函館市医師会看護・リハビリテーション学院の学部・学科紹介

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

函館市医師会看護・リハビリテーション学院 専修学校(専門学校) / 北海道 認可

作業療法学科

心身ともに充実した人生を取り戻す「作業療法」で社会に貢献する

函館市医師会看護・リハビリテーション学院

◆作業療法とは・・
私たちが暮らしていく上で必要な活動、たとえば朝起きて歯を磨く、食事・入浴などの動作に支障をきたした方たちが、自立した生活を送るために行うリハビリテーションです。
生活の大半を占める「応用動作」について、患者様が「あるべき場所」で「その人らしく」生活できる方法を身体的・精神的側面からアプローチします。

◆身体面では・・
病気や怪我による身体の不自由さがあっても、自分らしさを保ちながら日常生活を過ごせるよう治療します。
具体的には、「腕が挙げられない」患者様に対して、服を着る際の動作を、腕を挙げずともできるように治療する仕事です。

◆精神面では・・
病気や怪我による身体の不自由さがあっても、自分らしさを保ちながら日常生活を楽しめるよう治療します。
具体的には統合失調症やうつ病の患者様に対して、少しずつ社会復帰ができるように、少人数でのレクレーション等を行い、柔らかく社会復帰への着地ができるようにする仕事です。

◆学習の流れ
1年次:医療人となる心構えや社会人としての自覚を高める一般教養はじめ、人体についての様々な基礎に取り組み、人間の機能的な美しさや尊さ等を次年の勉学に活かせるように学びます。

2年次:より具体的にセラピストとしてのアイデンティティを発展させます。理学療法士、作業療法士ならではの考え方や治療技術を修得し、3年次の実習に備えます。

3年次:現場に出て実際に理学療法士や作業療法士に指導を仰ぎながら、リハビリテーションの方法を具体的に学びます。知識と技術は全てリハビリテーション対象者とその家族、地域医療の為に活かす事ができるように学びます。

◆函館市医師会看護・リハビリテーション学院の【求める学生像】
・謙虚であり、人を敬うことができる
・地域医療に興味を持ち、その人らしい生活を支援する専門職を目指す動機や意欲を有する
・医学的な知識を深く学び、臨床教育を受けるにふさわしい基礎的能力を有する
・旺盛な知的好奇心と豊かな感性を有する

こんな学問が学べます。

  • リハビリテーション・作業療法・理学療法

こんな職種が目指せます。

  • 作業療法士
  • 学校No.7221
  •  

近隣エリアから専門学校をさがす

近隣エリアから専門学校のオープンキャンパスをさがす

資料・願書請求できる学校をさがす