ビューティ&ウェルネス専門職大学 私立大学
美容への熱意が、入学前から勉強を続ける原動力に。キャリアデザインの授業もあるから目標を定め学べる
- キャリア選択
- 入試対策
- 学生生活
- 卒業後のキャリア
ビューティ&ウェルネス学部 ビューティ&ウェルネス学科 2年
津田 若羽 さん
出身校- 桐朋女子高等学校
入試方式- 総合型・AO
KEYWORD
- #美容
- #健康
- #専門職大学
- #学士資格
- #キャリアデザイン
- #好きを仕事に
- #在学生
- #神奈川県
高校生の時、美容を学びたいと初めて親に相談しました。でも私の想いを伝えきれず、すぐに認めてもらうことができませんでした。そこで、自分の覚悟を見せるために、まずは興味のあったアロマテラピー検定の取得を目指して勉強することを決意。普段の学校の勉強に加えて、朝と寝る前に勉強時間を作り、問題集を何度も繰り返し解きました。勉強の甲斐もあって3年生の夏に2級に合格!改めて親に美容を学びたい意思を伝えたら、納得してもらうことができました。
ビューティ&ウェルネス専門職大学の総合型選抜の受験では、プレゼンテーションを行う面接試験があります。美容について私自身が考えていることだけでなく、それまで積み重ねてきた勉強量と資格を伝えることで、熱意をアピールできたと思います。大学受験が終わった後も検定の勉強を継続し、高校在学中に1級を取得。興味を持って学び続ける習慣を身につけることができました。
ビューティ&ウェルネス専門職大学では、専門の科目だけでなく、キャリアデザインや、コミュニケーションなどを学ぶ授業で教養を身につけることができます。入学当初は漠然と「自分のサロンを持ちたい」と考えていました。そんな中キャリアデザインの授業を受けて、「自分のやりたいこと」や「価値観」が明確に。サロンを持つことよりも「誰からも相談したいと思ってもらえる人になること」を大切にしたいんだ、と気づいたのです。コミュニケーションの授業では、グループで議論をしながら言葉の選び方や伝える順序、考え方の違いを受け入れる姿勢の大切さを学びました。
これらの経験から、今後は、人のさまざまな相談に応えられるようになりたいと思っています。香りや漢方、色の知識など、広がる興味に応えてくれるカリキュラムもここには揃っているので、活かさない手はないですね。
志望理由
身なりを整えることを大切にしていた母の影響で、小さい頃から美容への興味や憧れを持っていましたね。中学生の頃には美容に関わる仕事をしたいと考えていました。でも、美容を学ぶには専門学校へ進む場合が多く、大学で学士を取りたかった私はだんだん美容以外の進路も考えるようになりました。
そんな私が高校生のときに出会ったのが、ビューティ&ウェルネス専門職大学です。大学の広報の方から話を聞く機会があり、美容だけでなく経営も学べて学士の資格まで取れると知りました。自分の理想にぴったりな大学だと思い、一度は諦めかけていた美容の世界への進路が再び開けた気がして、とても嬉しかったことを覚えています。参加したオープンキャンパスでは、熱心に勉強に取り組む先輩方の姿を見たり、先生方が丁寧に進路相談に乗ってくれたりしたことで、「ここなら安心して頑張れそうだな」と思い、入学を決めました。
専攻分野(学問/職種)
- 生活・服飾・美容
美を学び、夢を叶える――ビューティ&ウェルネス専門職大学での挑戦
- キャリア選択
- 卒業後のキャリア
ビューティ&ウェルネス学部 ビューティ&ウェルネス学科 2024年度入学
照屋 まつ里 さん
出身校- 沖縄県立コザ高等学校
入試方式- 学校推薦型
KEYWORD
- #美容
- #沖縄
- #私立大学
- #好きを仕事に
- #オープンキャンパス
- #経済
- #学校推薦型
- #在学生(1年生)
- #一人暮らし
- #キャンパス
私は元々美容に興味があって、美容の業界に就職できたらいいなと思っていました。どうしたらこの夢に近づくことができるのかと考えて、最初は美容の他に学びたいと思っていた、お金について、経済学部で学びながら、美容について自分で勉強しようとしていました。そんな時に、このビューティ&ウェルネス専門職大学に出会い、ここならやりたいこと二つとも両立して学ぶことができると思い、受験することを決意しました。4年間でできるだけ多くの資格を取得し、美容業界での目標も見つけてさまざまなことに挑戦していきたいです。
授業が終わった後に先生に質問すると親身に答えてくれます。また、授業の内容だけではなくて生活の中での悩みだったり、恋愛相談にも乗ってくれるのでとても話しやすいです!大学の先生とここまで仲良くなれる学校は唯一無二だなと感じています。特に私の推しの先生は、生理学を担当している櫻井麻美先生で、授業はとてもわかりやすく、先生自身も美しいので魅力的です。授業にストレッチを取り入れてくれるので、集中して学べる環境を整えてくれています。
専攻分野(学問/職種)
- 経済・経営・商学
- 人間・心理
- 医学・歯学・薬学・看護・リハビリ
- 体育・健康・スポーツ
- 生活・服飾・美容
- 栄養・食物
- 医療・歯科・看護・リハビリ
- 美容・理容・メイクアップ
- エステ・ネイル・リラクゼーション
- 健康・スポーツ
- ビジネス・経営
- 旅行・ホテル・ブライダル・観光
仲間とともに美容のプロフェッショナルを目指す
- キャリア選択
- 学生生活
- 卒業後のキャリア
ビューティ&ウェルネス学部 ビューティ&ウェルネス学科 2023年度入学
長谷川 叶夢 さん
出身校- 東京都 関東第一高等学校
入試方式- 学校推薦型
KEYWORD
- #美容
- #好きを仕事に
- #在学生(2年生)
- #学校推薦型
- #実家暮らし
- #私立大学
- #オープンキャンパス
- #キャンパス
- #志望理由
- #東京都
美容のスキルを身に付けながら学士を取得できるのが入学の決め手でした。経営学を学べるのも魅力の一つです。男子も女子も全員仲が良く、美容のプロフェッショナルを目指して高め合っています。また、本学は美容に関する学問を専門的に学べるところも魅力で、日本でも美と健康を学術的に学べるのはここだけで、メイクやネイルなどの実技も実践しつつ、しっかりと時間をかけて理論も学べるので美容を専門的に学びたい方にはおすすめだと思います。
私は本学で美容師国家資格が取得できるWスクールに通っているのですが、これを履修することで日本でも希少な大卒資格と美容師国家資格をダブルで取得できるのも魅力的でした。スクーリングをする前は将来就きたい職種が定まっていませんでしたが、スクーリング後は、卒業後に美容室で働きたいというビジョンも見えてきました。実際に手を動かして道具を使って国家試験の練習をすることがとても楽しく、美容師の技術についての理解が深まりました。大学で学ぶ美容と健康に関する理論と、Wスクールでの美容師スキルによって将来美容室で働くビジョンが見えてきたので、必ず国家資格を取得して活躍したいです。
専攻分野(学問/職種)
- 経済・経営・商学
- 人間・心理
- 医学・歯学・薬学・看護・リハビリ
- 体育・健康・スポーツ
- 生活・服飾・美容
- 栄養・食物
- 総合・教養
- 医療・歯科・看護・リハビリ
- 美容・理容・メイクアップ
- エステ・ネイル・リラクゼーション
- 健康・スポーツ
- ビジネス・経営
- 旅行・ホテル・ブライダル・観光
- 学校No.7154