
SANNOのマーケティング学科では、消費者心理とデータの分析・活用を学びのテーマにしています。
データは、マーケット全体の流れや動きを理解するうえで役立ちます。一方で、消費者心理は、価値観の多様性や行動の背景にある複雑な心理の理解に繋がります。定量(データから全体を把握する)と定性(行動の個別性を理解する)という二つの視点からさまざまなマーケティング現象を読み解く力を養います。
■PICKUP授業■
・「マーケティング・イニシアティブ」
SANNOが考える課題発見とは、企業がさらに成長するために必要な飛躍の種を探り当てること。ビジネスの最前線で活躍する卒業生と協働し、課題発見に必要な視点を学んでいきます。
・「五感に響くマーケティング」
市場を調査する、ターゲットを絞り込む、コンセプトを明確にする、戦略を考えるなど、マーケターには多くの役割があります。しかし、どんなに緻密に作り込まれた企画でも商品やサービスが消費者の心に届かなくては選ばれることはありません。デザイン、音響、カラーリングなど「表現」を担っているのがクリエイターであり、その視点を実践を通して理解します。
こんな学問が学べます。
- 経営学
- 商学
- ビジネス学
- 情報学
こんな職種が目指せます。
- 経営コンサルタント・アナリスト
- 営業
- 経営企画
- 販売促進
- 営業事務・サポート
- ファイナンシャル・プランナー
- イベントプランナー
- イベントプロデューサー
- 学校No.724