札幌看護医療専門学校の学部・学科紹介

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

看護学科

看護学科【3年制、定員80名】

最新のICT教育を導入し、臨床現場に即した体験型授業でコミュニケーション力の高い看護師を養成

札幌看護医療専門学校 看護学科【3年制、定員80名】

看護学科では最新のハイブリッドシミュレータや電子カルテシステムなどの最新ICT教育を導入し、臨床を意識して繰り返し学べる環境で実習に必要な技術や知識を基礎からしっかり学ぶ事ができます。臨地実習は最先端の医療を取り入れている大規模病院や、札幌近郊の病院で実習を行い、実習中は学生4人に対して1人の専任教員がつき、実習指導者との密な連携で、実習指導および学生の疑問点や困っている事に対して一緒に考えながら直接指導をしており、困ったときはすぐ教員に相談できるので安心です。
また、他学科との合同授業を多く実施しており、学生同士の交流を深め、多職種が関わるチーム医療の現場に備えた環境を実現しています。
国家試験に向けては1年次から学習習慣を身につけることが合格への近道。勉強の仕方やノート作り、疑問点の解決方法など、国家試験合格を目指した丁寧な指導を行います。資格にこだわった独自のカリキュラムで毎年、全国平均を上回る実績を誇ります。2023年3月卒業生は合格率96.9%!(65名受験、63名合格・全国平均95.5%)万一不合格の場合でも、次回試験まで学費を本校が負担するサポート制度もあります。

こんな学問が学べます。

  • 看護学

こんな職種が目指せます。

  • 看護師

視能訓練士学科

視能訓練士学科【3年制、定員40名】

最新機器とICTを活用した新しい学び、選択できるゼミ学習でプラスαの力を持つ視能訓練士を目指す!

札幌看護医療専門学校 視能訓練士学科【3年制、定員40名】

最新の3D眼底検査機器を導入、バーチャル環境で学ぶICTを活用した実習など最新の眼科医療を学ぶことができます。また、2年次からは自分の興味で選択できるゼミ学習がスタート!大学の心理学部と連携した学びなど、資格を超えたプラスαの技術と知識を身につけます。授業では学生に寄り添い、丁寧で人間味あふれる指導を行っており、手作りの教材やプリントで覚えやすく、理解不足な部分も早めに解決できる授業は在校生にも好評です。
また専門科目の講師は大学病院や総合病院などの現場で活躍中の医師・視能訓練士のため実践力が身につけられます。視能訓練士は大学病院や総合病院をはじめ、一般の眼科病院など幅広い施設で活躍しています。道内の資格保持者の多くは本校の卒業生であり、本校主催の卒後研修や同窓会で卒業後、学ぶ機会を得られるだけでなく縦のつながりを持つことが出来ます。また2022年時点で眼科等の道内約220施設中195施設で卒業生が活躍しており、長く勤めている卒業生も多く、安定した職種としても人気があります。長年の実績と手厚いサポートにより就職率も30年連続100%と高い実績を誇ります。国家試験合格率は100%!(19名受験、19名合格、2023年3月卒業生実績・全国平均91.8%)道内初*の養成校で1年次から対策も万全!不合格の場合は国家試験支援システムで無償の指導などフォローも万全です。

*平成3年4月開設

こんな学問が学べます。

  • 医療技術学

こんな職種が目指せます。

  • 視能訓練士

歯科衛生士学科

ホワイトニング・デンタルエステ専攻【3年制、定員40名】

最先端の歯科医療を学び、輝く笑顔をサポート。審美歯科を学んでワンランク上の歯科衛生士を目指す!

札幌看護医療専門学校 ホワイトニング・デンタルエステ専攻【3年制、定員40名】

歯科衛生士学科では、歯科医院同様の最新設備でルーペやデジタルツールを使った最先端の歯科技術を学ぶことができます。またICT機器を活用したレポート作成が可能!最新の技術を効率よく学ぶ環境が整っています。
さらにミュゼホワイトニングと連携した「審美ゼミ」プログラムを学ぶことができ、治療や予防だけではなく、今求められている付加価値を兼ね備えた歯科衛生士を目指すことができます。
最先端の歯科治療を「東京」で実際に体験する研修もあり、最新機器の見学・ホワイトニング体験だけでなく、おもてなしの心についてもコミュニケーションスキルUP研修を通じて学び、多種多様なことに対応できる力も身につける事ができる充実した研修内容です。
病院実習は歯科衛生士として地域で活躍したいという要望に応え、5つの地域(札幌・北広島・恵庭・千歳・苫小牧)で臨床実習を行います。医療系に強い専門学校としてのバックグラウンドを生かし、例年、臨床実習から就職へと結びつく学生が大勢います。国家試験合格率は100%!(23名受験、23名合格、2023年3月卒業生実績・全国平均95.6%)国家資格対策を通常のカリキュラムに対応させた授業を行っているため、授業にしっかり取り組むことで合格への実力が3年間で確実に身につきます。歯科衛生士が道内で不足している状況を踏まえ、千歳、恵庭、北広島、長沼、苫小牧、室蘭地区の学校に通う高校生を対象に、初年度学費10万円の減免がある歯科医師会特待生制度、近隣歯科医院でアルバイトをしながら実践力も身につけることができる歯科医院アシスタント研修制度等、学費軽減制度も豊富です。

こんな学問が学べます。

  • 歯学

こんな職種が目指せます。

  • 歯科衛生士

臨床工学技士学科

臨床工学技士学科【3年制、定員40名】

最先端ICT教育と実践的な実習を多数実施!次世代の臨床工学技士を目指そう!

札幌看護医療専門学校 臨床工学技士学科【3年制、定員40名】

臨床工学技士学科では豚の心臓を使った実習や姉妹校コラボ実習、さらに全国から指名の絶えない現役の臨床工学技士による授業など幅広く実践的な実習で現場に近いリアルな学びを実施しています。また体験型のVRを使った学びを道内で初導入。さまざまな医療シーンに対処するスキルをトレーニングすることができます。合わせて臨床工学技士として問題に対処する迅速な判断や解決力を向上させるとともに、チーム医療の一員として現場での連携と協力のスキルを身につけます。
更に、年間50件以上の圧倒的な産学連携プログラムを実施し、現役臨床工学技士の他に医師や看護師、医療機器メーカーなど多くの人との出会いや新たな気づきを促す特別授業も多く設けています。
国家試験対策は全国のグループ校と共同で試験の傾向を分析した独自のテキストや模擬試験を開発。精度の高い試験対策を行なっています。
模擬試験を繰り返し、弱点を克服するとともに国家試験対策プログラムを実施し、確実な資格取得をバックアップしています。

こんな学問が学べます。

  • 医療技術学

こんな職種が目指せます。

  • 臨床工学技士
  • 学校No.7229
  •  

近隣エリアから専門学校をさがす

近隣エリアから専門学校のオープンキャンパスをさがす

条件を変更して学校をさがす

資料・願書請求できる学校をさがす