高知学園大学 私立大学 / 学校法人 高知学園
食と栄養のプロフェッショナルとして活躍!豊富な実習で夢を現実に
- 卒業後のキャリア
健康科学部 管理栄養学科 2024年3月卒業
OA さん
出身校- 高知県立高知南高等学校
入試方式- 学校推薦型
KEYWORD
- #理系
- #栄養
- #食物
- #管理栄養士
- #高知
- #私立大
- #卒業生
- #面接練習
- #資格
- #就職
高校時代は、毎日学校に行くのが楽しみで、友達や先生に会うのが待ち遠しい日々でした。料理部では部長を務め、みんなで楽しく調理をする時間が大好きでした。興味を持ったことには何でも挑戦し、検定やボランティア活動にも積極的に参加。学習面では、特に管理栄養学科で必要となる化学の勉強に力を入れ、将来の夢に向けてしっかりと準備を進めていました。
高知学園大学を志望した理由は、県内で唯一*、管理栄養士と家庭科教諭、栄養教諭の3つの資格が取れる*ところに魅力を感じたからです。管理栄養士という職に興味があり、資格取得の方法を探していたときに、高校の担任の先生からこの大学を勧められました。入学に向けては、特に面接練習を徹底的に行い、志望動機や自己PRを自分の言葉で伝えられるように何度も練習しました。模擬面接を通じて本番さながらの緊張感を体験し、面接に対する不安を克服し、自信を持って試験に臨むことができました。
※公益社団法人日本栄養士会の管理栄養士・栄養士を目指せる大学・短期大学・専門学校の一覧ページ及び、文部科学省の令和6年4月1日 現在の教員免許状を取得できる大学ページより。
管理栄養士は国家試験合格により、家庭科教諭と栄養教諭は所定の単位修得により資格取得ができます。
大学での調理実習はとても印象的でした。季節の食材を使った料理を通して、五感で季節を感じることができました。給食の大量調理では、安全面に配慮しながら手際よく調理をする楽しさと難しさを体験。現在、私は高知県内の高校で家庭科教員として働いています。家庭科は生活のあらゆる側面を豊かにするための知識や技術を学べる科目で、管理栄養士免許を活かし、食分野をより科学的に捉えた授業を展開したいと考えています。生徒たちが食を通して心身ともに健康で豊かな生活を送れるよう、家庭科教員としての役割を全うしていきたいです。
専攻分野(学問/職種)
- 栄養・食物
- 食・栄養・調理・製菓
- 教育
- 学校No.7015